ブログ

黒石市特別番組「ウチの歴史、知りませんか?」

「ウチの歴史、知りませんか?」をきっかけに

令和4年2月にBS朝日番組で放送した黒石市特別番組「ウチの歴史、知りませんか?」で案内役を務めた”ひげの梶”さんこと梶本晃司さんは、黒石市の観光大使でありますが、奈良県五條市の「観光戦略アドバイザー」でもあります。
今年度、黒石市に続いて奈良県五條市と和歌山県橋本市が共同で「ウチの歴史、知りませんか?」(第2弾)を制作して、梶本晃司さんが案内役として令和4年9月18日にBS朝日番組で放送したそうです。
黒石市と和歌山県橋本市は、商工会議所のつながりで、今でもりんごと柿の相互販売交流会などがありましたが、この度、梶本氏の声かけにより3市の継続した交流(商工観光・農業・文化)を行うきっかけとして奈良県五條市長、和歌山県橋本市が黒石市を訪問し、黒石市長と協議を行うことになりました。
鳴海醸造店には、「ウチの歴史、知りませんか?」の放送場所として11月7日(月)に訪問予定とのことです。
二日間の間に御幸公園・黒石神社・すずのや・高橋家・りんご研究所(りんご史料館見学)・黒石観光りんご園・温湯客舎・中野もみじ山・落合大橋・花禅の庄・蔵よしなどたくさんの観光地を訪れてくれます。
また、黒石市長室にて観光についての協議がされることでしょう。
「ウチの歴史、知りませんか?」の番組をきっかけにまた、梶本晃司さんのお力により今回の黒石市訪問の機会をいただき感謝します。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?再放送決定

黒石市が総力あげて制作した「BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?」の再放送が決定しました。再放送は、北東北3県のみですがお見逃しした方はぜひとも録画するなりしてご覧ください。

ウチの歴史、知りませんか?

ウチの歴史、知りませんか?地上波初の放送、北東北3県です。
IAT岩手朝日テレビは、令和4年9月18日(日)10:00~11:00
ABA青森朝日放送は、令和4年9月19日(祝・月)9:55~10:55
AAB秋田朝日放送は、令和4年9月23日(祝・金)14:40~15:40
いずれも朝日放送系列になります。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?テレビ放映の目的

コロナ収束後の観光誘客を目的に黒石市が制作した特別番組「ウチの歴史、知りませんか?」を黒石市の魅力を改めて北東北に地上波で放送します。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?テレビ放映のコンセプト

黒石市の歴史・自然・文化から魅力を再発見!まちが主役となる歴史旅になります。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?テレビ放映のナビゲーター役は?

「BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?」のナビゲーター役は、ひげの梶さんで知られている黒石市の観光大使の梶本晃司さんと青森朝日放送アナウンサーの澤田愛美(えいみ)さんになります。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?放送内容

全国の歴史の謎を紐解いてきた”ひげの梶さん”が、澤田愛美アナウンサーと共に青森県黒石市を舞台に江戸・明治・大正・昭和から現代へと辿ります。
今までとは一味違う切り口から、黒石がどのように築き上げられて来たかを紐解く歴史旅になります。興味が湧いて来たでしょう。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?の注目ポイント

「BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?」の注目ポイントは、オール黒石による、まるごと黒石市提供番組のためで企業コマーシャルは一切ありません。非常に珍しい構成の一時間番組になります。コマーシャル枠もすべて黒石市からのメッセージが詰まっていますよ。まさに黒石市の黒石市によるオール黒石の番組です。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?の主な撮影スポットは?

「BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?」の主な撮影スポットは、下記の画像をご覧ください。

「BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?」の主な撮影スポット

江戸時代では、黒石陣屋跡、黒石神社、中町こみせ通り、国重要文化財「高橋家」、境形右衛門と黒石よされ、円覚寺、金平成園
明治時代は、黒石観光りんご園、青森県産業技術センターりんご研究所、ボッコ靴。
大正・昭和~現代では、温湯(ぬるゆ)温泉郷、中野もみじ山
などが紹介されます。
黒石に観光に来られた時には参考にしてみてくださいね。

ひげの梶さんと行く1泊2日のバスツアーのご案内

ひげの梶さんと行く「新発見!あずましの里くろいし!1泊2日歴史めぐりバスツアーを募集しております。申し込み締め切り日は令和4年9月22日(木)になります。
お問い合わせ・お申し込みは東奥日報旅行センターまでお願いします。
東奥日報旅行センターの電話番号は、017-752-8200です。営業時間は9:00~17:00です。

ひげの梶さんと行く「新発見!あずましの里くろいし!1泊2日歴史めぐりバスツアー

 

 

 

 

 

 

ひげの梶さんと行く「新発見!あずましの里くろいし!1泊2日歴史めぐりバスツアー

上記ツアーですが、9月22日に締切になりまして、1回目の10月22日(土)~23日のみが決行するようです。鳴海醸造店には、初日の10:30~正午くらにに来るかもしれません。

BS朝日 ウチの歴史、知りませんか?初回ブログ投稿2022年2月19日

令和4年2月26日(土)午後1時からBS朝日で「ウチの歴史、知りませんか?」と題して黒石を発展させたある男の存在とは―。の番組が放映されます。青森県黒石市が主役の歴史物語になります。黒石市の魅力が満載の番組だと思います。お時間のある方はぜひご覧くださいね。BSの無い方はぜひこの機会にどうぞ。ちなみに私も一部出演しているようです。予告編に出たとかでないとか?まずは、お知らせでした。

番組のパンフレット

日本全国、その土地にまつわる歴史をたどる旅みたいです。今回の舞台は青森県黒石市。江戸・明治・大正・昭和と多くの人が訪れた黒石の秘密を紐解く1時間番組になります。

澤田愛美さんも出演している番組です。

古津軽を探す冒険の旅に出かけよう! 9/10の9:30~放映

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/