ブログ

青森観光、ウイークエンドカフェはつこま

ウイークエンドカフェはつこまに行った時の話です。青森観光そして黒石市観光にいかがでしょうか?
ふるさと研究会で知り合いになった尾城さんに誘われて隣の津軽こみせ駅に行ったのは令和5年3月5日(日)になります。ちょうど酒造りがひと段落した中休みで家でゆっくりとしていた時でした。津軽こみせ駅では毎週土曜日日曜日に11時からと14時から約30分津軽三味線が無料でみれます。尾城さんは津軽三味線が好きで日曜日は津軽三味線を聴きに行くのが日課になっています。津軽三味線を聴いたあとウイークエンドカフェはつこまで食事をするとのことでしたのでせっかくの機会なので私も同行させていただきました。

ウイークエンドカフェはつこま外観

ウイークエンドカフェはつこま外観

ウイークエンドカフェはつこまの外観になります。
ウイークエンドカフェはつこまは、初駒(はつこま)で有名な酒蔵が廃業したあとに中で営業している喫茶店になります。週末の金曜日・土曜日・日曜日の10:00~16:00が営業日になります。

ウイークエンドカフェはつこまの入口付近

ウイークエンドカフェはつこまの入口付近です。リラックマのぬいぐるみがある時営業日だそうです。右側にある自転車は娘のお下がりの自転車で私が乗って行きました。
鳴海醸造店からですと徒歩約8分の場所にあります。

ウイークエンドカフェはつこまの入口の扉

ウイークエンドカフェはつこまの入口の扉です。看板には「特定非営利活動法人、元酒蔵の歴史的建造物群を保存・活用する会」略称「初駒保存会」と明記されています。
また、駐車場の案内があります。建物の裏手になります。黒石市は一方通行が多いのでご注意ください。

ウイークエンドカフェはつこまの中

ウイークエンドカフェはつこまの中です。

ウイークエンドカフェはつこまの中です。奥の右側がウイークエンドカフェはつこまです。靴を脱いで中に入ります。画面の上を見ると立派な梁があります。金魚ねぶたがたくさん飾り付けされています。

元初駒の中

元初駒の中です。左側の明かりが指しているのが入口の扉です。扉の右側は、昔事務所があった場所です。初駒があった時には何度かお邪魔したことがあります。
グランドピアノやウッドベースがあります。イベントで演奏会などもやるのでしょうか?
以前は、イベントで彫刻展があった時には一度見学にいきました。

修復・保存のための寄付のお願い

修復・保存のための寄付のお願いが書かれています。

ウイークエンドカフェはつこまのメニュー

ウイークエンドカフェはつこまのメニューです。

ウイークエンドカフェはつこまのメニューです。
2023年春のメニューだそうです。一緒に行った尾城さんはいつもグラタンを頼むそうです。今回もグラタンのランチを頼みました。私は初駒の名前を冠した「はつこまカレー」を注文しました。ランチには、サラダ・スープ・デザートが付いています。ランチのお飲み物はコーヒー・紅茶・チャイからお選びください。

ウイークエンドカフェはつこま「はつこまカレー」

ウイークエンドカフェはつこま「はつこまカレー」

ウイークエンドカフェはつこま「はつこまカレー」です。カレーは玉ねぎをじっくりと炒めて作っていますと書かれていました。トマトベースの味で私にはあまり辛く感じませんでした。こちらの入れ物ですが、麹を作る時に使用する麹蓋がトレイになっています。このセットで770円と思いきや下の画像も付いて770円(税込み)との事でびっくりしました。

コーヒーとケーキ

コーヒーとケーキです。飲み物は、コーヒー・紅茶・チャイから選ぶことができます。
ケーキはチョコレート風味のバウンドケーキです。

ウイークエンドカフェはつこまの天井

ウイークエンドカフェはつこまの天井

ウイークエンドカフェはつこまの天井です。綺麗にされています。室内は3月なので牧ストーブが焚かれていました。

ウイークエンドカフェはつこま、総括

ウイークエンドカフェだけあって週末の営業です。注文してから料理が提供されるまで時間がかかるので時間に余裕がある時に行かれた方が良いと思います。元初駒のあった場所です。建物の修復や保全に費用がかかると思いますので寄付の方もよろしくお願いします。

鳴海醸造店 営業時間のお知らせ

青森観光、古津軽マップ 江戸時代のまちなみと町文化

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/