ブログ

鳴海さんのお酒と小倉さんのカレーを楽しむ会

5月10日のイベントは、桜新町のアナグラカフェで開催させて頂きました。

Cafe Bar ANAGURA(アナグラカフェ) https://anagura.shopinfo.jp/

約15名と少数精鋭でしたが皆様楽しんで頂けました。

カレーとお酒の相性はいかがなものか心配していましたが、お酒は酸度があり味がしっかりとした原酒をチョイスしました。小倉シェフもスパイスをあまり強くし過ぎないなどの

事があり良かったと思います。

私は料理を頂いておりませんでしたので参加者の倉豪さんのFBから抜粋させて当日の料理を紹介させていただきます。

●前菜3種盛り合わせ
・春キャベツのマスタードシードコールスロー
・キャロットクミンラペ
・スパイス煮玉子
⇒ いずれもスパイスを面白く使っていて美味しかったです。お気に入りは煮玉子。

●フムス
⇒ひよこ豆のペースト。フムス大好き人間なので超嬉しい!
●牛たたき 香味野菜ソース
⇒牛登場!ソースが良い風味!いっぱいいただいてしまった!
●山影さんの角煮 季節の野菜添え
⇒スペシャルゲストシェフは津軽三味線の山影さん!!
本人も大好きな角煮を自らの手で創り出す!本当に美味しかったです。ご馳走様です!
●3種のカレー
・新生姜を使ったキーマカレー ビンダルー風
・和出汁のチキンカレー
・魚のアラを使ったカレースープ
⇒最後のカレーはライスなしで。いずれも個性的。イチオシはスープ。スパイスに癒やされる

倉さんの感想ありがとうございます。

当日の出品酒

・大吟醸 稲村屋文四郎(乾杯酒・パイナップルを想像する香りと味わい・大吟醸なのでお酒のキレがあり料理が進みます。)

稲村屋文四郎 http://narumijozoten.com/bunshiro/

・菊乃井 純米吟醸 華さやか 無加水(甘めのお酒です。ライチ・シャインマスカットを連想する香り・原酒なのに味わいはスッキリ)菊乃井 http://narumijozoten.com/kikunoi/

・稲村屋 特別純米酒 無垢(新酒の時期特約店限定のお酒・香りも味わいも旨みがあり好評でした。お燗も楽しめました。)
・稲村屋 純米吟醸生原酒 無垢(新酒の時期特約店限定のお酒・華やかな香りと甘めではあるが相性抜群のお酒)稲村屋 http://narumijozoten.com/inamuraya/

・菊乃井 純米吟醸 かすみにごり酒(冷やして飲むのが一般的ですが、意外にお燗も最高なお酒でした。)
・菊乃井 純米生原酒(秋にひやおろしで出荷されるお酒です。今回特別に出荷熟成具合も丁度良く秋が楽しみなお酒・山影さんの作って頂いた角煮に特に合いそうなお酒でした。お燗も楽しめました。)

 

会場の様子

オーナーシェフ小倉さんと角煮を提供した三味線演奏者山影さん

全体写真・相馬さん写っていません。いつも申し訳ございません。

相馬マジック連写での一枚。

会場を提供して頂いた小倉さん、イベントを企画して頂きました相馬さん、裏方仕事に徹して頂いた山影さん(初めてお皿を洗っている姿をみました・本人曰く結構好きみたいです。)そしてお忙しい中来て頂いたお客様誠にありがとうございました。

また、機会があればお会い宜しくお願い致します。

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏