ブログ

2021年 黒石さくらまつり

さくらひらひら舞い降りて揺れる想い抱きしめた♬♪♬(^^♪ようやくさくら前線も北上して青森県にやってきました。例年より9日早い開花だと聞いています。さくらまつりが開催される前に花が散らないことを祈ります。昔のさくらまつりは丁度ゴールデンウイークに満開になるとのことで弘前城さくらまつりは全国からたくさんの人が駆け寄る人気のスポットになります。昨年は新型コロナウイルス感染防止のため弘前も黒石も中止になりました。今年は2会場とも開催されます。私は黒石市なので黒石のさくらまつりをこちらのブログで紹介させていただきます。まつり期間は令和3年4月24日(土)になりますが、4月19日に私が撮影した画像を中心におおくりします。

黒石さくらまつり開催期間

黒石のさくらまつりは東公園さくら山で行われます。東公園は、あづまこうえんと読みます。分からなければ「ひがしこうえん」になってしまいますよね!令和3年黒石さくらまつりは4月24日(土)から29日(木)までの開催です。それ以前でも桜の見学は出来ます。後程4月19日撮影の写真をご覧ください。ご来場される皆様へ新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いいたしますとのことなので次のことに注意してご参加ください。まず新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止または変更になる場合がございますとのことです。4月24日,25日,29日は会場出入口にて「検温・来園者受付用紙記入・手指消毒」を実施しています。弘前公園でも同じように実施しています。飲食は指定された区域のみでお願いして飲食物の食べ歩きはご遠慮くださいとのことです。アルコール類の持ち込み・飲酒禁止されています。花見といえばアルコールが付き物ではありますが残念です。複数人で飲食する場合は4名以下としてください。家族なら大丈夫ですが、そうでない場合はソーシャルディスタンスを確保してください。発熱が37.5℃以上の方、咳、頭痛、のどの痛み、倦怠感、味覚障害など体調がすぐれない方はご入場をお控えください。新型コロナウイルス感染症陽性と判明した方との濃厚接触者または、過去14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び該当在住者との濃厚接触がある方はご入場をお控えください。公園内では火気使用禁止でゴミは各自お持ち帰りくださいとのことです。これらに注意して桜を楽しみましょう(^_-)-☆

黒石観光協会

黒石さくらまつりイベントは!?

黒石さくらまつりのポスター

さくらまつりといえば、露店ですよね!子供たちは特に興味深いと思います。地元の小学生・中学生・高校生が集まると思います。令和3年4月24.25.29日の限定です。
4月24日(土)
11時~津軽三味線演奏が黒石よされブラザーズによって行われます。13時~ふうせんやさとらさんによるバルーンアートショーが行われます。
4月25日(日)の11時~15時までは「よきロックByさくら山腕試しライブ」が鉄マン、ちどりあし、黒石ロックアコギ団、時限爆弾他13組により盛り上げてくれるみたいです。
4月29日(木)この日は祝日です。馴染み深い「昭和の日」です(笑)
11時~よさこい演舞が行われます。AOMORI花嵐桜組、Kuroishiよさこい踊り組、SAKURA・RANDOによって盛り上げてくれます。
天気が晴れになることを期待しています。

黒石の桜(さくら)たち

ここからは画像中心でお楽しみください!(^^)!令和3年4月19日11時過ぎに撮影しました。サボりじゃないですよ!撮影という仕事ですからねー

東公園駐車場から

東(あずま)公園の下の駐車場からパシャリと!

東公園さくら山案内図

入口に案内図が設置されています。みたい方は拡大してみてください(*’ω’*)

コロナ対策

新型コロナウイルス感染症対策のご協力について明記されています。

説明書き

立ち入り禁止区域や飲食スペースが明記されています。詳しくは次の画像をご覧ください。

見やすい地図です。

非常に見やすい地図です。検温所が3カ所あります。ということは入口も3カ所で駐車場も3カ所です。まわりくどい言い方ですまん(笑)津軽弁です。目上の人には使いません(すみませんという意味です。)黒石さくらまつりの良いところは駐車場がすべて無料ということです。なんてお財布に優しいところなんでしょうか!地図の下には浅瀬石川が流れています。非常に風が通りやすい場所に東公園さくら山はあります。寒さ対策もわすれずに!暑ければ脱げばよいのですから(^^)/

桜の並木道

まずは、パシャリと並木道。

桜のアップ

アップ写真も撮りました(^_-)-☆

何やら看板が!

何やら看板がありました。目立ちます(*’ω’*)ご来場のみなさまへのメッセージです。

桜画像

お日様が出ていますが、雲も怪しい天気でした。

桜並木道

右側の桜は、枝垂桜でしょうかね!左側は定番の染井吉野(ソメイヨシノ)です。

高台から眺めてみる

階段を登っている途中です。一枚パシャリと(^_-)-☆

階段と桜

結構急な階段です。足腰を鍛えるには持って来いでーす。

東公園さくら山上の方

東(あずま)公園さくら山の上の方です。先ほどの地図で上側の駐車場に車を停めれば早めに来れます。バーベキュー及びテント設営禁止の看板が立ってあり。バリケードが設置され中に入れないようになっています。例年ですとバーベキューなどで盛り上がっている場所になります。

桜の木

桜の木にもクローズアップしてみました。

桜と青空

桜と青空。うーんのんびりとしたいな!

色んな角度で写真を

上の方にもたくさんの桜が!!!

こちらもバリケードが!

こちらもバリケードが張っています。こちらは下の方です。

お気に入りの1枚

私のお気に入りの1枚です。でも写真家でないので自己満足ですね!橋を渡り桜と空の今トラスト的な!!!雲がない青空の写真もいいかもね!

桜いいっすね!

私にはよくわかりませんが、ほぼ満開の桜という感じです。さいこうー(^_-)-☆

桜超ドアップ

桜超ドアップって訳でもありませんが撮影してみました。私は素人ですから( ;∀;)風が強くて花びらが揺れる揺れるわです。イメージで楽しんでください。

桜の様子を伝えたい

桜の様子を伝えたいがためにたくさんの写真を撮りました。写真よりも絶対、ご自分の目で見た方が10倍はよく観れます。

下から桜を眺めて

下から桜を眺めてみました。草原で昼寝したらこんな感じかな(#^.^#)

先ほどの続き

下から桜を眺めた、チョイアップ写真でーす。

桜の枝と桜の花の調和

桜の枝と桜の花の調和。こんな写真があっても良いのでは!雰囲気が味わえれば良いと思います。

東公園さくら山から岩木山が

東公園さくら山から奥の方に薄っすらと岩木山(いわきさん)が見えます。この日は雲がありクッキリとは見えませんが、津軽富士の岩木山と桜の花のコントラストもいいですね!!!

桜・さくら・SAKURA

桜とにかく撮りまくり。伝わったかな~。良かったら実際に黒石に来てください。

こんな広場もあります。

東公園さくら山こんな広場もあります。

下の駐車場

下の駐車場です。とにかく広いです。尚且つ無料です。この駐車場に来る並木道も桜が咲いています。

傾斜が分かる写真

最後に下の駐車場から傾斜が分かる写真を掲載させていただきます。向かって右側が東公園さくら山への入口となっています。上の杉の木の左側にも良くみると桜の木があります。東公園さくら山は上と下があって階段などで登り降りします。

さいごに

つたないブログを最後までご覧くださいまして誠にありがとうございます。黒石市に住む私としては黒石市に少しでも多くの人が集まり賑わっていただければとの想いでブログを書かせて頂いております。さくらまつりを見て黒石市の他の観光もごゆっくりしていただければ幸いです。

 

菊乃井純米大吟醸しぼりたて生原酒R3 新発売

 

2021 金平成園 一般公開

 

IRODORI(いろどり) 黒石

 

黒石市 松葉堂まつむら 干梅

 

 

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/