ブログ

2022(令4)年 元気酒場いらっしゃいマーシー訪問

親友の相馬秀行さんから連絡があり6月11日(土)14時赤羽駅集合との連絡がありました。私は赤羽駅で下車するのは初めてでした。特別に用事が無ければなかなか行く機会がないのはしょうがないのでしょうか?赤羽と言えば「せんべろ」で有名とは聞いていました。「せんべろ」とは分かっている人も多いと思いますが1,000円でべろべろに酔えるということで酒飲みにはありがたいことです。安く楽しく飲めるのって最高ですね。
相馬秀行さんからは稲村屋を置いている店にご挨拶に行こうとは聞いていました。初めての駅なので余裕をもって赤羽駅に到着しました。何口で待ち合わせすればと思いましたがとりあえず北改札口に出ました。相馬さんとはメッセンジャーで連絡を取るもなかなか返事がきませんでした。しばらくするとSNSでお見かけしている徳野佐枝子さんから「鳴海 さんですか?」と声を掛けられました。そこでお迎えに来てくれたのは石井さんと徳野さんだったのでした。相馬さんは遅れて来るとのことでしたのでお二人にご案内して頂くことになりました。

元気酒場いらっしゃいマーシー

赤羽駅の東口の方面に向かい、ナビゲーションを頼りに目的の元気酒場いらっしゃいマーシーに向かいました。時間は14時過ぎまだ当然明るいです。焼肉などのよい匂いも漂いますしテラスではたくさんの人だかりで活気のある街だと直感しました。1本筋の道を迷いましたが無事到着しました。

元気酒場いらっしゃいマーシー

元気酒場いらっしゃいマーシー2階の様子

ここからは、画像中心にご覧くださいね。

元気酒場いらっしゃいマーシーの2階の様子

店はもちろん予約して行きました。右側の赤いTシャツを着ている人がいらっしゃいマーシーの代表の倉持正志さんになります。その隣が相馬さんになります。その隣が昨日退院したばかりの松井さんが駆けつけてくれました。そして紅一点の徳野さん。一番左側は石井さんになります。

店内の様子

元気酒場いらっしゃいマーシーの店員も混ざって記念撮影ですね。

店内の様子

松井さん徳野さんが写らなければと気をつかって頭を下げてくれていました。

店内の様子

ついでなのでおまけにもう一枚のせちゃいました。

同じ2階で飲んでいたお客様

同じ2階で飲んでいたお客様とお話させて頂き、なんと稲村屋特別純米酒を注文して頂きまして一緒に乾杯させて頂きました。今度稲村屋のイベントを元気酒場いらっしゃいマーシーで行った際には必ず来てくださいね。

マーシーさんとの2ショット写真

マーシーさんとの2ショット写真

マーシーさんとの2ショット写真になります。マーシーさんのTシャツには「いくどん」とあります。こちらの元気酒場いらっしゃいマーシーを含めて赤羽で3店舗経営しております。

元気酒場いらっしゃいマーシー

七輪炭火焼いくどん赤羽店

貴重な看板見つけました

津軽新報社の看板

元気酒場いらっしゃいマーシーの2階に登る階段のところに青森県黒石市の新聞社「津軽新報社」の看板がありました。年季の入った看板ですね。

元気酒場いらっしゃいマーシーの日本酒

元気酒場いらっしゃいマーシーの日本酒

元気酒場いらっしゃいマーシーの日本酒です。今回私が行きましたので特別に稲村屋特別純米酒を前に置いて写真を撮影させて頂きましたよ。
黒石市の銘柄が2点。稲村屋と亀吉です。青森県の定番酒、田酒・豊盃・安東水軍もあります。さすがは代表の倉持正志さんは青森県出身ですね。

元気酒場いらっしゃいマーシーの代表マーシーさん。

元気酒場いらっしゃいマーシーの代表マーシーさん。マスク越しですが良い笑顔ですね。

元気酒場いらっしゃいマーシーの入口付近

元気酒場いらっしゃいマーシーの入口付近の画像

元気酒場いらっしゃいマーシーの入口付近の画像になります。

元気酒場いらっしゃいマーシーだけにやってマーシー

元気酒場いらっしゃいマーシーだけに「やってマーシー」営業中の看板があります。こちらは青森県大鰐町の鰐come(わにかむ)さんからの寄贈になります。

元気酒場いらっしゃいマーシーだけにやってマーシー2

元気酒場いらっしゃいマーシーだけにやってマーシーの画像2です。横の写真になります。「やってマーシー」とは、「やってましたよ」。営業中です。招き猫も可愛いです。

元気酒場いらっしゃいマーシーの提灯

元気酒場いらっしゃいマーシーの提灯です。赤羽のせんべろ横丁にはマッチした提灯になります。

元気酒場いらっしゃいマーシーの店舗近くの様子

元気酒場いらっしゃいマーシーの店舗近くの様子になります。アーケード街になりますよ。雨が降ってもOKですね。ちなみに隣に馬刺しの看板が見えていますが、こちらもマーシーさんのお店ですよ。

元気酒場いらっしゃいマーシー総括

この度は代表の倉持正志さん自らご対応頂き誠にありがとうございました。コロナ禍の影響でだいぶ苦労なさったみたいですが活気のある赤羽にまた来たいと思います。稲村屋のイベントぜひ今度やりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/