ブログ

「朝だ!生です旅サラダ」鳴海醸造店放映、松崎しげるさん来店

テレビ朝日系列で放送されている人気番組「朝だ!生です旅サラダ」の取材で鳴海醸造店にも訪れてくれました。こちらのブログでは放送日やその時のエピソードを掲載させていただきます。ゲストは「松崎しげる」さんです。憧れの有名人に会えるとは夢にも思わなかったです。「松崎しげる」さんと言えば大ヒット曲「愛のメモリー」がまず最初に頭をよぎります。「美しい人生よ かぎりない喜びよ この胸のとめきをあなたに」私の好きなフレーズです。また私が小学生の時「噂の刑事トミーとマツ」というテレビ番組があり毎週楽しみに観ていた思い出があります。

「朝だ!生です旅サラダ」の取材依頼

「朝だ!生です旅サラダ」の取材依頼が「ABC LiBRA」の制作部ディレクターの竹内さんから連絡があり、日本酒が好きな「松崎しげる」さんが是非とも鳴海醸造店に行きたいとのことでしたので快く承諾しました。番組の下見で竹内さんは令和5年8月17日に一度来ていただきました。弊社の他に「IRODORI」さんや奥入瀬渓流の方に行くとか聞いていました。

「朝だ!生です旅サラダ」の収録

「朝だ!生です旅サラダ」の収録は令和5年8月23日(水)でした。この日も気温は35℃近くと猛暑の日でした。約束は11:30ということでしたが若干早めにスタートしました。13時頃から文化庁の視察があると前もってお話していたので配慮していただいたのかもしれません。
中町こみせ通り側の扉からカメラマンなどのスタッフが来て「松崎しげる」さんが登場しました。「松崎しげる」さんは気さくな感じで私は緊張しないで対応できたと思います。
日本酒の説明をしたり、蔵の歴史をお話させていただいたと思います。詳しい内容は「朝だ!生です旅サラダ」をご覧ください。

「朝だ!生です旅サラダ」鳴海醸造店放映日は?

「朝だ!生です旅サラダ」の中で鳴海醸造店が登場する番組の放映日は、テレビ朝日系列で令和5年9月2日(土)朝8:00~9:30の中の予定です。特別な緊急ニュースなどがあれば変更する場合もございます。ご了承ください。

「松崎しげる」さんとの記念写真

「松崎しげる」さんとの記念写真

「松崎しげる」さんとの記念写真です。撮影許可及びブログ掲載許可も得ました。番組紹介のSNSは一週間前が解禁とのことでしたので8月26日に予約投稿させていただきました。せっかくなので「松崎しげる」さんにも鳴海醸造店の日本酒を持っていただきました。3種類の中で一番のお気に入りの日本酒は「菊乃井本醸造辛口」でした。

「松崎しげる」さんとの記念写真

「松崎しげる」さんとの記念写真の横長の画像です。「松崎しげる」さんは黒いというイメージですが実際も黒かったです。失礼にあたったら申し訳ございません。

「松崎しげる」さんのサイン

「松崎しげる」さんのサインです。

「松崎しげる」さんのサインです。鳴海さんへ、2023.8.23の日付とシール。
「美味しがった」と津軽弁で日本酒を飲んだ感想まで色紙に記入していただけました。

「朝だ!生です旅サラダ」の収録の様子

「朝だ!生です旅サラダ」の収録の様子

「朝だ!生です旅サラダ」の収録の様子です。「松崎しげる」さんの収録が終わった後にまた商品などの撮影が行われました。「後撮り」とでも言うのでしょうか?
「松崎しげる」さんは奥の座敷で試飲の収録をしたのですが、再度飲んだ日本酒の瓶を並べて撮影しているようです。

「朝だ!生です旅サラダ」の収録の様子

「松崎しげる」さんが飲んだ他の日本酒も並べて撮影していただいています。ありがとうございます。

「朝だ!生です旅サラダ」の収録の様子

実際に「松崎しげる」さんが飲んだ日本酒です。

「松崎しげる」さんが飲んだ日本酒

「松崎しげる」さんが飲んだ日本酒

「松崎しげる」さんが飲んだ日本酒です。左側から順番に飲みました。使用したグラスはキンキンに冷えた冷酒用のグラスでした。
左側は「菊乃井本醸造辛口」です。中央は「大吟醸稲村屋文四郎」です。右側は「菊乃井純米原酒ムツニシキ一回火入れ」です。
「松崎しげる」さんは「菊乃井本醸造辛口」が一番のお気に入りのようでした。晩酌には最適で「私のおじさんもいつも飲んでいる酒です」と説明させていただきました。
番組の共演者にお土産を買っていくようです。神田正輝さんには「大吟醸稲村屋文四郎」が合うのだとおっしゃっていました。勝又州和さんはグルメなので「菊乃井純米原酒ムツニシキ一回火入れ」を飲んでいただきたいとおっしゃっていました。

「松崎しげる」さんが飲んだ日本酒が買えるサイト

菊乃井シリーズの「菊乃井本醸造辛口」「菊乃井純米原酒ムツニシキ一回火入れ」は、

鳴海醸造店オンラインショップ

ええもんや

他「菊乃井 日本酒」で検索してみてください。

稲村屋文四郎シリーズは

ええもんや

RABオンラインショップ

他「稲村屋文四郎」で検索してみてください。

「朝だ!生です旅サラダ」鳴海醸造店放映、総括

最後までご覧いただきありがとうございます。松崎しげるさんは日本酒好きだと思いました。試飲の途中で「和らぎ水」を持参しました。鳴海醸造店の敷地内から出る「南八甲田山の伏流水」ですと説明して、「日本酒を飲んだ分だけ、水も飲まないといけませんよ」と進めました。松崎しげるさんは口に日本酒の余韻があった方が良いとのことでした。
気さくにお話もできて大変好感が持てる歌手・タレント・俳優だと思いました。応援していきたいと思います。
今回の取材暑い中スタッフの皆様方も大変だったと思います。これからも素晴らしい番組撮影頑張ってください。

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/