ブログ

青森観光、2020(令和2) 八甲田山 紅葉

2020年10月10日土曜日、私は休日でしたので八甲田山の紅葉を見にドライブしました。この日は曇りの天気でしたが、雨が降っていないので良しとしました。新聞紙面でも紅葉が見頃とのことでしたので期待をして行きました。この模様を画像を通して紹介させていただきます。八甲田山・奥入瀬渓流などからも古い街並みの黒石こみせ通りを訪れるお客様も多いのでご紹介致します。また、車でお越しのお客様には紅葉の情報も提供したいと思います。お互いにwin winな関係が築ければ良いと思います。

まずは八甲田ロープウェー

八甲田ロープウェー山麓駅

まずは八甲田ロープウェー山麓駅まで行きました。ロープウエーが運行していれば折角なので乗って見ようと思いました。紅葉のこの時期だからこそと・・・風が強くて運行待ちでした。県外ナンバーの車もたくさんいました。
八甲田ロープウエーの情報は ↓

http://www.hakkoda-ropeway.jp/

 

八甲田ロープウエー山麓駅の様子

中央に見える坂は冬場スキーのゲレンデになります。

酸ヶ湯温泉近郊

酸ヶ湯温泉の駐車場は満車そして近隣の駐車場も満車。びっくりするくらいの車で溢れていました。あわよくば温泉でも入っていこうと思ったのですが断念しました。この車の数からいったら浴槽も混んでいると想像されます。密になります。尚且つ入浴制限もしているかもです。

酸ヶ湯温泉近隣の駐車場

車が止めれないので写真だけ撮影しました。スマホでの写真そして急いで撮ったのでご勘弁してください。実際はもっと綺麗でした。

酸ヶ湯温泉近隣の駐車場

こちらの方が雰囲気が伝わりますかね。満車でトイレに入る人も車を止めれない状況でした。右奥の建物がトイレになります。

八甲田ホテル入口前

画像1

木々が彩りを見せています。

 

画像2

紅葉の一場面 これからもっと見頃になると思います。

画像3

八甲田ホテル入口の近くの池?こんな感じです。ピンボケしています

 

画像4

混雑状況の一場面

笠松峠過ぎたあたり

画像1

大体のイメージが伝えれればと思います。

 

画像2

所々に紅葉の見所があります。目で楽しむ感じです。もう少ししたらもっと見頃だと思います。

画像3

流れる川は奥入瀬渓流だと思います。はっきりとは分かりませんが( ;∀;)多分そう!きっとそう(笑)

 

画像4

紅葉のアップ写真です。実際はもっと綺麗です。

田代平方面

笠松峠から七戸方面に向かい田代平方面へ向かい青森市街地の方へ

田代平近郊1

空は曇り 八甲田山を望む!!!秋の風物詩そして秋の七草の一つでもある「すすき」
すすきを見ると秋を感じます。

この写真はほんと寒そうな雰囲気です。

八甲田の紅葉の情報は

八甲田山の紅葉は青森一!おすすめ登山コースと見頃・混雑予想【2022】

夏の酸ヶ湯温泉

今回酸ヶ湯温泉に車を止めれなかったので2020年8月に行った時の写真を掲載します。

酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉の正面の入口の写真です。私が温泉に行った時はタオル付で大人1名1,000円になっていました。入ってから非接触型の体温計で体温を測定してアルコール消毒液で指手の消毒をしてからの入館でした。靴を入れる袋と自分用のスリッパを入れる袋を渡された記憶があります。新型コロナウイルス感染防止対策はしっかりとしていますのでご安心を入浴の制限をしていたようないないような。詳しくは酸ヶ湯温泉にお問い合わせください。酸ヶ湯温泉と言えば硫黄の香りがするいかにも身体に良さそうな匂いがします。私は大好きです。

http://www.sukayu.jp/

酸ヶ湯温泉の駐車場

この日は晴天で気持ちが良い日でした。酸ヶ湯温泉は有名でたくさんの人が訪れる温泉です。

夏の城ヶ倉大橋

夏の城ヶ倉大橋

上路式アーチ橋が特徴の橋です。アーチ支間長が255mということで日本一の長さだそうです。この日は蝉の鳴き声が聞こえてきました。紅葉の時期も見頃になります。

青森観光、2020(令和2)中野もみじ山について

八甲田まで来たら黒石こみせ通りにも

酸ヶ湯温泉から車で約40で黒石です。藩政時代から残る古い街並みを観にきてくださいね!

青森観光、文四郎酒蔵館 

2020 黒石こみせ通り ねぷた絵

GOTOトラベル地域共通クーポン 青森県

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/