ブログ

2022(令4)宮古市産業まつり10/1.2開催

宮古市産業まつりのお知らせです。2022(令4)年10月1日(日本酒の日)と2日の2日間、岩手県宮古市にて鳴海醸造店の即売会が行われます。岩手県では今現在販売しておりませんので非常に貴重だと思います。宮古市周辺エリアの方はもちろんのこと、観光がてらに青森県からでも秋田県からでも大歓迎ですよ。宮古市は、瓶ドンのなどの名物があり産業まつりに来て瓶ドンを食べるコース。また産業まつりでは様々な露店が出店しています。この機会はダイエットを気にせずにたくさん食べて飲んではいかがでしょうか?
黒石物産協会では9月30日に準備のため前入りします。宮古市の海鮮を満喫して次の日の体力温存に備えることでしょう。
こちらのブログではそのご案内をしたいと思います。

2022宮古市産業まつりパンフレット表

宮古市産業まつりのパンフレットです。

宮古市産業まつりのパンフレットです。なんと今年で28回目になるようです。

2022宮古市産業まつり開催期日

10月1日(土)10:00~15:00(日本酒の日)
10月1日は、日本酒の日になります。皆さんで日本酒を飲んで良き日にしましょう。
10月2日(日)10:00~15:00
「屋外」と「屋内」で行われます。「屋内」は体育館です。鳴海醸造店他黒石物産協会は「屋内」で展示してあります。後ほど詳しく説明します。

2022宮古市産業まつり参加の注意点

宮古市産業まつりの参加の注意点になります。会場内ではマスクの着用にご協力願います。また、体調のすぐれない方の入場はご遠慮ください。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止となる場合もあるそうです。

2022宮古市産業まつり会場入口

宮古市産業まつりの会場の出入口は2ヶ所になります。マリンコープDORA側とリンコープDORAを背にして左側になります。
入場の際は、代表者氏名・住所・電話番号・来店人数を記載する形になります。また、検温をして手指消毒をして大丈夫であれば入場が可能となります。

2022宮古市産業まつりの駐車場は?

宮古市産業まつりの駐車場は、残念ながら会場には駐車できません。
臨時駐車場は、(株)合同資源(ラサ工業煙突前)になります。地図はパンフレットにありますので拡大してみてください。
こちらの臨時駐車場からシャトルバスが20分間隔で運行するそうです。

2022宮古市産業まつりの昼花火

宮古市産業まつりの昼花火が10月1日(土)13:00~行われます。
昼花火といえば毎年恒例の大仙市です。

2022宮古市産業まつりパンフレット裏

2022宮古市産業まつりパンフレット裏

2022宮古市産業まつりパンフレット裏面になります。
宮古市産業まつりの出展者一覧になります。
陸中宮古市と姉妹都市の青森県黒石市からは、私が所属する黒石物産協会の他には、黒石つゆやきそば伝紹会・レストラン御幸が参加することになっております。
お買い物は、エコバック持参でお願いしたいと思います。

2022宮古市産業まつりに関するお問い合わせ先

宮古市産業まつりは、主催が宮古市産業まつり実行委員会になります。
お問い合わせ先は、宮古市産業支援センター内で電話番号は、0193-68-9092になります。

2022宮古市産業まつり「屋内」の図面

2022宮古市産業まつり「屋内」の図面

2022宮古市産業まつり「屋内」の図面になります。体育館です。
体育館の入口は、図面の下になります。
黒石物産協会は正面中央のやや右よりになります。
黒石物産協会は、鳴海醸造店の日本酒の他に阿保こけし店・渋川製菓・(有)アプレットを予定しています。阿保こけし店は、その名前の通り「こけし」の販売になります。今年は実演はしないような話です。渋川製菓は、津軽せんべいになります。手ごろな価格で購入できます。(有)アプレットは、りんごを販売します。弘前ふじとトキの2種類の銘柄です。3玉で税込み500円になります。青森県黒石市といえば「りんご」が有名です。鳴海醸造店は、次に詳しく述べます。
期限付酒類小売業免許届出書も宮古市税務署に届出し、準備万端なのでたくさん販売しに行きますよ。

弘前ふじとトキ

宮古市産業まつりの鳴海醸造店の日本酒は?

宮古市産業まつりに鳴海醸造店が持参する日本酒を紹介させて頂きます。

宮古市産業まつりに鳴海醸造店が持参する日本酒

宮古市産業まつりに鳴海醸造店が持参する日本酒になります。全部で10種類ですよ。次にもう少し拡大して説明させてください。

宮古市産業まつりに持参する720mlの日本酒。

宮古市産業まつりに持参する720mlの日本酒です。
左側から説明します。
菊乃井大吟醸720mlになります。青森県酒造好適米の「華想い」を100%使用して仕込んだ大吟醸になります。
次は、純米大吟醸こみせになります。こちらも青森県酒造好適米の「華想い」を100%使用して仕込んだ純米大吟醸になります。
菊乃井華さやか無加水720mlです。シャインマスカットの香りがする甘口の白ワイン風の日本酒になります。
菊乃井本醸造辛口720mlです。辛口でスッキリした味わいが好きな方におすすめです。
稲村屋涼颯冷爽純米酒になります。こちらは今だけの限定商品になります。純米酒で辛口好きにはたまりません。
菊乃井純米吟醸原酒になります。鳴海醸造店でのみの販売を今回特別に宮古市産業まつりに持参します。
それぞれ持参した分がなくなり次第終了終了になります。

宮古市産業まつりに持参する300ml

宮古市産業まつりに持参する300mlの商品、4種類になります。
左側から菊乃井大吟醸300ml、菊乃井純米吟醸原酒300ml、菊乃井純米吟醸華さやか無加水300mlです。720mlと同じ規格なので説明は省略します。
一番右は菊乃井上撰300mlになります。黒石市の地元に愛されている日本酒です。ひやでも燗(かん)してもおいしい日本酒になります。

鳴海醸造店の2022の展示

宮古市産業まつりの鳴海醸造店の販売価格は?

宮古市産業まつりの鳴海醸造店の販売価格は、申し訳ございませんがキリの良い部分で調整させて頂いております。

宮古市産業まつりの鳴海醸造店からのお願い

釣り銭は、用意していきますが、なるべくなら小銭を用意して対応して頂けると大変助かります。1万円・1万円が続くと大変なことになります。
今年初のPayPay支払いというのも実行してみたいと思います。
PayPayのバーコードついたもの忘れないように注意しなきゃ。自分に対してのコメントです。

宮古市産業まつりの試飲は?

宮古市産業まつりでは、試食・試飲が禁止されています。実際に日本酒を飲んで好みのものを選んで頂ければ良いのですが、主催者の意向ですので申し訳ございません。
今回は300mlと同じ720mlもあるので、初日300mlを買って飲んで頂き、美味しければ次の日720mlを購入という手もあります。

宮古市産業まつり、総括

私は3年ぶりの参加になります。新型コロナウイルス感染症対策で参加がかなわなかったのが実情です。それ以前は連続で参加していました。
今回参加できることは、非常に嬉しく思います。コロナ前に行われていた名刺交換会がないのは非常に残念なことですが、陸中宮古市の姉妹都市の方にまたお会いできるのも楽しみにしております。
天候が良く、コロナ感染が少なくて開催できるのを期待しております。
こちらをご覧の皆様方、宮古市産業まつりのPRをよろしくお願いいたします。

関連する過去のアーカイブ

2019 宮古市産業まつり 菊乃井出店 告知

2018 第24回宮古市産業まつり ~青森県黒石市地酒限定発売~

2017 姉妹都市宮古市産業まつり 出店

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/