青森県黒石市の鳴海醸造店では、自社製造の日本酒(菊乃井・稲村屋文四郎・稲村屋)の他にりんごはちみつなどの食品も販売しております。今回は人気商品のりんごはちみつについてブログを明記させていただきます。
令和6年5月6日現在、商品が品切れ状態です。入荷は5月下旬~6月上旬頃です。
りんごはちみつ販売のいきさつ
りんごはちみつ販売のいきさつをまずお話したいと思います。青森県と言えばやはり「りんご」のイメージですね。生産量日本一ですからね。観光客もそうゆうイメージを持っていると思います。また、りんごはちみつと言えば珍しいですよね。りんごの花からだけとったものですもの。鳴海醸造店には、日本酒が飲めない人もたくさん来店してくれます。その時にちょっとしたお土産になるものも必要かなと思いました。
日本酒や日本酒にかかわるグラスもありますが、食品も大事ですよね。はちみつはなんと賞味期限が2年もあります。これはロスになりませんよね。賞味期限が3ヶ月以上が鳴海醸造店の仕入れ品の目安です。また、青森県にこだわった食材で自分も好きなものをセレクトしております。表示面を見て外国産だったりするとガッカリしたりしますからね。
りんごはちみつの画像
ラベルには、じゅんんすい・こくさん(純粋・国産)と右側に書いてあります。真ん中には「りんご」。左側には生産者の会社名が書いてあります。
そうなんです。純粋なのです。冬の寒い時期になると白く固まってしまいます。純粋なので固まるのです。白く固まって結晶化した時は温いお湯に瓶ごと入れてスプーンでかき混ぜると元通りになります。斉藤養蜂です。
りんごはちみつ鳴海醸造店販売価格
「りんごはちみつ」の鳴海醸造店での販売価格は、1個170g入り税込800円になります。(令和4年7月5日現在)。仕入れ商品ですので品切れの際はご了承ください。
先日も品切れしていました。
りんごはちみつの表示事項
名称は、はちみつ(りんご)になります。
原材料名を明記しますね。はちみつ(生産地青森県津軽)。
内容量は170gになります。
賞味期限は、ラベルの下に表記してあります。注文したのが2022年7月上旬なので2024年7月1日まで約2年間あります。
保存方法は、直射日光をを避けて冷暗所にて保存ください。栄養成分は100g当たり、熱量が303kcal、たんぱく質0.3g、脂質0g、炭水化物81.9、食塩相当量0gとなっております。
分からないところがあれば販売者の有限会社岩木屋のお客様相談係までお問い合わせください。電話番号は、0172-38-2600になります。
製造者は、斎藤養蜂園、斎藤年正さんになります。住所は青森県青森市高田字朝日山809-173になります。
りんごはちみつは乳幼児には不可
注意点は、はちみつは生物ですので、1歳未満の乳幼児には与えないでくださいと明記してあります。1歳未満の乳幼児がはちみつを食べることにより乳児ボツリヌス症にかかることがあるそうです。ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死なないそうです。はちみつを含む飲料・お菓子なども乳幼児には与えないよう注意しましょうね。
りんごはちみつの味
りんごはちみつは、癖がなくスッキリとした甘みのはちみつだと思います。癖がなく色合いも良いとなればよいですね。値段も「アカシヤ」と比べると安価です。
りんごはちみつの利用方法
りんごはちみつの利用方法です。純粋に紅茶やコーヒーに入れて飲む。
無糖ヨーグルトに入れて食べる。
焼いたトーストに軽くバター塗ってはちみつをかけて食べる。
ホットケーキを焼いてバターとはちみつをかける。
レモンをスライスしてはちみつをかけて食べる。
他にもいろいろとありそうですね。
あたなの秘密のレシピぜひ教えてくださいね。件名に「りんごはちみつレシピ」と明記の上、下記のアドレスまでお願いします。
鳴海醸造店のメール kikunoi@beach.ocn.ne.jp
差し支えなければブログに掲載させて頂きます。
おいしいからと言っても乳幼児には絶対に与えないでくださいね。
りんごはちみつの利用方法、お客様から
早速ですが、目黒パルズの山崎友香さんからレシピ頂戴しました。ありがとうございます。そのまま掲載させて頂きます。
『チーズとハチミツとワインですかね笑
りんごハチミツは香りが良いので、牛乳、ハチミツでホットミルクがいいですね。
シナモン少しふっても。牛乳大好きなんで。』
そうですね。牛乳というのもありましたね。シナモン振るとこがまたポイントが高いですね。
チーズとはちみつは、思いつかなかったです。あっぱれ。チーズとはちみつにワインが合うならワイン風の日本酒、菊乃井純米吟醸華さやか無加水もよろしいと思います。
甘口の日本酒なので甘いはちみつとチーズの塩味にマッチする感じですね。
あくまでも想像ですよ。
りんごはちみつの総括
本当に人気の商品なので鳴海醸造店で見かけたらラッキーですよ。
例年新物は5月下旬頃から発売されています。
売り出し期間は、6月~10月頃を目安としてください。
なんども言うようですが、品切れの際はご容赦ください。
あらかじめ多数欲しい場合は、鳴海醸造店にお問い合わせください。
鳴海醸造店の電話番号は、0172-52-3321です。
その他の鳴海醸造店販売食品
創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。
青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋
株式会社鳴海醸造店
杜氏兼社長 鳴海信宏
Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/