ブログ

2021 あおもりの地酒オンライン 鳴海醸造店

あおもりの地酒オンライン2021の鳴海醸造店の担当が令和3年9月26日(日)19時よりオンラインで行われました。こちらのブログではその内容と青森県の地酒を応援してくれているあおもり地酒アンバサダー(1期生)の紹介と令和3年10月から任命の紹介をしたいと思います。

あおもりの地酒オンラインのPOP

あおもりの地酒オンラインのPOP

令和3年6月26日を皮切りに全8回行われました。

あおもりの地酒オンラインのPOP裏面

以上のような内容です。私のもとにも日本酒のセット・おつまみ・グラスが送付されてきました。

あおもりの地酒オンラインの当日

あおもりの地酒オンライン担当にあたりあらかじめ9月26日の日時は抑えていました。事前打ち合わせが数日前にありましたが、当日どんな感じなのか非常に不安でした。まして最後を締めくくるトリなのでどうかと思いました。

私のもとに送られてきた日本酒8種

今回のあおもりの地酒オンラインでは、右側4種類が使用されました。今回は津軽地区から鳴海醸造店【菊乃井・稲村屋】そしてむつ市から【関乃井】。菊乃井と関乃井は、一文字違いです。良く間違われることもあります。【井】とは、水を表していて、水の良い場所で造った日本酒に昔は良く使用されていました。他に【〇〇水】とか【〇〇泉】も同じ意味で使用されています。右側から稲村屋純米吟醸、菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキ、北勇純、関乃井になります。容量は180mlになります。一人で飲むにはちょうど良い量ですね。

稲村屋純米吟醸

菊乃井純米原酒一回火入れムツニシキ

関乃井酒造

あおもりの地酒オンラインのMCは?

あおもりの地酒オンラインのMCは、あおもり地酒アンバサダーのいとみゆさんになります。打ち合わせの時、初にオンライン上でお目にかかりました。

いとみゆ日本酒笑顔担当

日本酒の笑顔担当いいですね。笑顔はみんなを元気にさせますからね。

あおもりの地酒オンラインのMCいとみゆさん

当日の流れですが、穂坂梨恵さんが段取りとか裏方の仕事をしてくれたようです。穂坂梨恵さんは、みんなからリエさん・リエさんと慕われています。青森県酒造組合の広報委員会が主催なのでたしか青森県酒造組合の副会長の橋本さんから最初に挨拶があったような感じです。青森県酒造組合からは広報委員長の駒井さん、広報委員からは三浦さん(菊駒)、玉田さんなどが居ました。

あおもりの地酒オンライン鳴海醸造店ビデオ紹介

事前に蔵をビデオで撮影してくださいとの話がありました。時間は5分とのこと。ビデオ撮影の道具がないので携帯電話で撮影しました。練習なしの1回撮影です。音量も小さいですね。内容は4分程度です。蔵の全体のおおよその雰囲気を味わいたい方だけ見てくださいね。それにしても関乃井酒造のビデオは素晴らしかった。力の入れようが異なっていました。

ビデオ紹介の後に鳴海醸造店の話は15~20分になりました。MCいとみゆさんの語り掛けが上手でスムーズに進行したと思います。もちろん皆様に飲んで頂いているお酒の話を中心にしたと思います。参加してくれた方の特権ですね。

あおもりの地酒オンライン乾杯

あおもりの地酒オンライン乾杯

私は、左から2番目で上から4番目にいました。背景は、鳴海氏庭園のバーチャル画像です。

あおもりの地酒オンライン乾杯

みんなの笑顔が最高によろしいと思いますよ。

あおもり地酒アンバサダーの紹介

全8回に渡るあおもりの地酒オンラインも今回が最終となりましたのでたくさんのあおもり地酒アンバサダーの方も参加して頂きました。

あおもりアンバサダーの皆様

あおもりアンバサダー(1期生)の皆様です。左上からMCのいとみゆさんです。次に沖縄県から参加してくれた島袋菜々緒さんです。次は関友美さんです。左の真ん中は弘前市の工藤安裕美さんです。次は東京都のおやまゆさんです。次は青森県出身で上海から参加の長野藍子さんです。左下は鰺ヶ沢の工藤知世さんです。次は穂坂梨恵さんになります。最後のあおもりの地酒オンラインなので皆様から一言づつお話してもらいました。

あおもりの地酒オンライン、関乃井さんの様子

あおもりの地酒オンライン関乃井さんの様子

あおもりの地酒オンライン関乃井酒造さんの様子になります。関乃井さんからは2名参加していました。右上は、杜氏の金澤さんになります。なんと金澤さんは、たしか私と同じ歳になります。当日は緊張していたのかそれともオンラインに慣れていなかったのか?下の方は営業の方です。

MCのいとみゆさんと稲村屋

いとみゆさんが稲村屋純米吟醸をもってインスタグラムで日本酒の宣伝をしてくれていました。わーい。承諾許可を得ましたので掲載させて頂きますね。

いとみゆさん&稲村屋純米吟醸

流石です。日本酒笑顔担当です。この写真で稲村屋の売上が上がると思います。

いとみゆ日本酒笑顔担当

なりすまし垢急増だそうです。本物はフォロワー数1.3万人とのことですが、今や1.4万人。専属契約しようかな!?

稲村屋純米吟醸

稲村屋純米吟醸

稲村屋純米吟醸です。手はいとみゆさんです。

あおもりのお酒 稲村屋

あおもりのお酒 稲村屋 みんな飲んでみてね。

あおもりアンバサダー関友美さんと稲村屋

関友美さんが稲村屋純米吟醸をもってインスタグラムで日本酒の宣伝をしてくれていました。わーい。承諾許可を得ましたので掲載させて頂きますね。

関友美さん&稲村屋純米吟醸

関友美さん&稲村屋&津軽びいどろの画像になります。わーい。友美さん、めっちゃ嬉しそうな笑顔ありがとうございます。満面の笑みですね。これで稲村屋も売上アップ間違いなし。続けてご覧になってください。

関友美さん&稲村屋2

稲村屋一緒に飲もうよー。

関友美さん&稲村屋

旨い。最高ですねこの日本酒。稲村屋純米吟醸。これであなたも飲みたくなるはず。でもなかなか販売していないのですよ。稲村屋特約店にしかない日本酒になります。お見かけしたらぜひ手に取ってご購入くださいね。

関ともみ Instagram

関友美さん撮影

こちらは、関友美さんがオンラインをしている最中の写真ですね。

青い森の日本酒と津軽びいどろ 鳴海醸造店

あおもりアンバサダー工藤知世さん

あおもりアンバサダーの工藤知世さん(nekomura cokoro)は、猫好きでInstagramにもたくさんの猫ちゃんが登場しますよ。

猫村ココロ

稲村屋純米吟醸と女の子

工藤知世さん稲村屋純米吟醸宣伝ありがとうございます。

稲村屋純米吟醸画像

稲村屋純米吟醸おしゃれな雰囲気の中で飲むのもいいなー。

あおもりアンバサダー工藤安裕美さん

あおもりアンバサダーの工藤安裕美さんは、モデルの仕事もしています。10月24日に鳴海醸造店に撮影に来てくれます。カメラマンとアシスタントを連れて来ます。写真が出来上がりましたらこちらのブログにアップしますね。

工藤安裕美Instagram

玉田酒造さんにて2ショット写真

令和3年8月1日(日)に青森オンライン夏祭りがありました。弘前会場は玉田酒造店に集まりました。玉田宏造さんを始め、六花酒造の河合杜氏・尾崎酒造の尾崎大社長・私で夏祭りイベントを行いました。工藤安裕美さんはちょうどオンラインが終わった頃に来て頂きました。その時の写真です。私は稲村屋華さやか50を持って宣伝です。工藤安裕美さんは、黒石銘菓「渋川製菓」のせんべいをもって宣伝です。

稲村屋華さやか50 

渋川製菓

あおもりアンバサダー2期生紹介

あおもりアンバサダー2期生が、令和3年10月1日、日本酒の日に決まりました。
鳴海志保さん
宮崎絋奈さん
武田真之介さん
畠山大樹さん
筑摩輝子さん

さいごに

あおもりアンバサダーの皆様そして今回のあおもりの地酒オンラインに参加してくれた皆様大変ありがとうございました。合計8回のあおもりの地酒オンラインの全てに参加してくれた方が3名ほどいらっしゃいました。大変有難いことだと思います。私たち酒造メーカーは皆様のご期待に応えられるよう日々努力して、美味しい日本酒を提供できますよう精一杯頑張らせて頂きます。またどこかでお会いしましょう。では。

 

あおもりの地酒オンライン2021

 

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/