ブログ

2022(令4)黒石こみせまつり9/10.11開催

2022(令和4)年、第37回黒石こみせまつりが開催されます。その内容をチラシを元に紹介させていただきます。9月10日、11日はご家族で友人とまたはお一人でも観光客の方もぜひお越しください。黒石こみせまつりが行われる週末は天候も良さそうです。皆様方で黒石のまちを盛り上げていきましょう。

2022黒石こみせまつりのパンフレット表

2022黒石こみせまつりのパンフレット表

2022黒石こみせまつりのパンフレット表の部分になります。
タイトルは、第37回くろいし、まちなか文化祭
黒石こみせまつりになります。
サブタイトルは、「和服でそぞろ歩けば、ほのかに香る江戸情緒。」になります。着物を着られる方は、ぜひ着物姿でまちを歩いてください。そうすると江戸の情緒がより一層引き立ちます。
私が今回注目するのは9月11日(日)に行われる「狐の嫁入り行列」です。狐のお面を付けて衣装を着て中町こみせ通りを歩いて行く姿です。以前他の地区で行っている写真を見たことがあるのですが何とも言えない神秘的な、いや憑依的な。皆さんもご自分の目で見て確かめてみてください。

黒石こみせまつりに参加される皆様方へ

黒石こみせまつりに参加される皆様方へ。新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いします。
こみせまつりは、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止または変更となる場合がございます。
会場内では必ずマスクの着用をお願いします。マスクを着用していない方や大声を出す方はスタッフや警備員からお声掛けさせていただき、退場していただく場合もございます。
会場入口に検温所を設置しておりますので、「検温・手指消毒・連絡先などの記入」をお願いします。体温が37.5℃以上の方は入場できません。
咳、頭痛、のどの痛み、倦怠感、味覚障害など体調がすぐれない方や新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者はご来場をお控えください。
前町の上原呉服店前で行う「手打ち蕎麦の販売」以外の飲食は全てテイクアウトになっております。また、飲食物の食べ歩きはご遠慮ください。
アルコール類の持ち込みや飲酒は禁止させていただいております。

黒石こみせまつりのメインイベント

黒石こみせまつりのメインイベントの紹介です。
9月10日、11日の両日のイベント
秋田県大仙市のホルモン焼きの販売。横町グルメロード店にて。
岩手県宮古市の蒸し牡蠣の販売。横町グルメロード店にて。
岩手県宮古市の物産展。写真を見ると宮古名物「瓶ドン」などがあるようです。「瓶ドン」とは牛乳瓶の中に海鮮が入っていてご飯の上や酢飯の上にのせて食べれるものです。
瓶から空けて海鮮丼が出来上がりです。場所は、松の湯交流館前です。
金平成園の一般公開9:30~16:00(入館は終了の30分前まで)
青森県むつ市の大湊海軍コロッケの販売。横町グルメロードにて。
黒石商店街協同組合の沖揚平(おきあげだいら)直送とうもろこしの販売。
商品は無くなり次第終了となりますのでお早めにお買い求めくださいね。
9月10日のみのイベント
AOMORI花嵐桜組によるよさこい踊りのステージ。

福島県富岡町の物産展。写真を見ると何やら日本酒でしょうか?どうやら富岡町で収穫された米で日本酒を造ったようです。場所は、松の湯交流館前です。

黒石こみせまつり会場の地図拡大

黒石こみせまつり会場の地図拡大

黒石こみせまつり会場の地図拡大になります。
黒石市の中町・前町・横町は、両日8:30~16:00まで交通規制がかかり車は通れませんのでご注意ください。

黒石こみせまつりの駐車場のご案内

黒石こみせまつりの駐車場のご案内です。
無料駐車場は、黒石市市役所・みちのく銀行・御幸公園・青森銀行・青い森信用金庫になります。有料駐車場は、甲徳兵衛町付近にタイムズなどの駐車場があります。

黒石こみせまつりのトイレ

黒石こみせまつりのトイレのご案内です。
松の湯交流館・津軽こみせ・かぐじ広場・産業会館・黒石市役所になります。
すみません。鳴海醸造店では奥にトイレがありますが改修工事で現在貸出しておりませんでした。お近くのトイレをご利用ください。

黒石こみせまつりに関するお問い合わせ

黒石こみせまつりに関するお問い合わせ先は、黒石商工会議所になります。電話番号は、0172-52-4316です。

黒石こみせまつりパンフレット裏面

黒石こみせまつりパンフレット裏面

黒石こみせまつりパンフレット裏面になります。いろんなイベントが盛りだくさんです。

黒石こみせまつり9月10日イベント

9月10日(土)のイベント
オープニングセレモニーが10:00~黒石神明宮で行われます。同会場で10:20~上十川獅子踊りがお披露目。12:20~は中町の路上で上十川獅子踊りがお披露目です。
10:50~黒石神明宮で紅白もち無料配布。
津軽三味線演奏11:30~・14:20~ねぷた前にて。
AOMORI花嵐桜組によるよさこい踊りのステージ13:00~中町路上。

黒石こみせまつり9月11日イベント

正調黒石ねぷたばやしの演奏10:00~・12:00~ねぷた前にて。
狐の嫁入り行列11:20~・13:00~中町路上にて。
黒石高校吹奏楽演奏14:00~岩崎材木店前にて。

黒石こみせまつり、江戸こみせロード(中町)

昔の遊びコーナーは、両日10:00~15:00松葉堂まつむら付近。
明治安田生命による無料健康測定は、両日10:00~15:00松葉堂まつむら付近。
黒石ねぷた展示は、両日10:00~15:00本部隣にて。本部は寺山餅店の前辺りになります。
ねぷた絵展示(黒昇會)は、両日10:00~15:00をこみせに展示してあります。
福島県富岡町と岩手県宮古市の物産店は、両日10:00~15:00に松の湯交流館で行っております。

黒石こみせまつり、手づくりロード店(前町)

手づくりロード店(前町)では、33店舗の手づくり品や飲食を販売しています。詳しくはパンフレット裏面の左下をご覧ください。
手打ち蕎麦の販売は、両日11:00~14:00で場所は上原呉服店前になります。手打ち蕎麦は、そば生産組合会員が自ら沖揚平にて「牡丹そば」を栽培して提供している商品になります。黒石の特産物である「牡丹そば」の味を堪能してください。
きのこ展示会は、11日10:00~15:00に旧マルチ薬局前にて。
こけし絵付け販売は、両日10:00~15:00にすずのや付近にて。
将棋路上対局は、両日10:00~15:00に津軽新報社駐車場にて。
黒石高校家庭部のおやつ販売は、9月10日(土)10:00~15:00東奥信用金庫前にて。
黒石こみせまつり限定の御朱印がいただけます。は両日10:00~15:00に黒石神明宮にて。

黒石こみせまつり、鳴海醸造店の対応

黒石こみせまつりの鳴海醸造店ですが、両日9:00~16:00の営業時間となっております。今現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、蔵見学は行っておりません。
販売のための試飲は適時行っております。また、鳴海氏庭園を座敷を上がって拝観して頂く形になります。外の庭園には出ることができません。
前日発売の秋限定の稲村屋純米生原酒ひやおろし1,800mlと720ml、稲村屋純米大吟醸生原酒ひやおろし720mlの販売を行っております。
また、普通押粕の販売もございます。

黒石こみせまつり総括

新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底してたくさんのお客様に来て楽しんで頂ければと思います。

2020 黒石こみせまつり 告知

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/