ブログ

2022(令4)菊乃井大吟醸押粕発売中

2022(令和4)年、菊乃井大吟醸押粕発売中です。
10月11日(火)より発売していました。発売予定は10月中旬ということで大変お待たせいたしました。

菊乃井大吟醸押粕発売の様子

菊乃井大吟醸押粕発売の様子

菊乃井大吟醸押粕発売の鳴海醸造店の様子になります。何に使用するのでしょうか?それはね。青森県津軽地方では、漬物によく使います。菊乃井の大吟醸の粕を一回食べたらそれでなければならない人がいるみたいです。騙されたと思って一度食べてみてください。
大吟醸の押粕は、精米歩合40%の醪(もろみ)のものを使用しています。大吟醸特有の華やかな香りが粕にも漂っています。

大吟醸押粕の拡大画像

大吟醸押粕の拡大画像です。

菊乃井大吟醸押粕の価格は?

菊乃井大吟醸押粕の価格は、1kgあたり税込み500円になります。昨年と同様です。

菊乃井大吟醸押粕の発売先は?

菊乃井大吟醸押粕の発売は、鳴海醸造店で行っています。
また鳴海醸造店のオンラインショップでも購入できます。

菊乃井大吟醸押粕でデザート

酒粕のブランマンジェ

酒粕カタラーナ 

菊乃井大吟醸押粕でおつまみを!

酒粕入りレーズンバター

鶏もも肉の酒粕ホイル焼き

きた倉、限定冬ラーメン

きた倉限定冬ラーメンですが、例年ですと吟醸押粕を使用していました。今年は吟醸粕がないので大吟醸粕になるかもです。11月~発売予定とのことでしたので決まりましたらこちらでまた紹介させていただきます。

2022(令4)きた倉、季節限定「冬」味噌ラーメン 

2022菊乃井大吟醸押粕、総括

菊乃井大吟醸押粕ですが、一度食べてみてください。好き人はそのまま食べるみたいですよ。よろしくお願いいたします。

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/