ブログ

黒石市小さなまちかど博物館 ガイドマップ

黒石小さなまちかど博物館のガイドマップが黒石市の商工課から届きました。紹介させていただきます。普段では見られないお店の奥、「そうなんですか」とうなずく面白いうんちくがたくさん詰まっています。新しいパンフレットのお知らせと今後の資料の保存のためブログ掲載させていただきました。黒石市に一人でも多くの方がいらっしゃることを願っています。
詳しくは、黒石市商工観光部観光課 電話0172-52-2111
または、松の湯交流館 電話0172-55-6782までお問い合わせください。
松の湯交流館

小さなまちかど博物館ガイドブック表紙

小さなまちかど博物館の表紙

以前にも発刊されていましたが、令和3年6月に新しいパンフレットができました。

小さなまちかど博物館の裏側

小さなまちかど博物館の裏側

小さなまちかど博物館の地図

小さなまちかど博物館の地図

小さなまちかど博物館の地図になります。鳴海醸造店は10番の文四郎酒蔵館になります。文四郎(ぶんしろう)酒蔵館 観光

文四郎酒蔵1

文四郎酒蔵2

今回のパンフレットには藩政時代の「浜街道」や「陣屋跡」が新たに掲載されているのではないかと思います。

小さなまちかど博物館内容

小さなまちかど博物館の内容の画像を貼り付けしておきます。詳しく見たい方はパンフレットを手にしてください。お問い合わせ先は冒頭にあります。鳴海醸造店でも若干ありますが早めに来ないと無くなる傾向にあります。

小さなまちかど博物館1番~8番

小さなまちかど博物館9番~17番

小さなまちかど博物館18番~22番

小さなまちかど博物館の18番~22番とおすすめのコースが掲載されています。「歴史ある建物と景観めぐり」「地酒文化めぐり」「火の見やぐらめぐり」「達人の手わざめぐり」などほんの一例をあげていました。時間配分などによって選択するのも良いですし興味のある所を巡るのも良いと思います。

黒石市中心市街地の地図

黒石中心市街地の地図

黒石中心市街地の地図と交通アクセスが掲載されています。

黒石まちなか豆知識

黒石まちなか豆知識

町のなりたち、大石武学流庭園、こみせ、町にたたずむハシゴの歴史など詳しく書いています。
大石武学流庭園
金平成園
鳴海氏庭園

 

文四郎酒蔵館 観光

 

2021 東北酒蔵マップ 鳴海醸造店

 

黒石観光 鳴海醸造店

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/