ブログ

吞み鉄「六角精児」さん 鳴海醸造店 2017

4年前の話ですがご紹介させていただきます。。2017年に六角精児さんが鳴海醸造店に来て頂きました。NHKBSの番組で2017年にテレビ放映されました。番組名は「六角精児の吞み鉄本線・日本旅#7冬・弘南鉄道、津軽鉄道を吞む」です。略して「吞み鉄」忘れたころに再放送がされています。今年2021年も再放送されました。テレビの影響は凄いです。鳴海醸造店にも問い合わせが来ています。

吞み鉄を観て観光

呑み鉄(のみてつ)を観て鳴海醸造店を訪ねてくる人は非常に多いです。鉄道ファンとお酒は付き物なのでしょうか?確かにプライベートで旅行に行く時は開放的になりますよね。鳴海醸造店の店舗から座敷が見えます。観光客があの場所で試飲されていたのですよねとよく番組をご覧になっていますね。関心します。私の記憶によりますと六角精児さんが来店したのは2017年1月23日でした。津軽の冬は雪が降り積もり寒い時期です。鳴海醸造店の最寄り駅は「弘南鉄道 黒石駅」です。弘南鉄道ではラッセル車といって線路の雪を掻きわける素晴らしい列車があるのです。六角精児さんはラッセル車を観て感動していたのが映像に出ていたと思います。テレビの映像では黒石の翌日は五能線に乗って五所川原市に行ったと思います。五所川原の飲み屋を訪ねて「はしご酒」よきです。あなたも六角精児さんの真似をして青森県津軽を楽しんでみてはいかがでしょうか?あおもりの観光にはあおもりの地酒が付き物ですよ。

「六角精児」さん突然の訪問

撮影は来ると聞いていましたが、ゲストは誰が来るか聞かされていませんでした。テレビ朝日系の「相棒(あいぼう)」の番組はよく観ていましたので憧れの人とご対面してお話できたことは大変光栄でした。だいぶ前のことを記憶を遡ってブログにすることは困難だと気が付きました。撮影が来た時はまだHPも立ち上がっていませんでしたし、もちろんブログも無かったです。また初期のブログは今から考えると薄っぺらな感じがします。六角精児さんと造り蔵の上で2人で話ながらもろみを眺めて話をしたのは印象が残っています。造り蔵の上は滅多に人は入れませんからね!特別な対応ですよ!今でも造り蔵の上に上がると「六角精児さん以来だよ、凄いなー」と笑っています。

六角精児さんとの2ショット

六角精児さんとの2ショット

4年前の私だいぶ若いです。写真をお願いしましたら快く受けていただきました。六角精児さんはダウンジャケットでしょうかね。紺色です。私も紺色のジャンバーです。左側に「稲村屋」ののぼり旗いい宣伝になります。右側には「ねぷた」の絵がありここは青森県という感じです。

六角精児さんとの2ショットパート2

鳴海醸造店の座敷でも写真を撮りました。こちらの座敷で色々プライベートなお話もさせて頂きました。記憶に残っていることは六角精児さんが劇団に所属していろんな人と出会い有意義な時間を過ごさせていただきました。こちらの座敷は、テレビの映像で試飲をした会場もこちらになります。この日のために日本酒はしばらく休んで撮影に望んだとのお話もあり流石だと思いました。

六角精児さんが番組で飲んだ日本酒は?

六角精児さんが番組で飲んだ日本酒は、菊乃井純米吟醸初しぼり生原酒中汲み久〇(きゅうまる)です。毎年2月か3月に発売される限定商品です。中汲み(なかぐみ)とは搾るタイミングの時期です。最初は「あらばしり」ちょうど酒を搾る袋に醪(もろみ)を入れると勢いよく吹き出た部分です。徐々に酒を搾る袋が醪で目が詰まってきて、そこからまた出てくる澄んだ圧力のかかっていない部分が中汲みです。その部分を特別に摂取して瓶詰めしたものです。もちろん濾過は行っていませんし、生原酒なので蔵元が飲める贅沢品を飲めるという商品です。

菊乃井 久〇(きゅうまる)魅力

吞み鉄DVD発売予定

令和3年吞み鉄の担当者アライさんから連絡がありました。あっ、このブログになにかまずいことでも書いたかな?恐る恐る電話に出ました。なんと朗報でした。令和3年の夏くらいにDVDが発売される予定ですがその承諾の許可の電話でした。私は喜んで承諾しました。テレビでも再放送されているのを観たりしましたがDVDだといつでも観れます。またレンタルの会社にも置かれると思いますのでその時は是非手に取って観てください。そして六角精児さんが歩んだ道を弘南鉄道に乗って遊びに来てください。その時は「わのパス」があればなおお得だと思います。

吞み鉄DVD

青森観光「わのパス」弘南鉄道弘南線

その他の芸能人

吉田類の酒場放浪記 青森県黒石市 鳴海醸造店

 

「朝だ!生です旅サラダ」鳴海醸造店放映「松崎しげる」さん来店

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/