ブログ

「GoGoいわて」取材 鳴海醸造店

IAT岩手朝日テレビの土曜日の番組「GoGoいわて」取材が鳴海醸造店で行われました。取材は、令和4年10月21日(金)の14時からとなっていました。
取材は安易な感じで取り敢えず半纏だけを用意して待っていました。
ちょうど運送会社の集荷がありましたのでそれを手伝い撮影準備にかかりました。
最初は緊張ぎみでしたが途中から調子が出てきました。岩手県の皆様方は放送日ぜひ観てください。

GoGoいわての出演者

出演者は、アンダーエイジくまがいさん(吉本・岩手住みます芸人)、石田瑠美子さん(岩手朝日テレビアナウンサー)の2人を、平沼日菜子さん(青森在住のタレント)が案内するという形になります。

GoGoいわての放送日

GoGoいわての放送日は、8~10分程度を2週に渡って黒石市の特集を放送するみたいです。どうやら午前中のようですが、詳しい時間帯が決まりましたこちらでお知らせします。
11月5日(土)は、中野もみじ山、津軽伝承工芸館(津軽三味線の演奏、こけしの絵付け体験)、旅の宿斉川(ヴィーガン料理)の予定です。
11月12日(土)は、りんご研究所、こみせ通り(鳴海醸造店)、IRODORI、すずのやの予定です。

GoGoいわて取材の様子

GoGoいわて取材の様子

GoGoいわて取材ですが、入口から3名の出演者が鳴海醸造店に来店します。すごい古い建物ですね。のような話をして「創業文化3年の造り酒屋です。」と説明。
日本酒を試飲することになり、純米大吟醸稲村屋文四郎の日本酒を3名が試飲しました。
非常に華やかな香りとまろやかな味わいと絶賛していただけました。
「ハレの日に飲んで欲しい日本酒です。」と私が一言。
アンダーエイジくまがいさんに対して「何がいい」とアナウンサーが質問したが返答はありませんでした。くまがいさんだけに「くまがいい」との返答が正しかったのだと思います。私は、何の料理との相性が良いのか聞かれたのか。「料理ですか?」と返答して大爆笑しました。
純米大吟醸稲村屋文四郎は、白身魚系のあっさりとした料理に合いますよと説明。

出演者との記念写真

出演者との記念写真

出演者との記念写真になります。左側からアンダーエイジくまがいさん(吉本・岩手住みます芸人)、石田瑠美子さん(岩手朝日テレビアナウンサー)右側が青森在住のタレント平沼日菜子さんになります。皆さん岩手県の方と思っていましたので上北農産加工の赤酢を知っていたのでびっくり。青森在住だから実際に使用していたのです。

出演者との記念写真

出演者との記念写真もう一枚。べっぴんさんに囲まれてやや緊張ぎみかな?
石田瑠美子さんは、赤酢を試飲して購入してくれました。いま以上にべっぴんになりますよ。だってアミノ酸が豊富なお酢ですから。

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/