ブログ

2018 鳴海さんのお酒と小倉さんのカレーを楽しむ会

日本酒のイベントのタイトルは、「鳴海さんのお酒と小倉さんのカレーを楽しむ会」です。非常に長いですね!話は、友人の相馬さんから持ち掛けられました。1週間に1回だけカレー屋をやっている店があるのですが、そこの店で鳴海醸造店のイベントをやってみないかのと話でした。カレーのイメージはスパイスが効いている!果たして日本酒にあるのでしょうか!?やさしい日本酒ではダメだなーと思いました。後程登場しますが、当日の日本酒は原酒でインパクトのあるものをセレクトしました。日本酒とカレーのコラボレーション集まったお客様も大喜びでした。その模様をご覧ください。

イベントの概況

5月10日のイベントは、桜新町のアナグラカフェで開催させて頂きました。

Cafe Bar ANAGURA(アナグラカフェ) https://anagura.shopinfo.jp/

今はお店はやっていないか!経営者が変わっていると思います。普段は喫茶店で週に1回だけカレーが食べれるお店でイベントを開いてしまいました。約15名と少数精鋭でしたが皆様楽しんで頂けました。カレーとお酒の相性はいかがなものか心配していましたが、お酒は酸度があり味がしっかりとした原酒をチョイスしました。小倉シェフもスパイスをあまり強くし過ぎないなどの事があり良かったと思います。

アナグラカフェ料理はどうゆうの?

私は料理を頂いておりませんでしたので参加者の倉豪さんのFBから抜粋させて当日の料理を紹介させていただきます。

●前菜3種盛り合わせ
・春キャベツのマスタードシードコールスロー
・キャロットクミンラペ
・スパイス煮玉子
⇒ いずれもスパイスを面白く使っていて美味しかったです。お気に入りは煮玉子。

●フムス
⇒ひよこ豆のペースト。フムス大好き人間なので超嬉しい!
●牛たたき 香味野菜ソース
⇒牛登場!ソースが良い風味!いっぱいいただいてしまった!
●山影さんの角煮 季節の野菜添え
⇒スペシャルゲストシェフは津軽三味線の山影さん!!
本人も大好きな角煮を自らの手で創り出す!本当に美味しかったです。ご馳走様です!
●3種のカレー
・新生姜を使ったキーマカレー ビンダルー風
・和出汁のチキンカレー
・魚のアラを使ったカレースープ
⇒最後のカレーはライスなしで。いずれも個性的。イチオシはスープ。スパイスに癒やされる。倉さんの感想ありがとうございます。

当日の鳴海醸造店の日本酒は!

・大吟醸 稲村屋文四郎(乾杯酒・パイナップルを想像する香りと味わい・大吟醸なのでお酒のキレがあり料理が進みます。)

大吟醸稲村屋文四郎 魅力

稲村屋文四郎 https://narumijozoten.com/bunshiro/

・菊乃井 純米吟醸 華さやか 無加水(甘めのお酒です。ライチ・シャインマスカットを連想する香り・原酒なのに味わいはスッキリ)

菊乃井純米吟醸華さやか無加水 魅力

菊乃井 https://narumijozoten.com/kikunoi/

・稲村屋 特別純米酒 無垢(新酒の時期特約店限定のお酒・香りも味わいも旨みがあり好評でした。お燗も楽しめました。)

稲村屋特別純米生原酒無垢 魅力

・稲村屋 純米吟醸生原酒 無垢(新酒の時期特約店限定のお酒・華やかな香りと甘めではあるが相性抜群のお酒)

稲村屋純米吟醸生原酒無垢 魅力 

稲村屋 https://narumijozoten.com/inamuraya/

・菊乃井 純米吟醸 かすみにごり酒(冷やして飲むのが一般的ですが、意外にお燗も最高なお酒でした。)

菊乃井純米吟醸かすみにごり酒 魅力

・菊乃井 純米生原酒(秋にひやおろしで出荷されるお酒です。今回特別に出荷熟成具合も丁度良く秋が楽しみなお酒・山影さんの作って頂いた角煮に特に合いそうなお酒でした。お燗も楽しめました。)

会場の様子をご覧ください。

写真1

オーナーシェフ小倉さんと角煮を提供した三味線演奏者山影さん

写真2

大吟醸稲村屋文四郎・稲村屋純米吟醸生原酒無垢・菊乃井純米生原酒のコマーシャル画像

写真3

右側から稲村屋特別純米生原酒無垢・稲村屋純米吟醸生原酒無垢・菊乃井華さやか

写真4

写真5

全体写真・相馬さん写っていません。いつも申し訳ございません。

相馬マジック連写での一枚。

会場を提供して頂いた小倉さん、イベントを企画して頂きました相馬さん、裏方仕事に徹して頂いた山影さん(初めてお皿を洗っている姿をみました・本人曰く結構好きみたいです。)そしてお忙しい中来て頂いたお客様誠にありがとうございました。また、機会があればお会い宜しくお願い致します。

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏