ブログ

新しい旅のエチケット改定版

新しい旅のエチケットのブログは、令和2年10月22日に初回掲載しました。改定版がでましたのでご紹介させて頂きます。初回のエチケットと改定版のどこが変わったかもチェックしてみてくださいね。楽しい黒石の観光を楽しんでくださいね。

新しい旅のエチケット改定版

「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」の改定版がGo To トラベル事業公式サイト から令和3年11月19日に発表されました。改訂版作成の目的は、安全・安心に旅行していただくためには基本的な感染予防策の徹底が重要であることから、旅行者の皆様に留意していただきたい事項をまとめた「新しい旅のエチケット」について、最新の状況等を踏まえて改訂しているそうです。改訂のポイントとしては、旅行の前後も対象とした内容に見直ししたそうです。また、感染対策の動向を踏まえた見直しチェックしておでかけくださいね。

新しい旅のエチケットと新しい旅のルール

新しい旅のエチケット交通編・改定版

新しい旅のエチケット交通編・改定版

新しい旅のエチケット旅の飲食編・改定版

新しい旅のエチケット旅の飲食編・改定版

新しい旅のエチケット観光施設ショッピング編・改定版

新しい旅のエチケット観光施設ショッピング編・改定版

新しい旅のエチケット宿泊編・改定版

新しい旅のエチケット宿泊編・改定版

AAA(トリプルエー)のボーカル宇野実彩子さんが出演、青森の魅力満載のYouTubeをご覧ください。↓

青森観光 JALうの旅in青森 青森県の映像

2020年10月22日掲載ブログ新しい旅のエチケット

コロナ禍の中旅行する方はチェックしてみてくださいね。新しい旅のエチケットの案内が黒石市役所観光課から届いていましたので参考にさせていただき当社ブログでも掲載させていただきます。パンフレットは旅行連絡会により作成されていまして、協力は国土交通省・観光庁によります。旅行連絡会は、新幹線や飛行機などの交通機関や宿泊・ホテルや旅館などの観光施設などの旅行関係業界の業界団体で構成されているみたいです。

https://www.jata-net.or.jp/virus/

新しい旅のエチケット(交通編)

交通編パンフレット

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAを入れることを推奨しています。COCOAのダウンロードは、↓ から

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

マスクを着けて、私も安心で周りも安心ということです。マスクはカバンに常時予備をもって出掛けることが大事ですね。近頃心の油断なのかマスクを持参していない人もたまに見かけます。旅行の時に間隔をあけてゆったりと並ぶと気持ちもゆったりとする内容です。比較的空いている時期や時間帯を選んで快適な旅行をしたいのですが情報が中々入手するのが難しいかなという感じです。先日新幹線に乗ったのですが座席は向き合う形が禁止されていたと思います。

新しい旅のエチケット(旅の飲食編)

旅の飲食編のパンフレット

何はともあれ手洗い・消毒の繰り返しですね。食事の時は話をなるべくしないで食事の前と後にマスクをしてお話しましょう。食べ物の取り分けは大事だと思います。狭い場所・混んでいる場所は避けましょう。正しくその通りだと思います。密閉空間だと危険ですからね。みんながエチケットを心掛けて実行することが大事ですね。

新しい旅のエチケット(宿泊編)

宿泊編のパンフレット

こちらでも新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAを入れることを推奨しています。
窓を開けてフレッシュな空気を入れて換気しましょう。大賛成です。冬はちょっと寒いですけどね。お風呂に行く時はタオルとマスクを忘れずに持っていこう。大浴場での会話はしない方がよいとの事です。旅の夜、盛り上がってもマスク忘れずに。これは難しいですね。だったらお酒は飲まない方がいいと思います。自分自身の健康チェックは大賛成です。

新しい旅のエチケット(観光施設ショッピング編)

観光施設ショッピング編のパンフレット

またまたこちらでも新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAを入れることを推奨しています。そうだね。マスクは絶対に必要です。予約をとり、並ばずスムーズ愉しい観光。最近予約制の観光施設も多いので出来れば予約をとって行ってください。そうゆうシステムの店舗は感染対策もしっかりとしていると思います。混んでいたら、今は止めて、後からゆっくりと。その通りです。盛り上がれ!叫べ、歌え、心の中で。コンサートとかでしょうか?参加するみんなはマナーを守りましょう。お土産は、あれこれ触れずに目で選ぼう。店員に聞くのも一つですよね。お薦め商品とかの見出しがあればお求めやすいと思います。

新しい旅のチケット私の所見総括

ウィズコロナの中でお互いがマナーを守って行動していかなければならないと思います。
私自身も新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAを入れていないなど至らない部分はありますが、なるべく人込みで密集する場所にはいかないようにしています。GOTOトラベルなどで旅行に行く時には、感染リスクを避けて安心で楽しい旅行を心掛けて頂きたいものです。

 

GOTOトラベル地域共通クーポン 青森県

 

2020 津軽まちあるきPR動画撮影 文四郎酒造館

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/