牡丹そば生産組合の会員でもある岩船創さんの店「岩(がん)」さんに行ってきました。営業日が月曜日・火曜日・水曜日の平日3日間ということで中々行けませんでした。
今回は、弘前工業研究所で13時~打ち合わせということでそばを食べてから参加しようと考えました。お世話になっている工藤弘城さんをお誘いしたら快く来てくれました。
茂森新町から自転車で約2km暑いので車でお迎えしようとしましたが運動のためなのか自転車でくるとのことでした。
弘前市 そば処、岩(がん)外観
そば処、岩(がん)外観になります。弘前公園の近くになります。
住所は、青森県弘前市東長町13-4になります。
弘前市 そば処、岩(がん)
そば処、岩(がん)の営業時間は、月曜日・火曜日・水曜日の11時~14時になります。限定50食で無くなると終了みたいです。
弘前市 そば処、岩(がん)駐車場
そば処、岩(がん)の駐車場は、店に向かって左側の有料駐車場になります。そばを食べると駐車場に停めたと言うと100円の駐車場割引券を貰えます。
弘前市 そば処、岩(がん)の店舗の中
弘前市 そば処、岩(がん)の店舗の中です。カウンター席が7~8席だったと思います。カウンター席のみになります。
本日のそば粉は、会津産「会津のかおり」と貼り紙が貼っています。会津でもそばの修行をしたみたいですのでそのご縁があって使用しいるのですね。
弘前市 そば処、岩(がん)のメニュー
弘前市 そば処、岩(がん)のメニューです。私は初見なので純粋にそばの味を楽しみたかったので「もり」の大盛りを注文しました。工藤さんは「天ぶっかけ」でした。
段位認定証
段位認定証の賞状がありました。素人そば打ち段位「三段」だそうです。
一般社団法人全麺協というのがあるのですね。
弘前市 そば処、岩(がん)、もりそば(大)
そば処、岩(がん)、もりそば(大)になります。薬味は、大根おろしとねぎになります。
もりそば600円に大盛り200円で合計税込で800円になります。
そばは、コシがありまたのどごしよく美味しいと感じました。手打ちそば満喫しました。
岩船創さんは、そば生産組合のみんなからも「がんちゃん」と親しまれています。そば生産組合の例会でのそば打ちでは率先して初心者の指導を熱心にしてくれています。
そば生産組合の例会で食べる「牡丹そば」とはまた違った意味で洗練された技の芸術品を頂いたという感じでした。
弘前市 そば処、岩(がん)総括
一緒に行った工藤弘城さんも実はまだ入ったことが無かったみたいです。美味しいとは聞いていたがなかなか機会がなかったのか。そばを食べるに自転車で2kmの道のり。大変ご迷惑をしたと思いきや。来て良かったとの嬉しい言葉。また「勉強になった」との言葉。何事も熱心です。流石は、ワイン・日本酒にこだわりを持ってイベントを開催している人だと思いました。ありがとうございました。
創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。
青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋
株式会社鳴海醸造店
杜氏兼社長 鳴海信宏
Facebookページ・Instagramのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/
https://www.instagram.com/kikunoi1806/