ブログ

あおもりの地酒サポーター的野敦さん、鳴海醸造店来店

的野敦さんが令和5年6月30日一年ぶりに鳴海醸造店を訪れていただきました。南部方面の五戸の菊駒さんや鳩正宗さんや津軽方面の松緑さんなどを訪れたようです。他の蔵も行かれたみたいですがハッキリとわからないので割愛させていただきます。

的野敦さんとの記念写真令和5年

的野敦さんとの記念写真令和5年

的野敦さんは17時頃に来店しました。私は青森市で会議がありましたので終了後急いで帰りました。昨年も蔵見学をしたので新しく導入した設備を中心に説明させていただきました。

的野敦さんとの記念写真令和5年

的野敦さんは、黒石市の「逢春」に宿泊するとのことでしたので飲み会のお付き合いをさせていただきました。

居酒屋秀で一献

居酒屋秀の外観

居酒屋秀の外観です。吉田類の酒場放浪記でも紹介された店です。

新鮮なマグロの赤身

新鮮なマグロの赤身(2切れ食べたあとの写真)です。この他にも馬刺し、帆立の刺身など注文しました。最初は生ビールで乾杯でした。的野敦さんは最初から日本酒でも良いとのことでしたが、喉を潤す意味でも生ビールに付き合ってもらいました。2杯目からは菊乃井純米吟醸津軽の吟を2合、次に田酒特別純米酒を冷で1合、菊乃井本醸造冷用酒300mlを1本、菊乃井上撰の熱燗を2合という注文でした。的野敦さんは飲み方が上手です。私は途中で「やわらぎ水」をいただきました。私は日本酒がうまくてスイスイと飲むタイプなので酔いがだいぶまわりました。

居酒屋秀のオーナーとバイトの女性

居酒屋秀のオーナー(左側)とバイトの女性(右側)です。吉田類の酒場放浪記出演から店は繫盛のようでほっこり顔です。

ボスの写真

ボスの写真です。菊乃井本醸造冷用酒300mlを持っていただきました。

もろきゅう

「もろきゅう」です。マスターからのサービスです。ありがとうございました。的野敦さんはもろきゅうの意味が分からなかったが、もろみ味噌ときゅうりで「もろきゅう」だと説明したら納得していただけました。味噌の甘味そしてきゅうりのシャキシャキ感がたまらなく美味しかったです。

居酒屋秀で一献

居酒屋秀で一献。右側が的野敦さん、左側がここの店の「ボス」です。青森県の造り酒屋に来るきっかけなどいろいろなお話をさせていただきました。また来年お待ちしております。

注文してはいませんが、ガーリックポテト

注文してはいませんが、ガーリックポテト

注文してはいませんが、ガーリックポテトです。カウンター席で飲んでいたので私と的野さん1個ずつ味見をさせていただきました。にんにくの香りがよく味わいも絶品です。次回来た時は必ず注文したい一品です。

あおもりの地酒サポーター的野敦さん、鳴海醸造店来店2022年6月30日ブログ

あおもりの地酒サポーター千葉県在住の的野敦さんが鳴海醸造店来店を令和4年6月30日(木)11:30頃来店くださいました。
あおもり地酒アンバサダー2期生の鳴海志保さんから6月16日にお願いされて予定を空けておきました。その内容を簡単にブログに掲載します。
あおもりの地酒サポーターとは、あおもり地酒アンバサダーに申込したのですが、惜しくもアンバサダーにはなれなかった人です。それでもあおもりの地酒を応援する気持ちは大きくサポートとして活躍されている人になります。

あおもりの地酒サポーター的野敦との2ショット写真

あおもりの地酒サポーター的野敦との2ショット写真

お昼時で写真を写してくれる人が居なかったのでセルフタイマーで写真を撮りました。後ろの菊乃井の看板を入れて欲しいとのリクエストだったのですが、自撮りショットなので反転していました。かたぐるしいのでもう一枚日本酒の瓶を持って撮影しました。

あおもりの地酒サポーター的野敦との2ショット写真

先ほどよりは表情が和らいでいますね。的野敦さんはあおもり地酒アンバサダー2期生が作成したオリジナルTシャツを着てきました。
的野敦さんが持っているのは稲村屋涼颯冷爽純米酒。私が持っているのは稲村屋吟烏帽子50になります。日本酒を持つだけでこんなに表情が変わるとは思ってもみなかったです。別に飲んでいるわけではないのですがね。
千葉県君津市を愛してあおもり地酒サポーターの的野さんのインスタグラムは「的ちゃんさん」のネーミングになります。

的野敦さんインスタグラム

あおもり地酒サポーターTシャツ販売

的野敦さんのお話

千葉県在住の的野さんは鳴海醸造店に来る前に山形県に行ったり、秋田県の酒蔵に行ったりそして青森県に入ったみたいです。青森県は今回は鳴海醸造店が1番目の訪問でした。
ちょうど11:30頃いらっしゃいました。お心遣いの品物も頂戴致しましてありがとうございます。
あおもり地酒アンバサダー2期生の鳴海志保さんからは、津軽6社蔵巡りするとのお話でしたが達成できたでしょうか?
スケジュール的には少し難しいような感じもしましたがいかがでしたでしょうか?
あおもりの地酒サポーターということもあり、特別に蔵見学及び施設の説明また、庭園を見学して頂きました。車での来店ということで試飲は出来ませんでしたが、たくさんのお土産を買って頂きありがとうございました。
来店当日は大鰐温泉に宿泊とのことでしたので温泉に浸かって旅の疲れを癒せたでしょうか?次合う時は、膝を交えて日本酒を飲みたいと思います。
引き続きあおもり地酒をよろしくお願いいたします。
なんと7月1日は八戸に行って夜は、あおもりの地酒 SUMMER FES in 八戸に参加されるみたいです。楽しんでください。

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/