ブログ

県民割10/10迄、クーポン券使用は10/11迄、全国旅行割10/11~スタート

目次

青森県おでかけキャンペーン(県民割)10/10まで

青森県おでかけキャンペーン(県民割)が令和4年10月10日(月)まで延長になりました。それに伴い青森県おでかけクーポン利用が翌日まで使用可能となります。
10 月 11 日 (火)からは全国旅行割が開始される予定です。
青森県おでかけキャンペーン(県民割)は、ワクチン3回以上摂取した証明書または、3日以内のPCR検査での陰性証明書が必要となります。また住所確認の免許証なども必要となります。

青森おでかけクーポン使用期限10/11までに延長

青森県おでかけクーポンがまたまた延長しました。
青森県おでかけクーポンについてですが、これまで、 令和 4 年 10月 1 日 (土) までとしていた「青森県おでかけクーポン」の利用期間を令和4 年 10 月 11 日 (火) まで なりました。なお、既に発行済 で 有効期限の記載されている 下記 4 種のクーポンも、上記利用期限まで利用可能ですので、お間違いのないようご注意ください。

① 「青森県春のおでかけクーポン」 有効期間:令和 3 年 7 月 1 日までのもの

② 「青森県おでかけクーポン」 有効期間:令和 4 年 1 月 7 日までのもの

③ 「青森県おでかけクーポン」 有効期間:令和 4 年 3 月 13 日までのもの

④ 「青森県おでかけクーポン(全国版)」 有効期間:令和 4 年 10月 1 日までのもの

青森県おでかけキャンペーンに関するお問い合わせ先

あおもりおでかけキャンペーン

青森県おでかけキャンペーン事務局
電話017-775-5031
電話受付時間9:30~17:30

「青森県おでかけクーポン・スタンプラリー」事務局
電話017-752-8325
電話受付時間10:00~16:00(土日祝日は休み)
詳しくは、青森県観光情報サイトをご覧ください。

全国旅行割のご案内

全国旅行割が10月11日(火)から開始との発表がありました。全国的な割引はGoToキャンペーン以来ですね。期間は12月下旬までの予定のようです。
全国旅行割は、国の方から正式に文章が来るまで確定しておりません。しばらくお待ちください。
全国旅行割の詳しい案内があればこちらのブログでまた紹介させて頂きます。
内容は各都道府県が行う「県民割」の全国版のような形になるようです。
テレビで私が観た時は、公的交通機関を利用した旅行代金については1人1泊につき最大1万1000円補助とか岸田総理がおっしゃっていました。最大1万1000円は、大きいですよね。できるだけ平日利用を活発にさせるようですので平日の方がお得なのかもしれません。
クーポン券があるのかは、クエスチョンです。たぶんあると思うのですが?
また、新型コロナの水際対策を緩和しツアー以外の個人旅行も認めることなど述べました。
鳴海醸造店ではGoToキャンペーンの時からクーポン券対応していましたから、継続できるかな。詳しい案内がきてからの楽しみですね。
全国から青森県にもたくさんの観光客が訪れて欲しいものです。

青森県おでかけキャンペーン9/30まで

青森県おでかけキャンペーンが9月から、9月30日(金)まで延長になりました。よって青森県おでかけクーポンの使用期限も令和4年10月1日(土)までになりました。詳しくは下記を参考にしてください。新型コロナウイルスが増えてきていますが、観光地に行く時にはマスクを着用して、帰宅した時にはうがい・手洗いをしっかりするなどの対策をしっかりととって観光などしてください。せっかくの観光に感染しては台無しになります。
観光する時には、旅行のマナーをしっかりと守りましょう。

青森おでかけクーポン使用期限

青森県おでかけクーポンが延長しました。

青森県おでかけクーポンについてですが、これまで、 令和 4 年 9 月 1 日 (木) までとしていた「青森県おでかけクーポン」の利用期間を令和4 年 10 月 1 日 (土) まで なりました。なお、既に発行済 で 有効期限の記載されている 下記 4 種のクーポンも、上記利用期限まで利用可能ですので、お間違いのないようご注意ください。

① 「青森県春のおでかけクーポン」 有効期間:令和 3 年 7 月 1 日までのもの

② 「青森県おでかけクーポン」 有効期間:令和 4 年 1 月 7 日までのもの

③ 「青森県おでかけクーポン」 有効期間:令和 4 年 3 月 13 日までのもの

④ 「青森県おでかけクーポン(全国版)」 有効期間:令和 4 年 9 月 1 日までのもの

青森県おでかけキャンペーン(県民割)が延長

青森県おでかけキャンペーン(県民割)についてのお知らせになります。
青森県おでかけキャンペーンが令和4年8月31日(水)まで延長になりました。発売開始は令和4年7月15日からになりました。青森県の場合は、青森県を含む東北と北海道になります。
また、青森県おでかけクーポンの使用期限は翌日の9月1日(木)になりました。

青森県おでかけキャンペーンに関するお問い合わせ

・「青森県おでかけ クーポン 事務局」

電話: 017 752 8325 FAX 017 742 7711

E mail odekakecp@aomori-trip.com

(電話受付 10 時 00 分 16 時 00 分 ※土日・祝日、 12/30 1/3 は休み)

・「青森県観光国際戦略局誘客交流課 国内誘客G」

電話: 017 734 9384 (直通 FAX 017 734 8126

E mail shinkanko@pref.aomori.lg.jp

(電話受付: 8 時 30 分~ 17 時 15 分 土日 ・ 祝日 、 12/29 1/3 は休み)

青森県おでかけクーポン使用期間延長

青森県おでかけクーポンの延長のチラシ

青森県おでかけクーポンの有効期限が令和4年9月1日(木)まで使用可能となりました。青森県おでかけクーポン利用可能店舗は下記からご確認ください。利用区域は青森県内のみとなります。

青森県おでかけクーポン利用可能店舗

もちろん、鳴海醸造店でも利用可能となっております。

青森おでかけキャンペーン県民割の注意点

宿泊場所では、東北・北海道に住んでいるか住所を確認できる運転免許証やワクチン接種証明書(在住県道内2回・東北、北海道3回)が必須となると思います。または、PCR検査で陰性と確認できるものが必要となります。(旅行開始日において有効なものです。)詳しくは旅行会社や宿泊先に聞いてみてくださいね。

青森県おでかけクーポンの使用期限

「青森県春のおでかけクーポン」、「青森県おでかけクーポン」については、券面に記載している有効期間が経過していても、令和4年9月1日(木)まであれば使用可能とする。
(令和4年7月15日現在)。令和4年7月15日現在では、令和4年9月1日(木)まで延長になりました。既に発行済の下記クーポン券も令和4年7月15日(金)まであれば使用可能です。①「青森県春のおでかけクーポン」有効期限令和3年7月1日のものも使用可能です。②「青森県おでかけクーポン」有効期限令和4年1月7日のものも使用可能です。「青森県おでかけクーポン」有効期限令和4年3月13日のものも使用可能です。

青森県おでかけキャンペーン、対象施設

宿泊施設約250軒、旅行会社約50社、青森県おでかけクーポン約800施設が有ります。鳴海醸造店もクーポン取扱い店です。鳴海醸造店では日本酒の他に酒粕・グラスなどの商品も販売して対象になります。ギフト券と同じようにお釣りは出ませんのでご了承ください。また、鳴海醸造店ではクーポン券使用の際には、カード決済・PayPayなどの電子決済とは併用できませんのでご了承ください。

青森おでかけキャンペーン県民割5月末まで延長

2022年4月27日のブログです。
青森おでかけキャンペーンの延長が令和4年5月末までになりました。それに伴いクーポン券利用期間が令和4年4月6月1日(水)まで延長となりました。クーポン券利用は令和4年4月29日(金)~5月8日(日)も含むそうです。青森おでかけキャンペーンは、5月31日(火)(チェックアウト6月1日)までの宿泊が予約できるみたいです。ただし令和4年4月29日(金)~5月8日(日)の期間は宿泊は対象外です。一人一泊につき最大5,000円割引になりクーポン券2,000円分が付きます。対象は青森県の他に北海道・岩手県・秋田県・宮城県・山形県の居住者が限定になります。5月9日からは福島県の移住者も対象になります。宿泊先に行った時、新型コロナワクチン接種証明書を呈示しなければダメだと思います。3回の接種が条件だと思います。また、住所を確認されるため運転免許証、マイナンバーカードなどの写真入り身分証明書が必要となると思います。詳しくは宿泊先にお問い合わせください。

新型コロナワクチン接種証明書

私の場合は、新型コロナワクチンを3回接種して接種証明書アプリを携帯電話に入れているのですんなりです。そして運転免許証を見せるだけです。

青森県おでかけキャンペーン開始令和4年4月8日

青森県おでかけキャンペーンが令和4年4月8日から予約開始しました。普段一緒にいる人との4名以下の少人数の旅行が今回のキャンペーンになります。宿泊期間は令和4年4月11日(月)~4月28日(木)と短い期間ですがお得ですよ。今回のキャンペーンは青森県の他に北海道・岩手県・秋田県・宮城県・山形県の居住者が限定になります。東北は残念ながら福島県がありませんのでご注意ください。(福島県は5月9日~対象になります。)本キャンペーンは旅行代金または宿泊代金の50%を割引(1人1泊当たり最大5,000円)します。さらに青森県おでかけクーポンを1人1泊当たり2,000円分もらえます。(有効期限は令和4年6月1日まで延長になりました。)

鳴海醸造店 営業時間のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策 株式会社鳴海醸造店

「青森県おでかけキャンペーン」についてのお知らせ、令和4年4月5日

青森県観光国際戦略局誘客交流課長より以下の文章が届きました。

平素より本県の観光振興につきまして、ご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
既に新聞等の報道でご存知かと思われますが、令和 4 年 3 月 25 日付けで、現在実施中の
「県民割(地域観光事業支援)」につきまして、期間延長及び運用の変更が発表されました(「青森県おでかけキャンペーン(以下、「本キャンペーン」という)」は、地域観光事業支援を活用して実施するキャンペーンです)。本キャンペーンの再開時期や対象エリア等につきましては、本県の感染防止対策の取組状況や専門家の意見等を踏まえながら総合的に判断することとしており、詳細が決定次第、皆様には速やかにお知らせします。
皆様におかれましては、本キャンペーンの再開に備え、今のうちから再開に向けた準備を
進めていただきますようお願い申し上げます。また、重ねてのお願いとなり大変恐縮ですが、業種別ガイドライン等を再度ご確認の上、引き続き感染防止対策への取り組みの徹底をお願いいたします。

青森県おでかけクーポンの利用について、令和4年4月5日

おでかけクーポンの利用期間を、本キャンペーン再開日~令和 4 年 5 月 1 日(日)までとする予定です。既に発行済の下記 3 種のクーポン券も、上記期間内は利用可能ですので、お間違いのないようご注意ください。
① 「青森県春のおでかけクーポン」 有効期間:令和 3 年 7 月 1 日までのもの
② 「青森県おでかけクーポン」 有効期間:令和 4 年 1 月 7 日までのもの
③ 「青森県おでかけクーポン」 有効期間:令和 4 年 3 月 13 日までのもの
【注意】おでかけクーポンの利用再開日(本キャンペーンの再開日)および精算日等詳細につきましては、決定次第、速やかに皆様にお知らせします。

令和4年3月27日ブログ

令和4年3月18日付の案内です。まん延防止が3月21日で全国的に解除されましたが、青森県の独自の対策期間延期に伴い「おでかけクーポン」利用停止期間の延期のお知らせがありました。延長期間は令和4年4月10日(日)までとなっております。これまでに令和4年3月13日(木)までとしていた「おでかけクーポン」の利用期間円が決定していることから、お客様からお問い合わせがあった際は、すでにお持ちのクーポン券は、利用再開日(本キャンペーンの再開日)まで破棄せずに保管くださるようお願いします。

クーポンに関するお問い合わせ先

あおもりおでかけキャンペーン

「青森県おでかけクーポン」事務局
電話017-752-8325
10:00~16:00(土日祝日は休み)
「青森県観光国際戦略局誘客交流課 国際誘客G」
電話017-734-9384(直通)
8:30~17:15(土日祝日は休み)

令和4年1月26日ブログ

令和4年1月24日付の案内がきました。【「青森県おでかけキャンペーン」一時停止に伴うクーポン利用停止についてのお知らせ】の情報です。新規予約受付の一時停止に加えて、全ての利用者(青森県・岩手県・秋田県・北海道の居住者)に対して、既存予約分の割引及びクーポンの配布を一時停止することと決定しました。これに伴い本キャンペーン利用者に配布済クーポンにつきましても、令和4年1月25日(火)~令和4年2月28日(月)まで利用を停止することを決定しました。猶予期間中においては、おでかけクーポンの利用を可能とします。詳しくは青森県おでかけキャンペーン事務局へお尋ねください。ポスター掲示は、開始まで外させて頂きました。

 

令和4年1月20日のブログ

青森県おでかけキャンペーンの新規予約受付が一時停止しました。令和4年1月14日の文章で案内がありました。なお、既に発行済みのクーポンにつきましては、これまでどおり令和4年3月13日(日)までご利用頂けますようです。

令和3年12月23日のブログ

青森おでかけキャンペーンについて追記させて頂いております。青森県おでかけクーポンは、鳴海醸造店でも取り扱いしております。使用期限は、2022年3月13日(日)まで延長になりました。

青森県おでかけクーポン使用期限

あおもりおでかけキャンペーン新しい情報

また、期限も2022年3月10日(木)まで予約・宿泊が延長されました。また、クーポン使用は2022年3月13日(日)まで利用が可能となっています。キャンペーン適用には、「ワクチン接種証明書」または「PCR検査等陰性証明」の掲示が条件となります。青森県在住の方は令和3年12月31日(金)宿泊分までは掲示が不要です。

あおもりおでかけキャンペーン

クーポンの利用できるお店

あおもりおでかけキャンペーン新ポスター(冬用)

 

あおもりおでかけキャンペーンの新ポスターです。鳴海醸造店のこみせに貼りました。クーポン券が使えるのはこのポスターが目印になります。

あおもりおでかけキャンペーンの新ポスター、鳴海醸造店の事務所前にも貼りました。これを目当てにクーポンご持参くださいね。

おでかけクーポン利用大事なこと

青森県おでかけクーポンの見本

青森県おでかけクーポンの見本になります。くれぐれも悪用しないようにお願い致します。大事なことですがクーポンには2種類あります。「春のおでかけキャンペーンのクーポン」と「おでかけキャンペーンのクーポン」があります。「春のおでかけキャンペーンのクーポン」は上記の使用期限令和3年7月1日までと記載していますが、令和4年3月13日(日)まで使用可能となっております。右側の切り取りは絶対に切り離ししないでくださいね。切り離したものは使用できません。

あおもりおでかけキャンペーン9月30日追記分

あおもりおでかけキャンペーンの一部再開の案内が9月28日付できていました。内容は本キャンペーンの既存予約分の割引及びクーポン配布について、10月1日(金)から再開することと決定したとのことです。既存予約分のキャンペーン適用再開に伴い、クーポンの利用についても10月1日(金)から再開することを決定しました。ちょっと分かりづらいですね。宿泊がおでかけキャンペーンの対象になるかは宿泊先または事務局へお問い合わせください。仮に利用できるとすれば予約は10月いっぱいになります。早くしないとお好みの宿泊先が埋まってしまうかもです。

あおもりおでかけキャンペーン

 

あおもりおでかけキャンペーン9月24日追記分

青森県では8月以降、新型コロナウイルスの新規感染者がこれまでにないペースで増加し、感染が急速に拡大したことから、人の流れを抑制し、人同士の接触機会を減らすため青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージを実施しているそうです。緊急対策パッケージの対象期間となる9月30日(木)まで一時停止することとしていました。あおもりおでかけキャンペーンの再開は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえながら、慎重に検討を重ねているそうです。本キャンペーンの再開あるいは一時停止延長の判断は9月27日の週に発表になるそうです。

あおもりおでかけキャンペーンについて9/24

あおもりおでかけキャンペーンは、国が実施する「地域観光事業支援」を活用しているキャンペーンになります。地域観光事業支援とは、感染状況がステージⅡ相当以下の都道府県が、同一都道府県での旅行を割引・補助するために実施する観光支援策に必要な経費を、国が財政的に支援する事業になります。ただし、感染状況がステージⅢ相当の都道府県においては、本事業が活用できないと要網で定められているようです。早く感染状況がステージⅡ相当以下になって再開できることを期待しております。鳴海醸造店ではこれまで以上に感染防止対策に取り組んでいきたいと思います。

あおもりおでかけキャンペーン

あおもりおでかけキャンペーン8月28日追記分

令和3年8月27日付の文章で青森県観光国際戦略局誘客交流課さまより連絡ありました。令和3年8月6日(金)に決定した、宿泊及び旅行の新規予約の受付停止に加え、既存予約分の割引及びクーポン券の配布につきましても、9月4日(土)~9月30日(木)まで一時停止することとし、既に本キャンペーン利用者に配布済のクーポン券につきましても、上記期間内は利用を一時停止することと決定したそうです。

あおもりおでかけキャンペーン

あおもりおでかけキャンペーン8月20日追記分

青森県おでかけキャンペーンは、令和3年8月6日(金)から当面の間、宿泊及び旅行については新規の予約受付を一時停止することに決定しました。しかしながら、青森県内においてはその後も、クラスターをはじめ、8月17日(火)には新たに91人の感染者(1日としては過去最多)が確認されるとともに、病床使用率が13日連続でステージ3に該当するなど、感染が拡大傾向にあることから、キャンペーンの実施は引き続き慎重に検討を重ねているとのことを青森県観光国際戦略局誘客交流課の方から案内の文章がきました。
これまで、配布済のクーポン券利用につきましては、利用停止の処置は講じていませんでしたが、今後の青森県の感染状況によっては、すでに旅行者に配布済のクーポン券の利用につきましても、一時停止となる場合があるとのことです。クーポン券の利用は令和3年12月31日ですが、現在お持ちのお客様は早めに使用することをお勧めします。

あおもりおでかけキャンペーン

こちらのブログは2021年6月22日にアップされた内容です。新しい情報が入ったものに関しまして追記させていただいております。ブログでは概要を述べたり私の個人的な考察も記述しています。詳しい詳細に関しましては主催者にお問い合わせくださいね。

おでかけキャンペーンのポスターです。

青森県おでかけキャンペーン内容(旧)

青森県では「青森県おでかけキャンペーン」を7月18日から実施することを発表しました。青森県内の宿泊で最大5,000円の割引きがあるみたいです。青森県内の新型コロナウイルス感染状況が政府の指摘でステージ2以下が条件とのことです。
予約は2021年7月17日(土)朝9時~10月31日(日)まで
宿泊は2021年12月31日(金)宿泊まで
クーポン使用は2022年1月7日まで利用が可能となっています。

あおもりおでかけキャンペーン

青森県おでかけキャンペーン主旨

青森県おでかけキャンペーンは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で落ち込んでいる青森県内旅行需要の創出を図るために青森県民を対象とした県内旅行を1人1泊あたり最大7,000円を補助するものだそうです。7,000円の内略ですが5,000円分が旅行代金で2,000円がクーポンです。旅行代金代金の50%を割引きということで10,000円以上の宿泊でなければ5,000円分の適用はありません。例えば6,000円の旅行代金であれば3,000円の補助ということになります。6,500円の旅行代金の場合3,250円なのかは定かではありません。旅行会社や宿泊先にお問い合わせくださいね。クーポンの付与もいくらの金額から付与されるのかは定かではありません。4,000円の旅行代金で2,000円を支払い、クーポン2,000円もらえたら実質ただの宿泊になりませんか?また4,000円以下の宿泊だと黒字が出てしまいます。でも折角なので普段なかなか泊まれない少し高めのホテルや旅館に泊まることをおすすめ致します。

クーポンに関するお問い合わせ先

あおもりおでかけキャンペーン

青森県おでかけクーポン事務局
電話017-752-8325
10:00~16:00(土日祝日は休み)

青森県おでかけキャンペーン、割引補助額

1人1泊あたり最大5,000円割引+青森県おでかけクーポン最大2,000円分

青森県おでかけキャンペーン、対象者

青森県に在住の方。青森県に在住の方限定になります。県内から県内でのおでかけにご利用ください。

青森県おでかけキャンペーン、事業規模

39万泊を予定しているとのことです。

青森県おでかけキャンペーン、備考

青森県おでかけキャンペーンは予算に達し次第終了となります。GoToトラベルとの併用は不可となります。普段一緒にいる人と少人数でおでかけくださいとのことです。

鳴海醸造店のポスター掲示の様子

鳴海醸造店のポスター掲示の様子

鳴海醸造店のポスター掲示の様子です。こちらは屋外に掲示しています。中町こみせ通りに貼っていました。下に当店は業種別に定められている新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守しています。株式会社鳴海醸造店とあります。
鳴海醸造店は、青森県です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策は酒類業中央団体連絡協議会のガイドラインを遵守しています。

http://ajlma.or.jp/policy/guideline529.pdf

鳴海醸造店のポスター掲示の様子2

B2版のポスター掲示の様子、店頭の中(事務所前)にも貼り付けしています。

鳴海醸造店のスイングPOP掲示の様子

鳴海醸造店のスイングPOP掲示1

春のおでかけキャンペーンとおでかけキャンペーンどちらも使用できます。こちらは試飲コーナーの机に貼り付けしています。

鳴海醸造店のスイングPOP掲示

鳴海醸造店のスイングPOP掲示です。こちらも春のおでかけキャンペーンとおでかけキャンペーンです。

キャンペーン開始前のブログ(6月22日)

青森県観光国際戦略局誘客交流課さまより「青森県おでかけキャンペーンクーポン」の取り扱い募集の案内がありました。鳴海醸造店では早速お申し込みしました。GOTOトラブルキャンペーンの地域共通クーポン券で申し込みのあった店舗がこの企画に参加できるみたいです。青森県おでかけクーポンは、青森県内居住者を対象とした内容になるみたいです。現時点では予算措置がなされていないため、6月議会(6月29日が閉会)で正式に議決された場合に実施します。実施された場合日時など正式な内容になりましたらこちらのブログで更新させていただきたいと思いのでよろしくお願いします。
GOTOトラブルキャンペーン

あおもりおでかけキャンペーンクーポン趣旨

新型コロナウイルス感染症の影響などにより、国内外からの観光客は大幅に減少しています。青森県内の観光関連事業者が厳しい環境に直面していることを踏まえて、青森県内の中で観光の消費拡大を目指しています。旅行・宿泊商品の割引そして旅行先のお土産店、飲食店、観光施設で利用できるのが「あおもりおでかけキャンペーンクーポン」になります。

新型コロナウイルス感染症対策

鳴海醸造店は新型コロナウイルス感染症対策を行っています。業種別に定めらている新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守しています。また遵守している旨を店頭など旅行者から見えやすい場所に公表しています。行政からの要請の規定に従います。要請とは新型コロナウイルス等対策特別措置法(平成24年法律第31号)です。鳴海醸造店において従業員に感染者が出た場合や店舗を利用した旅行者に感染者が出たことを把握した場合においては、その状況について延滞なく事務局に報告します。事務局とは「あおもりおでかけクーポン事務局」になります。感染症や災害の状況を踏まえて、このキャンペーンの円滑な執行と青森県が実施する感染症対策・災害対応の処置に協力します。

 

新型コロナウイルス感染症対策 株式会社鳴海醸造店

青森おでかけキャンペーン総括

青森県おでかけキャンペーンが開催されます。県内の人はキャンペーンをやるのはまだ早いという意見もあるようです。感染拡大が心配されますからね。経済もまわしていかなければならないし痛し痒しという状況であります。青森県内の新型コロナウイルス感染状況が政府の指摘でステージ2以下がこのキャンペーンの条件なのでこれを超えたら中断ということになりますが、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりととって楽しい青森県の旅を楽しんで頂きたいと思います。

過去のアーカイブ(参考)

GOTOトラベル地域共通クーポン 青森県

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/