ブログ

ハーゲンダッツと津軽の吟のマリアージュ

いまだかつてこんな素敵な出会いがあったのでしょうか?衝撃的です。人って固定観念にとらわれることが良くないですね。友人の杉原さんから6月19日の朝メールが届きました。杉原さんの友人程嶋さんに菊乃井純米吟醸津軽の吟を差し上げたら嬉しいコメントが帰ってきたとのことです。その内容は、ハーゲンダッツのバニラと菊乃井純米吟醸津軽の吟は、ベストマッチだそうです。程嶋さんはかなりグルメな方なので杉原さんもぜひ試してみるとのことでした。杉原さんとは柊会でお会いしてその後、私の長男とも仲が良くなり色々とお世話になっている方です。私がブログもこまめに見てくださり大変有難く思っております。菊乃井・稲村屋のファンを広めてくださるステキな方です。それではハーゲンダッツバニラと津軽の吟のマリアージュに成功した程嶋さんの紹介も含めご覧くださいね。

マリアージュ(mariage)とは

最近良く聞くマリアージュ(mariage)とは何のことでしょうか?フランス語で結婚という意味です。英語ではマリッジ(marriage)ですね!マリッジと言えばピンときます。日本では結婚という意味よりも「料理と料理の相性が良い」「料理とワインの相性が良い」などの表現で使われる場合が多いです。ここでは「料理と日本酒の相性が良い」で使います。ついでにペアリングという言葉もあります。意味は2つのものを組み合わせることです。料理と日本酒をペアリングして食事をして相性が良い場合、マリアージュとして提供していくのがベストになります。そこまで成功するにはいろんなペアリングの組み合わせを試行錯誤して生まれるのではないでしょうか?

ハーゲンダッツと津軽の吟、発見は程嶋さん

ハーゲンダッツに合う日本酒を発見したのは程嶋さんです。ハーゲンダッツと菊乃井純米吟醸津軽の吟はベストマッチだ。

程嶋日奈子さん

JAZZミュージシャンでウッドベースを担当している程嶋さんです。杉原さんからハーゲンダッツと津軽の吟はベストマッチだとのことを聞いてSNSで検索してメールを差し上げましたら快くお返事が帰ってきました。

程嶋さんからのメッセージ

程嶋さんから掲載の承諾を得ましたので書かせていただきます。不都合な部分があれば気軽に連絡くださいね!素早く修正しますので!では、早速。ありがとうございます。『Messengerいただけるなんて感動です。JAZZミュージシャンで酒飲みの程嶋です。東北には震災きっかけでお邪魔して、よく日本酒を飲みがてら(というかそのために)ツアーをしてますが、青森未上陸です。さてさて、今回はハーゲンダッツのバニラと津軽の吟(ロックなのでバカラのグラスで失礼しています)です。以前ラムレーズンとテンプラニーニョの赤ワインの組み合わせがどうも合わず、ソムリエさんにいろいろ聞いたところ「渋み」があわないのではないかということで今回の組み合わせを試しました。最高でした!』酒飲みの程嶋さんですか?お褒めします。実は私も大学時代にウッドベースを少しだけかじったことがあります。ジャングルは「マンドリン」なのですが、私の場合は音楽というよりも仲間が楽しく4年間続けられたのだと思います。程嶋さんはプロのベーシストなので比べるにも程があります。一昨年山形県のジャズバーに行った時、月1の生バンド来る日に丁度来店できJAZZを楽しませていただきました。青森上陸の際にはぜひ参加させていただきたいと思います。バカラのグラスとは、洒落ていますね。ロックで飲むには最適なグラスだと思います。テンプラニーリョの赤ワインですか?ワイン用のブドウの品種なのですね。調べてみるとイベリア半島で栽培されている黒ブドウの品種だそうです。特徴とすれば香り高く繊細な味わいを持つ長期熟成型のワインを生み出すとのことです。渋味と酸のバランスが良いテンプラニーリョには同じように酸味、甘み、塩味の料理とペアリングすると良いマリアージュになるみたいです。まさしくハーゲンダッツの甘みとテンプラニーリョの赤ワインの渋味が合わなかったのでしょうね。程嶋さんもソムリエの方に聞いたら次のような意見を頂いたみたいです。『ワインのタンニンとラムの相性が悪そうですよね。ワインと乳製品は合いそうなのですが、テンプラニーニョのしっかりしたワインだったので甘さがダメだったみたいです。』
私の意見、ハーゲンダッツと津軽の吟の相性は?津軽の吟はやさしい口当たりの日本酒になります。また津軽の吟は、純米吟醸なのでフルーティーな香りもマッチしたのではないかと思います。ブログ後半で私の感想を改めて紹介します。

津軽の吟

程嶋さんメッセージ2

私から日本酒とチーズは結構合わせやすいですよ!の対応に程嶋さんは、『おおーチーズ!!いいですね。ということは、和食材を使ったpizzaとかも良さそうですね。』
またある日には、『本日は大吟醸稲村屋文四郎と中華のマリアージュでいただいております!!嬉しいです!!今日は実は梅酒の仕込みをやっていて(今年は遅くなってしまったのですが)お疲れさまで昨日開けた華さやか50をいただきます華さやかは美味しすぎてつまみがいらないくらいなのですが、父が焼いたチャーシューと実家の畑から枝豆が来たので合わせてみます。杉原さんから色々いただいて日々楽しんでおります。』
梅酒の仕込ですか?果実酒用の焼酎を買ってきて梅を漬け込むのですね。手作りのものは出来上がるまでの楽しみが増します。楽しそうです。

大吟醸稲村屋文四郎

華さやか50

おいおいホンマに酒飲みヤナ。まだお会いしたことないのに失礼いたしました。状況が良くなればぜひ青森に遊びに来てくださいね。

杉原さんからのメッセージ

程嶋さんがベストマッチとのことで杉原さんから早速メッセージがきました。『ベストマッチだ!!!』朝に程嶋さんのベストマッチを聞いたその日の夜だと思います。『ハーゲンダッツと日本酒、試しました。良いですね。』また『不思議と合います。ロックにした方が、より合います』とのことです。アイスクリームも冷えているので日本酒も氷を浮かべてより冷えていた方が温度差がなく合うのでしょうか!たぶんそうです。また私が試したあとの画像をみて『新しい飲み方の発見ですね。津軽の吟がベストマッチです。』とのありがたいお言葉を頂きました。杉原さんと最初にお会いしたのは柊会の席でした。当社の稲村屋純米吟醸がすごくお気に入りで箱で注文を頂いたのを今でも覚えています。それも前金でした。当時東京にいる長男は度々お酒の会に招待され本当に感謝しております。

私もハーゲンダッツと津軽の吟やってみました

津軽の吟、ハーゲンダッツ、津軽びいどろ

長男にも連絡したのですが、津軽の吟ではなく稲村屋涼颯冷爽で試してしまったみたいです。それは杉原さんからの写真に津軽の吟と稲村屋涼颯冷爽の2種類の日本酒とハーゲンダッツが写っていたのでした。長男はいまいちと言っていました。よく聞くと稲村屋涼颯冷爽だったのでした。それはあんまり合わないだろうな。
6月22日に妻がハーゲンダッツバニラを買ってきてくれました。小さくて300円近くもする値段。ハーゲンダッツでなければいけないの?そうハーゲンダッツでなければダメだよ。そんな会話が飛び交いました。津軽の吟の300mlはピンク色です。ピンク色に合わせて赤い色調のマグロをイメージした津軽びいどろを選択しました。携帯電話で撮影しました。インスタグラムには加工した動画をあげました。#ハーゲンダッツ#菊乃井#津軽の吟で検索すれば出て来ると思います。見たら「いいね」をしてくれたらなお喜びます。

津軽びいどろ

稲村屋涼颯冷爽

ハーゲンダッツと津軽の吟、いざ試食

ワクワクします。私はアイスクリームが大好きです。そしてハーゲンダッツはなおさら好きです。バニラ味はその素材が最大に味わえるのでそれもまた良し。お二人から『ベストマッチ!!!』の声を聞いていたのでハードルはかなり高かったと思います。スプーンに多めのハーゲンダッツをとり口に含みました。その5秒以内に津軽の吟を口に含みました。津軽の吟のほのかな吟醸香とやさしい口当たり、やや辛めの日本酒なのですがハーゲンダッツの濃厚な甘さとあい絡まり合い、絶妙な旨さを引き出しました。感動!感動!感動の連続でした。わたしの口からも『ベストマッチ』の言葉が発せられました。思わず妻に「これ合う、合う」試してみて!妻からも美味しいとの言葉。頂きました。皆さんも騙されたと思ってぜひ試してみてくださいね。ちなみに菊乃井純米大吟醸しぼりたて生原酒も試してみましたが原酒なのでアルコールが高かったのか私には合いませんでした。やはり津軽の吟のやさしさが合うのでしょうか!

菊乃井純米大吟醸しぼりたて生原酒

 

ハーゲンダッツ、津軽の吟が買えるお店

ハーゲンダッツバニラはお近くのコンビニとかでお求めください。知っているよ。そんなこと、ブログに書かなくてもいいんじゃないの?津軽の吟ですが、青森県内ですとお近くの小売酒販店様にお問い合わせください。青森県外ですとほとんど購入出来ないと思います。

鳴海醸造店のオンラインショップからも購入できます。

https://furusatobin.jp/kikunoi/

さいごに

程嶋さん、杉原さん鳴海醸造店のブログに巻き込んでしまって大変ありがとうございます。お会いして飲み会したい気分です。ハーゲンダッツと津軽の吟のマリアージュの謎についてはご意見頂ければ追記するかもしれませんよ!また私なりに考えましたら追記します。さいごまでご覧いただき誠にありがとうございます。

杉原さんも参加した柊会のブログ

2019 田園調布柊会vol.10 菊乃井・稲村屋 報告

 

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/