ブログ

2021 こみせ夜市屋台村

こちらのブログは令和3年4月7日に掲載したものです。
こみせ夜市屋台村に関して情報を追記されて頂きますのでよろしくお願いいたします。こみせ通り商店街振興組合では6月2日に三役会を開いたところ新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、6月・7月はこみせ夜市屋台村は中止となりました。(令和3年6月3日追記)こみせ夜市屋台村に関しては黒石商工会議所内こみせ通り商店街振興組合事務局の西沢までお問い合わせください。。電話0172-52-4316です。

はじめに

こみせとは、青森県黒石市にある木造のアーケードのことをいいます。藩政時代から黒石町で推奨していまでも当時の風情を残しています。こみせのある街を盛り上げようとこみせ通り商店街振興組合は昨年に引き続きこみせ夜市屋台村を今年も開催します。その内容をブログに掲載させていただきます。鳴海醸造店も街で商売をやらせていただいております。街が活性化すればそこに住む人も元気になり、また商店街も盛んになることを祈っております。

こみせ夜市屋台村の目的

屋台等を活用した夜市を開催することで、観光客に対して黒石に泊まる理由付けを行いたい。市民や近隣住民に対しては新型コロナウイルス対策を踏まえた非日常の娯楽を提供することで、商店街への来街機械を創出し、もって商店街の振興を図ることです。主催はもちろん「こみせ通り商店街振興組合」になります。こみせ通り商店街振興組合の理事長村上さんによると夜市(よいち)は台湾の夜市をイメージして色んな食材・惣菜などがたちならび賑わうのをイメージしているみたいです。

こみせ夜市屋台村のキャッチフレーズ

こみせ夜市屋台村のキャッチフレーズは、夜風に吹かれて夜市を楽しもうとのことです。検温や手指の消毒殺菌を踏まえて新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、非日常の娯楽空間を満喫していただきたい。また子供も大人も世代を超えて夜のひと時を楽しんで欲しいとの思いです。

こみせ夜市屋台村の日時と場所

こみせ夜市屋台村の日時は令和3年5月~10月の第一・第三土曜日に開催されます。時間は17:00~21:00です。雨天の場合は中止としてその場合は当日15時までに通知することとなっています。会場は、黒石市横町かぐじ広場です。今年の第1回目は.5月1日ですね!新型コロナウイルスのクラスターが黒石市で発生した場合も中止になることがあります。お問い合わせ先は、下記にあります。

こみせ夜市屋台村の内容は?

こみせ夜市屋台村の出店内容は、飲食物・特産品・お土産などの販売を予定しています。また子供が楽しめるコンテンツの販売・体験なども募集しているみたいです。出店者も募集しているようです。のちほど紹介させていただきます。

こみせ夜市屋台村出店者募集

出店者の料金は4,000円で希望者には屋台を1台貸与されます。出店者は、飲食物や特産品、土産品の販売、子供が楽しめるゲームなどの販売、体験が対象になります。出店者はキッチンカーでの出店も同額の4,000円で参加できます。屋台を借りて出店してみたい方は下のお問い合わせ先にご連絡ください。お問い合わせ先:黒石商工会議所内こみせ通り商店街振興組合事務局の西沢までお願いします。電話0172-52-4316です。

こみせ夜市屋台村の昨年の様子

私は昨年参加できませんでしたが、画像を入手しましたので想像でブログ掲載させていただきます。2010年は、8月と9月に開催されました。なお、今年は参加してブログをアップしたいと考えております。

こみせ夜市屋台村の様子1

黒石市の中心街にあるかぐじ広場です。鳴海醸造店からも徒歩1分の場所にあります。写真でみると右側に並んでいるのが屋台ですね!写真の一番手前の屋台では、ビールの樽があります。生ビールを販売しているみたいです。屋台が奥に連なっています。正面の奥の建物はホテル逢春になります。

黒石市 ホテル逢春 

こみせの宿ホテル逢春

こみせ夜市屋台村の様子2

椅子とテーブルが用意されています。テーブルの中央に灯りがあるようです。多分ですがこれはIRODORIさんが提供してくれたのではないでしようか?2020年は浴衣や甚平姿で訪れる若いカップルや親子連れで賑わいかぐじ広場で夜市の情緒をみなさん満喫したみたいです。

IRODORI(いろどり) 黒石

IRODORI

こみせ夜市屋台村に出店してみたい方は

参加するお客様は入場無料です。ただしお買い物する時に代金をお支払いください。屋台を借りて出店してみたい方は下のお問い合わせ先にご連絡ください。
お問い合わせ先:黒石商工会議所内こみせ通り商店街振興組合事務局の西沢までお願いします。電話0172-52-4316です。

さいごに

なんやかんや書きましたが新型コロナウイルス感染対策をとって参加してください。入口2カ所で体温測定をしていただく予定です。また、消毒用アルコールも用意しています。テーブルを離れる時にはあとのお客様のためにもテーブルを消毒してから退去していただく形だと会議で聞いていました。難しいことはさておいてご家族や仲間と遊びに来てください。(あそびにきてけじゃー)

関連する過去のアーカイブ

2019 黒石地酒まつり&ビアガーデン事後報告

 

2018 「こみせ通り」地酒まつり大盛況

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/