ブログ

青森観光、2023(令5)年 黒石さくらまつり

2023(令5)年は、観測史上一番早いソメイヨシノの開花となったようです。ブログでは青森県の観光なども積極的に記載しております。ただし余裕がある時だけになります。例年12月~3月の酒造りの期間はめっきりと投稿数が減っています。酒造りに精を出していますから、お許しください。
さて、第37回黒石さくらまつりが2023年4月15日(土)~4月30日(日)まで開催されます。こちらのブログは、パンフレットの内容と4月15日の午前中に私が行って写真を撮影してきたので画像中心にご紹介させていただきます。

2023(令5)年 黒石さくらまつりパンフレット

2023(令5)年 黒石さくらまつりパンフレット

2023(令5)年 黒石さくらまつりパンフレットになります。会場は東(あずま)公園さくら山になります。開催時間は、9:00~16:00で今年は夜間ライトアップは行わないとのことです。
宴会や飲食(アルコールを含む)について規制緩和をしていますが、新型コロナウイルス感染症はまだ終息していないので節度のある範囲でお楽しみくださいとのことです。マスク着用については個人の判断にお任せするとのことですが混雑する場所ではなるべく着用してくださいとのことです。

2023(令5)年 黒石さくらまつりのお問い合わせ先

黒石さくらまつりのお問い合わせ先は、一般社団法人「黒石観光協会」です。
「黒石観光協会」の電話番号は0172-52-3488になります。

2023(令5)年 黒石さくらまつりの画像

黒石さくらまつりの上の駐車場

黒石さくらまつりの上の駐車場になります。黒石市柵ノ木(さくのき)側から入ったところです。東公園さくら山(あずまこうえんさくらやま)というだけあって高低差があります。下の方にも駐車場はあります。下の方は浅瀬石川(あせいしがわ)沿いになります。

さくらの画像

さくらの画像になります。最初に目に付いたので思わずパシャリ。

東公園のトイレの画像

上の駐車場近くの東公園のトイレの画像です。会場には数か所トイレがあります。

さくらの画像

さくらの画像になります。

さくらの画像

さくらの画像です。

広場の画像

広場の画像になります。私が到着したのはまだ早い時間帯でしたので人はいないように見えます。よく見ると中央に二人います。

ソメイヨシノの画像

ソメイヨシノの画像です。ソメイヨシノの奥は下り坂になっています。

さくらの画像

ソメイヨシノの画像です。綺麗な砂利道があります。右側に柵がありますが、急な下り坂になっています。

さくらの画像

さくらの画像になります。下り坂に咲くさくらです。韻をふんでいます。

さくらの画像

さくらの画像です。左側のピンク色が強いタイプとのコントラストがよろしいと思います。

さくら種類違いのコントラスト

さくら種類違いのコントラストです。私の写真は素人写真なので直接にお出かけしてみることをお勧めします。

黒石さくらまつりの注意喚起看板

黒石さくらまつりの注意喚起看板

黒石さくらまつりの注意喚起看板です。バーベキュー(火気使用)は指定場所で行ってくださいとのことです。また、宴会や飲酒は節度を保って行うように記載されています。ゴミの後片付けもしっかりとしましょう。

黒石さくらまつりの注意喚起看板

こちらも注意喚起看板になります。

黒石さくらまつり観光写真

黒石さくらまつり観光写真

黒石さくらまつり観光写真と題して様々な桜(ソメイヨシノ)をみて行きましょう。

黒石さくらまつり観光写真

黒石さくらまつり観光写真

黒石さくらまつり観光写真

木の幹がしっかりとした写真です。

黒石さくらまつり観光写真

傾斜にあるさくらです。

黒石さくらまつり観光写真

開けた場所もあります。

さくらと青空

さくらと青空の画像になります。

さくらのアップ画像です。

さくらのアップ画像です。花びらが印象的です。これは我ながら良き写真だと思います。自己満足です。

さくらのアップ画像です。

たまには違った角度で写真を撮影してみました。

さくらがたくさん

さくらがたくさんです。満開です。撮影日令和5年4月15日。

さくらがたくさん

こちらもさくらがたくさんあります。そして青空。午前中の天気の良いタイミングを選択しました。

需要の無い写真ですが、1枚

需要の無い写真ですが、1枚あげておきます。自撮りショットです。

私が出演した「吉田類の酒場放浪記」もよろしければご覧ください。

立派なさくら

立派なさくらになります。

芝とさくら

芝とさくらになります。子供たちが遊べる空間になっています。

さくらの画像になります。

さくらの画像になります。弘前のさくらもよろしいですが静かな空間でさくらを眺めるのは良いものです。なおさら、駐車場が無料という特典があります。

満開のさくら

満開のさくらです。たくさんの花がフワフワのようです。

連なるさくら

連なるさくらです。

濃いピンク色のさくら

濃いピンク色のさくらになります。

芝とさくら

芝とさくらになります。こちらには、下の駐車場から来た方が良いです。

芝とさくら

芝とさくらの様子です。

さくらの画像になります。

さくらの画像になります。

イベントの特設会場の場所

イベントの特設会場です。舞台もあります。
開催イベントは、4月22日(土)11:00~14:00にY-ROCKさくらLIVEがあります。総合司会がワシマハモフミさんになります。出演者は、「黒石ロックアコギ団」などです。
4月23日(日)は、11:00~12:00千葉勝弘社中による津軽民謡ショー、12:30~13:00は、バルーンアートショーがあります。
4月29日は、AOMORI花嵐桜組などによる様々なイベントがあります。詳しくは、パンフレットをご覧ください。

ツインのさくら

ツインのさくらです。

花より団子

花より団子の方はこちらに来てください。手前は、大判焼きのようですね。中央は津軽おでん、黒石やきそばのようです。右側の奥は、スーパージャンボフランクになります。フランクフルトです。

綺麗なお花

さくらも良いですが、綺麗なお花が目につきました。パシャリと。

綺麗なお花

アップ画像です。

綺麗なお花

綺麗なお花を縦長にもう一枚。

これから坂を登って帰ります。

これから坂を登って帰ります。

黒石さくらまつりの動画

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹

令和5年4月22日第28回東公園さくら山の桜植樹に行ってきました。場所は、東公園さくら山の下会場さくらまつり本部が集合場所になっていました。
今回は、下の会場なので下の駐車場に車を停めました。

東(あずま)公園さくら山の下の駐車場

東(あずま)公園さくら山の下の駐車場になります。

東(あずま)公園下の駐車場から見る景色

東(あずま)公園下の駐車場から見る景色です。撮影日は、令和5年4月22日になります。ソメイヨシノは大丈夫散りかけて、遅咲きの桜が楽しませていました。

令和5年4月22日撮影下の駐車場から見る景色

令和5年4月22日撮影下の駐車場から見る景色です。

令和5年4月22日撮影下の駐車場から見る景色

天気は良いですが、風が冷たいです。

桜と津軽富士(岩木山)

桜と津軽富士(岩木山)です。

東公園さくら山の植樹の画像

東公園さくら山の植樹

東公園さくら山の植樹の画像は、残念ながら撮れませんでした。私は写る側の立場でした。右側は黒石観光協会会長の石澤さんです。花禅の庄の女将さんになります。
左側は、ライオンズクラブの会長です。
次回機会があればスコップを持った画像をあげたいと思います。

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹のパンフレット

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹のパンフレット

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹のパンフレットになります。右側が鏡です。左側には、協賛者の名前が連なっています。

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹のパンフレット開き部分

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹のパンフレット開き部分

第28回東(あずま)公園さくら山、桜植樹のパンフレット開き部分になっております。
右側に今までの桜植樹の実績が書かれています。今年でトータル231本になります。いろんな種類で合計45種類の桜があります。

黒石さくらまつり、総括

最後までご覧いただきありがとうございます。
今年は、4月22日(土)に桜植樹に行く予定です。わずかばかりの協賛でしたが、桜(江戸彼岸桜5本)の植樹になりました。時間があればまた追記したいと思います。

花見と一緒に飲みたい日本酒は、稲村屋純米吟醸55

稲村屋純米吟醸55の魅力

関連する過去のアーカイブ

青森観光、2021(令和3)年 黒石さくらまつり

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページ・Instagramのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/
https://www.instagram.com/kikunoi1806/