ブログ

2021 FMアップルウェーブ『熱血!津軽仕事人』 鳴海醸造店

こちらのブログは2021年10月5日に初回アップしたブログになります。追記させていただきます。10月12日に放送部のマネージャー長尾純一さんが撮影に来てくれました。カメラと三脚を抱えてちょうど約束時間に到着しました。私は承諾を得て逆取材と言いますか、撮影をしている様子を携帯電話のカメラで撮影させて頂きましたよ。

鳴海醸造店の撮影の様子

これからは、画像メインでご覧になってください。

撮影の様子を撮影

熱血!津軽仕事人のオンエアーの時に紹介した日本酒を撮影させてくださいとのことでしたが、あまり記憶にありませんね。オンエアーが10/28なのでそれを想像してその時の商品とは考えておりました。覚えていたのは大吟醸稲村屋文四郎の商品でした。これは確実に覚えていました。

鳴海氏庭園を撮影

鳴海氏庭園の撮影の様子をパシャリと。

昔の木の樽の前で撮影

昔の木の樽の前で撮影

仕込蔵を特別に

仕込み蔵を特別に2階から撮影しました。

鳴海醸造店の外観の様子

鳴海醸造店の外観の様子です。どの角度からの撮影が良いか聞かれましたのでいろいろと提案しました。こちらは提案の1つでした。どんな動画になるか楽しみですね。公開できる許可があればこちらでも掲載させて頂きたいと思います。

熱血!津軽仕事人、2021年10月5日掲載ブログ

2021年9月30日FM アップルウェーブの収録に行ってきました。待ち合わせ時間は14時アップルウエーブさんでした。

http://www.applewave.co.jp/

アップルウエーブの画像

アップルウエーブの建物

正面の建物の3Fがアップルウエーブさんになります。実は2年前にもお世話になった経緯があります。過去のブログを参考にしてください。(後半に貼り付けしておきます。)

収録の番組は、『熱血!津軽仕事人』

収録の番組名は、『熱血!津軽仕事人』になります。収録のきっかけは放送部の能登谷さんが営業でいらっしゃったのがきっかけになります。契約内容はさておいて番組の収録に関してブログを掲載されて頂きます。

『熱血!津軽仕事人』事前打ち合わせ

熱血!津軽仕事人で聞き手になるのは、放送部チーフアナウンサーの近藤志織さんになります。撮影許可と掲載許可を得ましたので掲載させていただきます。

アナウンサーの近藤志織さん

飛沫防止用のパーテーション越しなので分かりづらいですね。アナウンサーの近藤志織さんです。打ち合わせを約1時間行ってその後収録になります。事前にメールでのやり取りが行われていたのですが、質問の追加などあり受け答えしました。

『熱血!津軽仕事人』収録

『熱血!津軽仕事人』終了後の記念撮影

番組の内容は、ラジオを聞いてもらうとしておおよその質問内容を明記します。鳴海醸造店について紹介をいただけますか?どんな返事をしたか気になりますよね?ぜひ、ラジオを聞いてくださいね。その他に屋号について・入社にかかわること・酒造りに関することなどその他もろもろです。蔵人が「発酵食品を食べてはいけないの?」「鑑評会ってなんなの?」いろんな角度からの質問があります。思わず途中で津軽弁も出てしまったりしました。事前打ち合わせよりも喋りが饒舌になったのかな?お酒の力は借りていませんよ。だって帰り運転して帰らなければならないのです。収録時間は長かったのですが、うまく編集してくれると思います。宜しくお願い致します。

アップルウエーブさん収録室の画像

収録のマイク

収録のマイクが写っています。私は右側で志織さんが左側でした。うふ。

収録室にあるビデオカメラ

そうそう、このビデオカメラで収録中、放送部マネージャーの長尾純一さんが一生懸命に撮影してくれました。

『熱血!津軽仕事人』オンエアー日時

熱血!津軽仕事人のオンエアーの日時です。
令和3年10月28日(木)16:30~になります。
FMアップルウエーブ  チャンネルは78.8MHz
青森県内の津軽地方の方限定になりますが、お時間の許す方はご拝聴お願い致します。
もしかしたら後々YouTubeとかでも見られたりするかもしれません。分かりましたらこちらのブログで紹介しますね。

さいごに

アナウンサーの近藤志織さんありがとうございました。話すのがあまり得意ではないのですが、私の話したいことを上手い具合に引き出していただき感謝しております。また放送部のマネージャーの長尾純一さんは12日に鳴海醸造店に来てくれ撮影の方もしていただけるとのことでしたので宜しくお願い致します。ブログはオンエアー終了後にまた追記するかもしれませんでした。内容を先に書くと聞いてくれる人が少なくなる心配があります。さいごにチャンネルは78.8MHzですよ。78.8MHz。

関連の過去のアーカイブ

2019 ラジオ出演 菊乃井社長 FMアップルウェーブ

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/