鳴海氏庭園剪定についてのまえがき
2020年9月15日鳴海氏庭園の松の剪定が行われました。画像を通して剪定前と剪定後をご覧になってください。名付けて文四郎酒蔵館松のビフォーアフター。ちなみに松以外は当店六代目文四郎が自ら剪定を行っています。草取りは六代目文四郎の妻が行っています。なんで素敵な両親だろう。庭園の維持は大変なんですよ。
鳴海氏庭園剪定前の様子
前日明日行くからと造園の業者から連絡がありました。朝は小雨が降って今日は大丈夫かなと思いました。
剪定前の松の木です。だいぶ葉が伸びてきました。松の剪定は2~3年ぶりになります。
松はほっておくと化けてしまいます。庭園の手入れにはお金がかかりますね。
分かりますかね!?松の木に梯子がかけられています。上部の葉が無くなってきています。
文庫蔵手前の松もスッキリと剪定されました。
ほぼ完成に近いです。只今休憩中でした。後は片付けて終了になるとのことでした。
ジャジャジャジャーン、完成です。綺麗に完成しました。合計4本の松の木を1日で完成させました。職人は5名です。ちなみに社長は私の友人です。もっと早くからお願いしていれば良かったと思います。
鳴海氏庭園剪定後の松を見に来てください。
こみせ祭りの時も沢山の人が座敷を上がって庭園を眺めて頂きました。コロナ禍なのでお祭りが少なく地元周辺のイベントには大変興味をもって頂いたのではないでしょうか?
画像で見るより実際に見た方が癒されますよ!庭園は季節によっていろんな彩りを与えてくれます。お近くにお越しの際は是非ともお寄りください。国の登録記念物 見る価値ありですよ。無料ですからなおさらですね。帰りにお土産買って頂いたらなお嬉しく思います。
関連する過去のアーカイブ
創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。
青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋
株式会社鳴海醸造店
杜氏兼社長 鳴海信宏
Facebookページ・Instagramのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/
https://www.instagram.com/kikunoi1806/