令和3年11月7日(日)18時頃より食のショールーム・パルズ(目黒パルズ)さんに於いて鳴海醸造店の会が行われました。私はオンラインでの参加になりました。オンラインだと一方的になるので山崎友香さんにみんなの自己紹介をしてもらうようにお願いしました。参加者の顔が良く見えたり、出身地を教えてもらったりと親密感が沸きました。会場の食のショールーム・パルズさんは山崎友香さんが代表になります。助っ人として私の次男の一輝が参加しました。また長男がいないので相馬秀行さんに助っ人で参加して頂きました。写真は相馬秀行の撮影によるものです。画像中心にご覧ください。
食のショールーム・パルズ稲村屋イベントのお酒は?
左側から菊乃井純米吟醸華さやか無加水
鳴海醸造店の会では、2番目に飲まれた日本酒です。次男から日本酒の説明があり、私が補填しました。華さやかとは、どういった米なのかなど質問がありました。
稲村屋吟烏帽子50
鳴海醸造店の会では、最初の乾杯酒に使われた日本酒になります。
稲村屋純米生原酒ひやおろし
鳴海醸造店の会では、3番目に飲まれた日本酒になります。当初4番目の予定でしたが、3番目に変更になりました。そんな訳で次男が酒造好適の品名を間違って説明したようです。ひやおろしは、2種類なのでひやおろしオレンジと名付けました。ひやおろし2種類比べると香りが華やかで女性向きのようです。
稲村屋純米生原酒ひやおろし
鳴海醸造店の会では、4番目に飲まれた日本酒です。がっつり辛口で男性向きになります。
菊乃井純米原酒ムツニシキ一回火入れ
鳴海醸造店の会では、最後に飲まれた日本酒になります。米の説明など致しました。説明が終わったあと、私は退出しました。
ガルツさん商品
ガルツの笹島さんからの差し入れのシードルと鳩サブレ―になります。
食のショールーム・パルズ日本酒パーティーの様子
これは、私が撮影したものです。最初は携帯電話でビデオ通話していましたが長時間だと辛いので途中でZoomに変えていただきました。
これは、稲村屋吟烏帽子50を持っている様子です。こちらが乾杯酒になります。私が参加してまだ2~3名来ていない人がいましたが、「乾杯の練習をしよう」と言ったら友香さんがそれは、青森県だけだよと言いました。そうですか?青森県だけなのかな?結局「乾杯の練習は3回ほど行われ、正式の乾杯で労いの言葉を添えて乾杯しました。もうすでに私も飲んでいたのでうまく出来なかったかもです。
これは、携帯電話でのオンラインですね。
まだ皆様来ていないようです。
お客様は10名+山崎友香さん、一輝、相馬秀行さんになります。13名+私です。
みんなが集まって乾杯の様子です。
なるみんポーズで中締め
なるみんポーズで中締めといいますか、私が退席しました。
なるみんポーズの様子
私も大画面で写っていますね。
みんなの表情が豊かですね。撮影は相馬秀行さんになりますので写ってはいませんでした。今度はぜひ目黒パルズに行って参加したいと思います。
さいごに
今回の鳴海醸造店の会に皆様方お集まり頂きまして誠にありがとうございました。また、イベントの企画を快く引き受けて頂きました山崎友香さんそして、写真撮影をして頂いた相馬秀行さんには感謝しております。初めて飲む人もあれば馴染みお客様もいらっしゃいました。ぜひ、次回は食のショールーム・パルズさんに出向いての会を行いたいと思っておりました。引き続き「稲村屋」共々宜しくお願い致します。
関連する過去のアーカイブ
創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。
青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋
株式会社鳴海醸造店
杜氏兼社長 鳴海信宏
Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/