ブログ

2022(令4)青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会

青森souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会が令和4年6月13日(月)亀戸の青森Soulsさんで執り行われました。こちらのブログではその内容を明記したいと思います。ちょうど3年前に相馬秀行さんと亀戸の青森Soulsさんに2人で飲みに行ってイベントをやりたいと話していて企画していたのですが私が東京に出張することを反対され急遽息子2人を派遣して開催することになりイベントを実施させて頂きました。息子2人は青森Soulsの富美子さんやお姉さんや来場したお客様にも大変可愛がられています。また、お誕生日会なども開いてくれたりたくさんのお心遣いを頂戴していたみたいです。大変ありがとうございます。この場をもってお礼させて頂きます。ようやく私も3年ぶりに東京出張があり今回のイベントを開催して頂けることになりました。

青森Soulsさん

亀戸、青森Soulsさんの外観

亀戸、青森Soulsの外観

青森Souls 4周年記念イベントは19時からなので富美子さんからは18時頃集合でよろしいとのことでした。17時40分には亀戸駅のホームに着いたのですがどちらの改札口から出ていいものか?不安でした。前回は相馬さんと駅で待ち合わせして跡をついていったのが原因ですね。携帯電話のナビゲーションを使用してなんとか到着しました。たぶんもっと早く着けたと思います。青森Soulsは、亀戸駅から徒歩で約4分です。

青森Soulsさんと言えばこれでしょう。

青森Soulsさんと言えばこれでしょう。秘密のケンミンショー極に出演されています。ホタテの貝焼き味噌でしたかね。一躍フィーバーです。今ではなかなか予約が取れないと噂で聞いていましたよ。青森県人ならふるさとの味が恋しくなりますよね。そんな時はぜひ予約を取ってご来店くださいね。

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の日本酒のメニューとフードメニュー

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の日本酒のメニューとフードメニュー

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の日本酒のメニューとフードメニューになります。
日本酒のメニューは、稲村屋文四郎大吟醸(令和4年全国新酒鑑評会金賞受賞酒)。稲村屋純米大吟醸(精米歩合50%)。菊乃井純米吟醸かすみにごり生原酒。菊乃井純米ムツニシキ。菊乃井純米吟醸華さやか生原酒(非売品)。菊乃井本醸造生原酒(非売品)。菊乃井しぼりたて生原酒ヌーボー。九○純米吟醸中汲み→正確には久〇(きゅうまる)純米吟醸生原酒中汲み。稲村屋涼颯冷爽純米酒(かぜれいそう)。以上9品種になります。令和4年全国新酒鑑評会金賞受賞酒の大吟醸稲村屋文四郎が飲めるのは豪華すぎます。
フードメニューは、じさ味噌・ニシン切り込み・すしこ・真鱈とも和え・タラの芽胡麻和え・みがきにしん燻製・おから入り豆腐・自家製煮豆入りクリームチーズ・ちくわきゅうり・陸奥湾ホタテ焼き・赤ぼっけ煮・菊乃井酒粕チップス・ミズの漬物。また、刺身は深浦マグロ・鰺ヶ沢産ヒラメの昆布締め・深浦サーモン。鰺ヶ沢ヒラメと深浦真鯛の揚げのあんかけ。嶽きみとアスパラの天ぷら。倉石牛ハンバーグオリジナルソース。若生おにぎり。梵珠そば。かぶの漬物。デザートにお菓子、金木町松しまの甘露梅。以上になります。素晴らしい青森愛のメニューになります。このフードメニューに青森県の日本酒が合わない訳はないですよね。特に倉石牛ハンバーグオリジナルソースの濃厚な味わいにはっ次男の一輝も美味しかったですと富美子さんに話していました。

9種類の日本酒の一部

左側から稲村屋純米大吟醸(乾杯酒)。中央大吟醸稲村屋文四郎(2杯目)。最初の乾杯酒も考えましたがあまりにインパクトがあり過ぎるので2番手で提供。あまり遅いと皆さん酔って味が分からなくなると困るのもあり前半にしました。3番手は菊乃井純米吟醸初しぼり生原酒中汲み久〇(きゅうまる)です。

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の開催のあいさつ

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の開催のあいさつ

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の開催のあいさつは、青森Soulsの代表を務める佐々木富美子さんになります。4周年を迎えた喜びと今回このような会を開催できる喜びをお話していました。もう一枚写真をどうぞ。

代表の佐々木富美子さん

そうそう奥の方にもお客様がいるのであっちにもこっちにもって感じです。

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の余興津軽三味線演奏

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の余興、津軽三味線演奏

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の余興、津軽三味線演奏になります。津軽三味線を演奏する方は矢吹和之さんになります。津軽三味線全国大会で数々の優勝をされている方になります。力強い演奏ありがとうございました。

矢吹和之さん

西尾夕紀さんとの2ショット写真

西尾夕紀さんとの2ショット写真

西尾夕紀さんとの2ショット写真になります。なんとお客様に西尾夕紀さんがいらっしゃいました。日本酒を一通りお客様に注いだ後なので写真をお願いしたら快く快諾して頂きまたブログ掲載も許可を得ました。もう一枚のせてしまいます。

ピースサインでもう一枚

青森Soulsさんで芸能人に合えるなんでラッキーです。テレビではよくお見かけしますが最初青森Soulsさんに入った時はマスクをしていたので綺麗な方がいらっしゃるとは思いましたが西尾夕紀さんだったとは失礼いたしました。

西尾夕紀インスタグラム

西尾夕紀Twitter

青森Soulsさん記念写真

青森soulsさんで記念写真

青森Soulsさんで記念写真を撮りました。手前右側のお二人は青森県つがる市東京事務所の方になります。もう一枚あげますね。

もう一枚の写真

同じようですが、若干違いがあります。分かりますかね?

西尾夕紀さんとまたまた写真撮影

西尾夕紀さんとまたまた写真撮影

西尾夕紀さんとまたまた写真撮影しました。一番左は長男の季輝。一番右は次男の一輝です。なるみんポーズでパシャリ。西尾夕紀さんには菊乃井純米吟醸かすみにごり酒を持って頂いています。弘前出身とは失礼ながら知りませんでした。7月に青森Soulsさんで西尾夕紀さんのイベントがあるようですね。興味のある方は青森Soulsさんにお尋ねください。早くしないと完売になるかな?もう完売かな?

全員なるみんポーズで

全員なるみんポーズで。西尾夕紀さんリクエストにお応えして頂きありがとうございます。今回のイベントでは車で来たみたいなのでお酒は飲めなかったのですが、日本酒は好きとの事です。稲村屋涼颯冷爽純米酒のブルーの瓶が夏らしい爽やかな感じでお気に入りのようでした。車運転でない時青森Soulsさんで「稲村屋」「菊乃井」見かけたら一度飲んでみてくださいね。

お客様と2ショット写真

お客様と2ショット写真

お客様と2ショット写真になります。株式会社安中特殊硝子製作所の社長の志田さんを含めて4名のお客様の1人になります。私がお酒を注ぎに行くと必ず瓶の画像と私の顔の写真を撮って頂きました。私は満面の笑みで対応させて頂きました。喜んでいただけるとついのってしまいます。

あみちゃんとの2ショット写真

あみちゃんとの2ショット写真

あみちゃんとの2ショット写真になります。あまり見つめられると照れてしまいすよ。あみちゃん。帰りは亀戸駅まで見送って頂きありがとうございました。凄い近道、おかげさまで無事に帰れました。

徳野さんとの2ショット写真

徳野さんとの2ショット写真

徳野さんとの2ショット写真になります。先日に引き続きありがとうございます。かすみにごり酒が好きな徳野さんです。イベントでは久〇やかすみにごり酒の熱燗も試してみて好評でした。

富美子さんとの2ショット写真

富美子さんとの2ショット写真

富美子さんとの2ショット写真です。お控えなさってのポーズ?富美子さん4周年誠におめでとうございます。これからも頑張ってください。応援していますよ。

お客様との記念写真

お客様との記念写真

お客様との記念写真です。青森Soulsさんの外で写しました。中央の黒のマスク着用の方は池田守章さんで後ろの右の方は藤田道義さんで後ろ中央の方は福島さんになります。奥の席に居た藤田さん、池田さん、福島さんとはあまりお話が出来なかったのが残念でした。引き続きよろしくお願いいたします。ご参加いただきありがとうございました。

富美子さん、恵留子さん特集

富美子さん、恵留子さん特集

富美子さん、恵留子さん特集になります。Tシャツの後ろに名前が書いてあります。富美子さんと恵留子さんです。もう少しアップで撮影しました。

アップ写真

4周年記念でお客様からのプレゼントみたいです。素敵です。富美子さんはいつも黒ばかり着ているのでこの色になったのかな?なんで姉がオレンジ色なのとぼやいていました。

富美子さん、恵留子さんのなるみんポーズ

富美子さん、恵留子さんのなるみんポーズです。姉妹仲が良い感じで店を切り盛りして仕事をしています。

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会、会場の様子

石岡さんの先輩菊乃井本醸造生原酒をもってグラスに注ごうとしています。あみちゃん嬉しそうです。奥の右側が石岡さんで左が下山さんになります。イベントの終盤こちらのテーブル席で色々とお話させていただきました。

下山さんと石岡さんの先輩

下山さんと石岡さんの先輩になります。下山さんは甘い日本酒が好きなようで菊乃井純米吟醸華さやか無加水がお気に入りのようでした。

こんな場面も

こんな場面もありました。中締めを誰がやるやらないで。結局誰がやったのでしょうか?

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会の総括

青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会にお集まりの20名のお客様ご参加いただき誠にありがとうございました。
富美子さんからはイベント終了後に大盛況で終わって良かったとのお言葉を頂きました。相馬秀行さんがいないので当初は不安であったようですが大丈夫だったようで、お役に立てて良かったと思います。東京四夜連続稲村屋イベント達成することができ感謝します。
また機会があればよろしくお願い致します。へばな。(津軽弁でそれではまたね)です。

関連する過去のアーカイブ

2020 青森Souls ダブルお祝いイベント 鳴海醸造店

2020 コロナをぶっとばせ鳴海醸造店・青森Souls

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/