ブログ

2022(令和4) ムツニシキ発売中

令和4年2月24日にムツニシキの日本酒が発売になりました。こちらのブログは今年の出来具合について述べたいと思います。商品名は、菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキになります。今年は昨年よりも若干多めに生産しました。

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキの成分は?

日本酒度が+2.5になりまして、やや辛口の日本酒になります。アルコール分は17.8度とやや高めです。商品名が純米原酒なので搾ったままの度数になります。

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキ飲んだ感想

香りは穏やかな感じです。新緑のを思わせる清々しい香りですね。酵母は青森県のまほろば醇を単独で使用しています。口の中に含むと程よい辛さと程よい酸味がうまく調和されています。何よりも飲んだ後のサバケが良いです。キレのある酒という意味です。米の旨みもしっかりと醸し出してくれている純米酒ですね。それを加水調整しない原酒で飲めるなんて幸せの限りです。

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキに合う料理は?

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキに合う料理は、寿司・刺身になります。寿司を食べながら飲みたくなるコンセプトで作成されていますが、コンセプトピッタリの日本酒だと思います。青森県黒石市にはチェーン店でない寿司屋が1件あります。その名は寿司処美鈴そちらでは寿司米も「ムツニシキ」なので一緒に飲めるとこれまた最高の至福となること間違いなしです。

寿司処美鈴

寿司や刺身の他でも和食全般に合うと思います。皆様の相性の良い料理がありましたらぜひお知らせくださいね。

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキの容量

1800ml・720mlに加えて今年は300mlも発売致しました。ご利用の用途に分けてお近くの酒販店でお買い求めくださいね。300mlで試し飲みして美味しかったら1800mlで購入するのもありですね。1800mlで購入するのが断然お得だと思います。

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキについて

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキですが、今年で3年目になります。1年目・2年目は早めの完売になりましたので3年目もその勢いでいきたいと思います。3年目の出来はまた格別によい仕上がりになったと思います。飲み逃しの無いようにね。

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキの販売先

青森県内の酒販店でお買い求めください。お問い合わせ先は、株式会社鳴海醸造店です。電話は0172-52-3321になります。

通販は、

まごころふるさと便

 

菊乃井ムツニシキ 日本酒 魅力

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/