ブログ

2024(令6)中町、盛家inこみせまつり

2024(令6)こみせまつりの9月16日に中町にある盛家(もりけ)を見学させていただきました。盛家では「八甲田山雪中行軍」の写真や黒石美術会会員の作品展そして家の持ち主であった故盛宗雄さんの作品も展示されていました。

2024(令6)中町、盛家の外観

2024(令6)中町、盛家の外観

2024(令6)中町、盛家の外観です。こみせまつりの時の撮影です。

中町、盛家の入口

中町、盛家の入口です。普段は中の見学ができないので貴重です。私は初めて中に入りました。

八甲田山雪中行軍展示

八甲田山雪中行軍展示

八甲田山雪中行軍展示です。八甲田山雪中行軍展示です。黒石美術会が主催で「奏海の会」が協力となりました。ここにもあった。知らなかった黒石。
今くぐったこの入口から展示場所。盛家はドラマ「八甲田山」のロケに使われた場所だそうです。そして元町の「初駒」も映画「八甲田山」のロケに使用されたそうです。市制70周年となる「黒石市」様々な側面から歴史、芸術、文化に触れ、知って頂くきっかけに繋がればと思っています。と明記されています。

映画「八甲田山」のロケの資料

映画「八甲田山」のロケの資料

映画「八甲田山」のロケの資料です。主演は高倉健さんです。

映画「八甲田山」のロケの資料

映画「八甲田山」のロケの資料です。

俳優のサイン

俳優のサインです。三國連太郎さん、北王路欣也さん、小林桂樹さん、高倉健さんの名前が書いてあります。

中町の写真

中町の写真です。鳴海醸造店の画像もありました。

記念写真

記念写真

記念写真です。中央の女性が黒石美術会の会長の三浦順子さんです。黒石市に住んでいて名刺には「繋げよう エコール ド ツガル」と明記されています。右側は黒石美術会の会員の鈴木徹さんです。私をここに導いてくれました。

三浦順子さんの作品

三浦順子さんの作品

三浦順子さんの作品です。独創的な油絵で見るものを魅了します。

三浦順子さんの作品

三浦順子さんの作品です。

盛家にあったバイク

盛家にあったバイク

盛家にあったバイクです。

故盛宗雄さんの作品

故盛宗雄さんの作品

故盛宗雄さんの作品です。プラモデル一式です。戦車や戦闘機などたくさんあります。盛宗雄さんとは同じ町内で中町親和会などでお会いしたことがあるので思い出深いです。

故盛宗雄さんの作品

プラモデル一式です。

段ボールで作った動物

段ボールで作った動物

段ボールで作った動物です。

高橋晃司さんの作品

高橋晃司さんの作品

高橋晃司さんの作品です。鳴海醸造店では松の剪定など高橋造園にお願いしていました。以前PTAでもお世話になった人の作品です。

盛孝之さんの作品

盛孝之さんの作品

盛孝之さんの作品です。以前PTAでもお世話になった人の作品です。

2024(令6)中町、盛家inこみせまつり、総括

2024(令6)中町、盛家inこみせまつりの総括です。盛家は中町こみせ通りの大切な財産です。住宅の保存や活用に市でも補助していただける体制があれば今後のためになると感じでいます。

黒石にお越しの際は鳴海醸造店にもお越しください。

関連する過去のアーカイブ

2024(令6)黒石こみせまつり

2024(令6)あおもり10市大祭典in黒石

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/