鳴海醸造店の純米吟醸かすみにごり酒が、稲村屋ブランドで新発売しました。ラベルも一新しました。ご紹介させていただきます。
昨年までは「菊乃井かすみにごり酒」として販売しておりましたが、令和5年からは「稲村屋純米吟醸かすみにごり酒」として販売しております。
商品名は「稲村屋純米吟醸かすみにごり酒」で「いなむらやじゅんまいぎんじょうかすみにごりさけ」と読みます。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の画像
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の画像になります。私は昨日飲みましたが今年は大変出来が良いと思います。一緒に飲んだ仲間も絶賛していました。お決まりの拡大画像をみてみましょう。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の拡大画像になります。薄い紫色で決めました。結構めだちます。裏ラベルはどうでしょうか?
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の裏ラベルになります。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の商品規格は?
日本酒度は、+1.5(プラス1.5)です。中間よりもやや辛口です。酸度は1.55です。
表示はされていませんがアミノ酸は、1.25になります。アルコール分の表示は18度ですが、正確には18.1度あります。使用米は、青森県産酒造好適米の「華吹雪」を100%使用しています。精米歩合は、55%です。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の瓶の底
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の瓶の底になります。薄っすらにごり成分が沈んでいます。かすみにごりとは、かすかなにごりという意味になります。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒のキャップになります。もろみ成分があるので若干のガス成分があり、シュワシュワになります。活性清酒とはまた別ですのでかすかなガス感です。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の販売店は?
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の販売店は、稲村屋特約店になります。お近くの特約店にお尋ねください。ただし数量限定で予約数のみ瓶詰めしたので貴重なものになります。
また、通販サイトでも購入できるみたいです。「稲村屋かすみにごり酒」で検索してみてください。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒を飲んでの私の感想。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒を飲んでの私の感想です。瓶を振ると王冠を開ける時弱いガスですが、「ポン」と鳴ります。甘すぎず、辛すぎず調和のとれた上品なにごり酒だと思います。要冷蔵商品になりますのでお買い上げの際は、冷蔵庫に入れて早めにお飲みください。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒を飲んでのお客様の感想。
稲村屋純米吟醸かすみにごり酒の画像になります。徳野さんから勝手に使用させて頂きました。
大変美味しく頂きましたとのお褒めの言葉を頂戴しました。いつもありがとうございます。
場所は、亀戸の「青森Souls」さんになります。
創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。
青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋
株式会社鳴海醸造店
杜氏兼社長 鳴海信宏
Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/