ブログ

2017 鳴海醸造店×田乃じ×華さやかbyパルズ イベント

鳴海醸造店×田乃じ×華さやかbyパルズ
2017年10月10日東京茅場町の「田乃じ」さんで約20名でお酒のイベントがありました。

田乃じ様

(株)鳴海醸造店のお酒7銘柄を楽しんで頂く会でした。イベント企画はパルズの山崎さんであっという間の満員御礼。華さやかのお酒の紹介が最初に行われました。華さやかは、青森県の新しい酒造好適米で分解しにくいタンパク質を持っており、通常タンパク質を麹の酵素で分解しアミノ酸が出来ますが、分解しにくいのでアミノ酸が通常のお酒の半分以下なのでスッキリ、軽めのお酒ができます。香りは、シャインマスカットを連想する香りで、まるで甘口の白ワインの様とみんな絶賛。「華さやか」は最初の乾杯と最後の締めのお酒に用いられました。

菊乃井 純米吟醸華さやか無加水 魅力

当日「田乃じ」さんで出された料理の一部

少し味見しました。とても美味しかった。たれが絶妙でお酒が良く進みます。

卵のちょうど良い半熟がたまらなく、甘みのあるタレとからまり最高の料理。

お刺身美味しそう!彩豊かな並べかたお皿もおしゃれ!写真の写しがいいのか(笑)刺身の鮮度が抜群なのか!日本酒が進みますね!!!

これが、いぶりガッコとカマンベールチーズ?食べたことあるんだけど日本酒に良く合いますよね!

これを考えた人は天才です。いぶりガッコとカマンベールチーズの組み合わせは、最強説です!!!

わ~。綺麗な盛り付け。酒器も華やか!お酒は華さやか!

この器はきっと津軽びいどろもものかな!?

なにこれ?茶碗蒸し。エノキたけが、見えますが中に何が入っているのかな?

見た目にも美味しそうな茶碗蒸しです。インスタ映えします。あなたも田乃じさんに行って食べてみてね(^_-)-☆

 

宴の風景

皆様だいぶ盛り上がっているようです。

食のショールーム・パルズ山崎さんもめっちゃ楽しそう!

おい!よしあき。なんでお前がいるんだよ(笑)

山崎さん、お酒の宣伝忘れずにありがとうございます。

 

宴後半の集合写真(2名程先に帰りました)

わあぃ、楽しかった。寝ている人は泥酔している訳ではありません。恒例のスタイルです。

皆様大変ありがとうございました。

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

杜氏 鳴海信宏