黒石市は、温湯地区にある中野もみじ山に2021(令和3)年10月30日に行ってきました。前の日は仕事で店番をしていましたので大変混んでいるとの情報を得まして、朝早くに起きて現地朝7時頃到着しました。中町の鳴海醸造店からは車で20分強の時間で行けます。途中の木々も紅葉を楽しめました。こちらのブログでは2021年これから中野もみじ山に行こうと考えている人、今年は行けなくても来年以降行こうかなと思えるように紹介したいと思います。中野もみじ山の見頃は令和3年11月7日頃まで楽しめるみたいですよ。写真はど素人でなおかつ携帯電話のカメラによる撮影になります。ご了承くださいね。
青森観光、中野もみじ山から近い無料駐車場
中野もみじ山から近い無料駐車場になります。朝早かったので余裕をもって駐車場できました。私よりも早く来ている人は約10台の車がありました。
中野もみじ山周辺案内図になります。中野もみじ山までの道のりは途中でも案内があります。
青森観光、中野もみじ山へいざ出発
中野もみじ山へいざ出発します。駐車場から出てまず横断歩道を渡ります。
中野もみじ山までの歩道です。もみじ山まで150mですね。
中野もみじ山までの途中の風景です。奥の山が紅葉になっていますね。
50m歩いて残り100mで中野もみじ山になります。
中野もみじ山を遠くから眺める写真になります。赤や黄色、オレンジ色など色んないろを奏でています。
こちらからの写真はよく見かけます。インスタスポットでもあります。朝7時ですが多くのカメラマンがいましたよ。
青森観光、中野もみじ山ライトアップ中止の案内
令和3年中野もみじ山はライトアップは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止だそうです。昨年に引き続きですね。
青森観光、中野もみじ山への入口、中野神社
中野もみじ山へ行く途中に中野神社があります。写真は鳥居になります。左側の紅葉も真っ盛りです。まだ早い時間なので露店のお店は開いていませんでしたが、ここでしか買えない商品などが並んでいます。
紅葉とおみくじの結びの画像です。神社ならではですね。
中野もみじ山までの道のりの画像です。左側が階段で右側が車椅子でも行ける坂になっています。ちなみに右側の建物はトイレです。
紅葉の景気です。秋真っ盛りという感じです。
タイトルは、紅葉と橋または、紅葉と橋の手すりが良いでしょうか?赤い橋です。
紅葉と橋ですね。下は中野川(なかのがわ)が流れています。橋の赤ともみじの赤が調和してよろしいですね。
紅葉と橋の第3段目になります。そんなに橋の手すりにこだわるのかい。みたいな。タイトルを付けると紅葉と川の流れと手すり。こんな感じです。
たまには自撮り写真をのせておきますね。自撮りはどうしても苦手です。目の焦点をどこに合わせて良いか未だに分かっていませんでした。タイトルを付けるとしたら「紅葉と橋と私」。
橋を渡るとそこは、もみじ山の紅葉
橋から眺める不動の滝です。
真っ赤なかえでです。
私は、赤色が好きなのかな?赤があると景色がまた冴えますよね。
真ん中の碑に何か書いてありますね。お知らせ致します。右側が「天地人 みんな優しい 風を待ち」東山(とうざん)。右側が「一本の 道より知らぬ 土踏まず」道子(みちこ)これは、俳句ですね。中野もみじ山にはたくさんの俳句の碑が立っています。東山さんは、今は亡き西谷東山先生ですね。黒石地酒をたしなむ会では大変お世話になりました。
赤い色とオレンジがかった色ステキです。
ちょっとした広場の紅葉になります。左側には中野川が流れています。写真中央のところから降りて中野川も眺めることができます。
今が見頃ですね。真っ赤な紅葉。
素晴らしいコントラストです。左側の休屋では何人か戯れています。
色んな角度から写真を撮影しています。冒頭にも言いましたが素人の私です。
大まかな写真を撮ったし帰ろかな。
水清い黒石は、あづましの里になります。
右側の不動の滝を画像に入れたくて撮った写真です。我ながら良い写真だと思います。自己満足かもしれませんが。
中野もみじ山のアイキャッチ画像に採用しましたよ。ふむふむ。左側の下の階段を降りるとそこは、不動の滝が間近でみられます。マジか。たまには、親父ギャグ。ごめんなさいね。
不動の滝の滝です。マイナスイオンを浴びて元気に頑張ります。
不動の滝のアップ写真です。もっとマイナスイオンを浴びたので元気ハツラツです。
下から橋を眺めます。いいっすね。
中野川のせせらぎいいですね。心が洗われますよ。
紅葉こんなショットです。
色んな角度から写真を撮影させて頂きました。11月7日頃までならまだ間に合うと思います。私の写真よりも絶対に生でご覧になった方が100倍楽しめますよ。今から有給休暇を取ってくださいね。では。
青森観光、中野もみじ山駐車場のご案内
冒頭紹介した駐車場は、国道394号の「やすらぎの駐車帯」になります。観光バス・身障者などの優先駐車場になります。混んでいる時は、津軽伝承工芸館近くの臨時駐車場をご利用くださいね。
青森観光、中野もみじ山臨時駐車場
中野もみじ山臨時駐車場の案内看板になります。左側には「花禅の庄」のホテルが見えます。公園の奥は、もと「ちとせ屋」の駐車場跡地だと思います。
伝承工芸館から中野もみじ山までは約650mみたいですね。
中野もみじ山まで残り650mの案内。お散歩がてらにゆっくりと歩くのも良いですよ。
津軽伝承工芸館に隣接する「津軽こけし館」です。
津軽こけし館から残り600m津軽こけし館から残り600mになります。
津軽こけし館から眺める景色です。右側に写っているのがもみじ山になります。残り600m頑張りましょう。
創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。
青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋
株式会社鳴海醸造店
杜氏兼社長 鳴海信宏
Facebookページ・Instagramのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/
https://www.instagram.com/kikunoi1806/