ブログ

R4BY鳴海醸造店の酒造り 吟醸の醪(もろみ)

R4BY鳴海醸造店の酒造りの醪(もろみ)を写真中心にブログにしました。短いですがお許しください。撮影したのは、令和4年12月24日になっていました。
仕込みの第1号の醪(もろみ)になります。ちょうど5日目の状況になります。

R4BY鳴海醸造店第1号もろみ

R4BY鳴海醸造店第1号もろみです。

R4BY鳴海醸造店第1号もろみです。米は青森県産「華想い」で精米歩合は50%になります。商品名は、稲村屋純米大吟醸の商品になります。その他の画像もご覧ください。

R4BY鳴海醸造店第1号もろみ

キレイな泡が見えますでしょうか?酵母は、青森県産の「まほろば吟」と「まほろば醇」のブレンドになります。良い香りも漂っています。
香りが届けれないのが残念です。

R4BY鳴海醸造店第1号もろみ

R4BY鳴海醸造店第1号もろみです。こちらの画像では、タンクも画像に写っています。お分かりでしょうか?タンクの内側も白いので分かりづらいかもしれません。

R4BY鳴海醸造店第1号もろみ

R4BY鳴海醸造店第1号もろみの画像です。こちらが一番、泡の状態が分かると思います。上槽は、1月中旬頃を予定しております。
稲村屋純米大吟醸は現在(令和5年1月10日)欠品しております。
搾ってからSFフィルターでろ過をして、割水して一回火入れで瓶詰め予定です。
今年は、新瓶の入荷が非常に困難な状況でした。製瓶会社の一社が茶やグリーンの1.8L瓶の製造を止めたみたいです。また、他の1社も瓶を作る窯が1台稼働していない状態でした。瓶の安定流通に期待したいです。

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/