ブログ

2022(令4)年 目黒パルズ 鳴海醸造店の会

「目黒パルズ」さんで鳴海醸造店のイベントが令和4年5月10日(金)に行われました。開始時間は19:30スタートになりました。こちらのブログではその内容を明記すると共に目黒パルズさんを紹介したいと思います。

目黒パルズ

「目黒パルズ」さん

目黒パルズの代表は山崎友香さんになります。以前は六本木にあり、その後目黒に移転したと思います。その途中にもしかしたら移転先があったような無かったような聞いてみますね。目黒パルズさんはJR目黒駅より徒歩3分と駅から近くて便利な場所にあります。会場はなんとマンションの一室になります。山崎友香さんは丁寧にたどり着く説明を明記して渡してくれました。六本木のパルズの時は迷いに迷った経験があるので今回も不安でしたが無事にたどり着きました。マンションの前まで着いたらちょうど山崎友香さんが買い物に行くところでしたので「左側のエレベーターで上がってね」との言葉に非常に勇気づけられました。

目黒パルズへのアクセス

目黒パルズの中の様子

目黒パルズの中の様子

目黒パルズの中の様子です。早めに着いたのでまだ準備は行われていないようです。以前オンラインイベントをやったのでその風景に見覚えがありました。

違う角度から

大分県の臼杵市や群馬県沼田市の展示物が飾られています。

大型のテレビもあります。

大型のテレビがあります。その下には冷蔵庫があり、当日使用する日本酒が冷やされていました。私は日本酒を準備する係&日本酒の説明をする係なのでこの近くに席を陣取っていましたよ。

目黒パルズ鳴海醸造店の会の乾杯酒は?

目黒パルズ鳴海醸造店の会の乾杯酒は、稲村屋純米大吟醸。

目黒パルズ鳴海醸造店の会の乾杯酒は、稲村屋純米大吟醸にしました。今回のイベントのお酒は全部で6種類になります。香り高く飲み口のよい日本酒なのでこれにしました。また、稲村屋純米吟醸から純米大吟醸になり、稲村屋ブランドの2本柱の一つなので。

2杯目の日本酒は稲村屋純米吟醸生原酒無垢

2杯目の日本酒は稲村屋純米吟醸生原酒無垢にしました。同じ酒造好適米「華想い」を使用した無濾過生原酒になります。

山崎友香の手料理

山崎友香さんの手料理です。美味しそうでしょう。もちろん美味しいですよ。見た目にも食欲をそそる色映えですね。

きちんとした画像で無くてすみません。

きちんとした画像で無くてすみません。左側に食べかけがありますね。イメージ画像ですので勘弁してくださいね。茄子の料理になります。奥は大豆と小魚のつまみです。

当日のお酒4種類

当日の日本酒4種類の画像です。残り2本は何かな?3番目に飲んで頂いたのは、稲村屋涼颯冷爽純米酒になります。カプロン酸エチル系の香りが続いたのでここでひと休み。辛口で夏を感じて頂きたいと思いました。稲村屋の夏酒ですね。
4番目に飲んだのは、菊乃井純米吟醸初しぼり生原酒久〇(きゅうまる)になります。人気の商品になります。

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の様子

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の様子

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の様子になります。皆さん楽しそうな雰囲気ですね。

目黒パルズ鳴海醸造店の5番目の日本酒は?

目黒パルズ鳴海醸造店イベントの5番目の日本酒は華さやか。

目黒パルズ鳴海醸造店イベントの5番目の日本酒は華さやかになります。山崎友香さんと知り合うきっかけになったのもこの華さやかになります。華さやかの正式名称は、菊乃井純米吟醸華さやか無加水になります。甘口でシャインマスカットを連想する香りが特徴です。

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント最後の日本酒は?

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント最後の日本酒は?

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント最後の日本酒は、菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキになります。こちらは黒石特産の寿司専米の「ムツニシキ」を使用して造られた逸品になります。

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の全体

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の宴の様子

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の宴の様子になります。同じ角度でもう一枚どうぞ。

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の宴の様子2

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場の宴の様子のもう一枚になります。

目黒パルズ鳴海醸造店のイベントアップ写真

目黒パルズ鳴海醸造店のイベントアップ写真

目黒パルズ鳴海醸造店のイベント会場のアップ写真です。右側はあおもり地酒アンバサダー2期生の筑摩輝子さんになります。左側はむねかたさになります。お好みのグラスを持って乾杯。

ピースの2ショット写真

左側は、原岳大さんになります。右側は私の友人のるみなさんです。急遽キャンセルがでたので隙間に入れて参加が叶いました。

むねかたさん鼻の下が伸びていますよ。

美女に囲まれてむねかたさん鼻の下が伸びていますよ。乾杯。

稲村屋の前掛け貸出で写真を撮影しよう

稲村屋の前掛け貸出で写真を撮影しよう。2ショット写真の第一号のお相手は川目(かわめ)真琴さんになります。川目さんはテレビ東京フューマンにお勤めです。青森県の黒石市も良い町ですよ。取材など前もって言って頂ければ対応したいと思います。お決まりのなるみんポーズで写真を撮りました。

もろおかさんと2ショット写真

もろおかさんとの2ショット写真になります。もろおかさんは毎回参加して頂いているお馴染みの方になります。もろおかさんも私に負けじといい笑顔ですね。

るみなさんとの2ショット写真

るみなさんとの2ショット写真です。ブイサインでにっこり。るみなさんとはお久しぶりの再会になります。イベントでは桜新町以来でしたね。

稲村屋無垢を持って記念撮影

稲村屋無垢を持っての記念写真です。いなとみさんとの2ショット写真になります。いなとみさんこんな感じでいいのかなーと横目で確認中かな。
左側のエンジのシャツを着ている人はガルツの社長になります。シードルを差し入れしてくれました。美味しく頂きました。ありがとうございます。

ガルツ

広島カープファンのお二人

左側は福西さんで右側は山崎友香さんです。お二人とも大の広島カープファンだそうです。友香さんはカープファンなので弊社に来店の時赤の甚吉袋を買って頂きました。その時はそうゆう理由だったことは知りませんでした。そうゆうことなのね。写真の右手はカープの「C」の形です。日本酒を飲むお猪口も広島カープのマークがついているではないですか。あっぱれ。

私も広島カープファンになってしまいましたよ。

私も広島カープファンになってしまいましたよ。私の手は「C」になっていない。まだまだ未熟です。広島カープの背番号33番は誰なのか気になりまして調べてみました。現在は菊池涼介さんなのですね。私の馴染みのある人は江藤智さんでした。世代の違いですね。

あおもり地酒アンバサダー2期生との3ショット写真。

山崎友香さんが鳴海醸造店のイベントをあげたら、男性ばかりになってしまいました。そこで一旦ストップして女性を集めようとのことになりました。お二人とも予定を着けてご参加いただきありがとうございました。右側は鳴海志保さんで左側は筑摩輝子さんです。あおもり地酒アンバサダーのオリジナルTシャツお似合いですね。

目黒パルズ鳴海醸造店の会、総括

この度は目黒パルズ鳴海醸造店の会にご参加いただき誠にありがとうございました。始終和やかな雰囲気で楽しい会が行われたと思います。また機会があればよろしくお願いします。

関連する過去のアーカイブ

2021食のショールーム・パルズ 稲村屋イベント 鳴海醸造店

2019 パルズ菊乃井・稲村屋イベント 報告

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/