ブログ

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さん来店

青森地酒アンバサダー第4期生の「麻倉ひな子」さんが令和6年2月18日(日)10時30分頃鳴海醸造店に来店して特別に撮影を行いました。「麻倉ひな子」さんはフォロワー数43万人もいる人気の女性です。青森地酒アンバサダーとして青森県の日本酒を多くの人にアピールしていただけると思います。

麻倉ひな子」さん

こちらのブログでは簡単に記念写真を中心に紹介させていただきます。青森県酒造組合の広報委員長の駒井さんから蔵見学と蔵見学時に撮影をしてその後にYouTubeや写真集のような形でお伺い蔵を紹介してくれるとのことでした。「麻倉ひな子」さんの他にカメラマンとアシスタント合計3名でいらっしゃいました。

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さん蔵見学

まずは、手を専用の石鹸で洗っていただきぺーバータオルで拭き取り後、帽子を被りアルコール殺菌して専用のサンダルを履いて見学開始です。ちょうど留仕込みの最中でした。気温が高く水麹の温度が高かったので仕込みには時間をかけて蒸米を冷ましました。冷ました蒸米はエアーシューターでタンクまで飛ばします。特別に仕込み蔵の2階へのぼっていただきもろみの様子を見ていただきました。また吟醸仕込みの小さいタンクは梯子にのぼって香りを嗅いだりしていただきました。ちょうど吟烏帽子のもろみは玉泡が出ていて見れて良かったと思います。搾り器を見ていただいたり、麹の乾燥室で麹を見ていただきました。最後は店頭で仕込み水や市販の日本酒を試飲していただきました。試飲した日本酒は、「自然農法純米酒賜」「菊乃井しぼりたて生原酒ヌーボー」「菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキ」でした。

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さんとの記念写真

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さんとの記念写真

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さんとの記念写真です。ラベルの「稲村屋」の文字が正面で見れる配慮が無かったでした。

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さんとの記念写真

大き目の写真です。付き添いのカメラマンに撮影していただきました。

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さんとの記念写真

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さんとの記念写真の縦です。私ちょっと緊張ぎみですかね。

青森地酒アンバサダー「麻倉ひな子」さん来店、総括

「麻倉ひな子」さんですが、建物が市の文化財なので建物にも興味を持たれていました。また、非常に熱心に酒造りの説明に耳を傾けていただきました。ありがとうございます。応援しております。

関連する過去のアーカイブ

2024(令6)あおもり地酒アンバサダー蔵見学ツアー鳴海醸造店編

2023(令5)あおもり地酒アンバサダー津軽エリア蔵見学ツアー

2022(令4)あおもり地酒アンバサダー津軽エリア蔵見学ツアー鳴海醸造店編

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/