ブログ

稲村屋華さやか50 魅力

【稲村屋華さやか50魅力】のブログは令和3年6月3日にアップさせて頂きました。7月7日お客様からのご意見追記しました。

稲村屋華さやか50いよいよ来週発売になりました。早いですが、告知させていただきます。今週末お金の無駄遣いをしないように。稲村屋もなんかいろんな商品が出ていますね!どれが何だか分からない人も多いかと思います。今回は限定商品稲村屋華さやか50について明記させていただきます。この商品は令和3年のみの限定品になります。いわゆる令和3年稲村屋チャレンジ酒みたいな感じです。かと言って来年チャレンジ酒造るとは限りませんよ。搾った時より味がのっておいしくなりました。この商品は瓶詰めしてからマイナス5℃の冷蔵庫で貯蔵され出荷前にラベルを貼って酒類小売店へ配送されます。さやかちゃん。だい好き。華さやかのことだよ。

稲村屋華さやか50発売について

商品名 稲村屋華さやか50(いなむらやはなさやかごじゅう)と読みます。50は、精米歩合のことを意味しています。特定名称でいうと純米大吟醸酒になります。鳴海醸造店には「華さやか」を使った商品は別にあります。
菊乃井純米吟醸華さやか無加水

稲村屋華さやか50発売日は?

発売日令和3年6月10日(木)販売は、稲村屋特約店で販売します。数量限定で無くなり次第終了になります。容量は720mlのみで価格は消費税込み2,000円になります。限定本数は約1,200本です。一生に一度しか飲めない幻の日本酒になります。

稲村屋華さやか50商品規格は?

日本酒度 +1.5(辛口と甘口の間よりやや辛めです。そんなに辛くはないので甘口好きにも好まれると思います。)アルコール度17.6度(アルコール度やや高めですね!なぜなら原酒で出荷しているからです。酔い過ぎると思う人は、※「やわらぎ水」を用意してください。)酸度1.6(若干多いように見えますが飲んだ感じバランスがよくまとまりがあります。)アミノ酸度0.35(この米の特徴ですね!こんなに低くて大丈夫なのとお思いでしょうが、スッキリキレのある日本酒に仕上がりました。)精米歩合は50%(玄米に対して玄米の表面から米の形にそって外側を50%磨いたものです。)使用米は「華さやか」です。麹米と掛米共に華さやかで100%使用しています。
※やわらぎ水とは、洋酒でいうチェイサーのことを意味します。日本酒のグラスの横に同じように水のグラスを用意します。

稲村屋華さやか50の画像

お決まり文句になってきましたね。

稲村屋華さやか50の全体像

稲村屋華さやか50の全体画像です。写真は初回のから差し替えしました。納得がいく写真の方がやはりしっくりしますね。今回の稲村屋は、オレンジ色がベースになっています。中央の稲村屋は金箔は光の加減で様々に変化します。もっと近くで見たいようー。

稲村屋華さやか50のアップ画像

アップ画像だけに、あっぷっぷ。

稲村屋華さやか50のアップ画像

これも最初はピンボケの写真だったのでした。一旦妥協したのですが、撮り直ししましたよー。あなたには店頭でご覧いただきたくてー。もっとステキな色彩です。金箔は光に反応して様々な輝きを与えてくれます!右側に限定品とあります。今年限りになります。来年以降華さやかが飲みたかったら、菊乃井純米吟醸華さやか無加水を購入してください。味のタイプは異なりますが、ちなみに私の長男は「華さやか」の大ファンです。

菊乃井純米吟醸華さやか無加水

折角なので違う角度から稲村屋華さやか50ラベル

折角なので違う角度から稲村屋華さやか50

そうそう、限定品のマークもそうですが、華さやかの「華」をイメージしてお花です。水に浮かんだお花のようです。

稲村屋華さやか50のラベル

じっくりご覧あれ!!!

稲村屋華さやか50のラベルです。

稲村屋華さやか50のラベルです。いいですね。なんか和みますね。右側にある花の模様はデザイン会社の人が最初は「さくら」のイメージしたのを校正にあげたんですが、発売時期がさくらの時期と外れていましたので違うのに変えてもらいました。とある女性の方にデザインを見ていただいたら褒めて頂きました。『わー、発売したら絶対買う』と嬉しいお言葉です。いつもありがとうございます。

稲村屋華さやか50飲んだ感想は?

稲村屋華さやか50飲んだ感想は、香りはフルーティーな香りだが落ち着きのある香りです。味は米の旨みがあり、また酸味も調和が良くバランスの取れた逸品です。別の日(6月2日)に冷蔵庫で冷やして飲んでみました。旨みがのって爽快感もあります。原酒なのに飲み口がスッキリしています。アミノ酸が少ないのでそう感じるのでしょう。

稲村屋華さやか50お客様からのご意見

お客様から頂いた画像です。

T様からのメッセージです。『美味しいです。ラベルも素敵、味はトロピカル的な感じです。』『美味しくいただきました。美味しかったので、同席した方にも、もれなくオススメしました。夏酒シーズン。ブルーやグリーンのラベルが多いなか、華さやかのラベルはパッと目をひき。素敵ですー』とのことです。大変嬉しいメッセージありがとうございます。
S様からのメッセージです。『華さやか美味しいです。』
某酒販店様『飲んだ感じトロピカルな感じだけど、もう少し度数が低いともっとトロピカルに感じる』とのことです。美味しいお酒との言葉いただきました。度数がちょっと高めなら氷を入れてロックで飲むのも良いですね。
H様からのメッセージです。『なんかまた発見!!このソーダ割りおいしい!本日の稲村屋は華さやか50純米大吟醸』。
Instagramより。『稲村屋華さやか50を、塩コショウしたハラミ、豚タンに合わせる。やはり稲村屋、鳴海醸造店、美味しいお酒ですな。』

華さやかについて

華さやかは、弘前の農家三上優さんのところで作付けされています。米の特徴は分解しづらいタンパク質をもっていて、アミノ酸が極端に少ない日本酒に仕上がる。アミノ酸が少ないと飲んだ後のキレ味が良くスッキリした味わいになります。原酒なのにスッキリした味わいの日本酒です。また「華さやか」の栽培は特定栽培農産物のガイドラインに従って栽培されています。
特定栽培農産物

華さやかの米のひみつ

ひみつと聞けば気になりますよね。「華さやか」は平成12年頃青森県の大吟醸用の酒造好適米を開発する時に選抜された米になります。選抜からは外れてましたが米の特異性が他の米と異なり保存していました。ある時期米の整理をするとのことでしたが弘前技術センターの齋藤知明が米の研究をしたいので取っておいてと懇願しました。のちに平成26年から酒造好適米としてデビューしました。親に「黒1900」と「吟ぎんが」をもって両品種を交配させた品種です。麹の酵素によって分解しづらい「プログルテリン」というたんぱく質を多く保有しています。また、「華さやか」の米や酒粕はコレステロールや脂肪を吸着して体の外へ排出する役割のレジスタントプロテインとしての生体機能も明らかにされているとのことです。

稲村屋華さやか50のおすすめ料理は旬の野菜と海鮮のマリネです。

おすすめの料理は、旬の野菜と海鮮のマリネです。夏ですと旬の野菜を例にあげます。野菜の中で特に夏に収穫されるものです。きゅうり、なす、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし、ニラ、かぼちゃ、ズッキーニなどたくさんの旬な野菜があります。海鮮は、海老、イカ、ホタテ、タコ、カニなど様々な魚介類や魚貝類があります。お好きな野菜と海鮮を調達してオリジナルの手作りの料理とペアリングしてお楽しみください。

稲村屋華さやか50の飲み頃は花冷え10℃

冷蔵庫で冷やしてお早めにお召し上がりください。稲村屋華さやか50の飲み頃温度は10℃前後になります。冷蔵庫で2~3時間程度冷やして飲んだら美味しそうです。グラスはワイングラスのようなものがあれば一段と旨さも増すし雰囲気もよくなります。

稲村屋華さやか50新聞記事広告掲載

東奥日報社 令和3年6月9日(水)
陸奥新報社 令和3年6月9日(水)
津軽新報社 令和3年6月9日(水)

津軽新報社令和3年6月9日号掲載

津軽新報社令和3年6月9日号掲載しました。

津軽新報社

華さやかのパンフレット1

華さやかのパンフレット1

華さやか暮らしのおいしさガイドです。華さやかブランド推進協議会が作成しています。

華さやかパンフレット2

華さやかパンフレット2

これを見れば、「華さやか」のそもそもや「華さやか」のさわやかなお酒そして「華さやか」は料理にもと良く分かるパンフレットになります。

華さやかブランド推進協議会について

平成26年の「華さやか」ブランド推進協議会発足から会長を歴任された鳩正宗㈱ 佐藤企 さんより、会長の交代についての提案がありまして、「華さやか」ブランド推進協議会会則 第5条 第3項により、会長は会員の中から互選することとなっており、当協議会の鳩正宗㈱および六花酒造㈱、並びに弘前工業研究所からの推薦により、私 鳴海信宏が 会長に就任させていただくことになりました。「華さやか」清酒のブランド向上に微力を尽くしますので、協議会員の皆様には今後ともご協力をよろしくお願いいたします。そして長年会長を務めた佐藤企さんにはご尽力頂きましたことこの場をもって感謝させていただきます。

さいごに一言

この商品は、令和3年だけの限定品になります。来年以降は製造する予定はありません。コロナ禍の今だからこそ貴重な1本を手に取って楽しんでいただきたいと思います。

華さやか過去のアーカイブ

2019 華さやかイベント

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/