ブログ

2021 黒石ねぷた祭り合同運行中止

おはようございます。またまた、残念なお知らせです。黒石ねぷた祭りの合同運行が今年も中止になりました。主催は黒石青年会議所になります。例年7月30日と8月2日に黒石の御幸公園を出発して約50台ものねぷたが合同運行されるものです。30日は審査日で2日は表彰式の予定でしたが現状の新型コロナウイルス感染症対策を考えると中止は英断だと思います。
黒石青年会議所

黒石ねぷた祭りについて

青森ねぶたまつりや弘前ねぷたまつりそして五所川原立佞武多(たちねぷた)は企業のスポンサーがついて観光客を集客しています。黒石ねぷた祭りは各町内ごとにねぷたを作成して町内の人が愉しみ、町のコミュニティとして人役かっています。近年では有志でねぷたを作成して運行する団体が増えてきました。短い夏の火まつりは青森県の魂と言っても過言ではありません。今朝の新聞にものっていましたが新型コロナウイルスは弘前さくらまつりの直接的な感染は少ないが人の流れが感染を引き起こしているのだと言っていました。当然遠くから人がくれば宿泊しますし飲食も伴います。まずはワクチン接種の普及を願い一日も早い新型コロナウイルス収束を願いたいと思っています。

黒石ねぷた各団体の運行

黒石ねぷた祭りの期間は7月30日~8月5日です。合同運行は中止になりましたが、各団体が行う町内運行に関しては自粛は求めないとのことです。町内運行に関しては黒石青年会議所が今後作成するガイドラインを作成したうえで、それに従った団体を運行可能と考えているみたいです。
黒石青年会議所

2020年 烏城ねぷた

2020年烏城ねぷた

烏城(うじょう)ねぷたです。私の住んでいる中町をはじめ前町、浦町など有志が集まって作成されるねぷたです。2020年は「こみせまつり」での展示など一役買いました。今年も作成されるみたいです。町内運行に関してはその時の新型コロナウイルス感染状況を勘案して判断されると思います。

ねぷた絵

2020年は黒石こみせ通りにたくさんのねぷた絵が飾られました。今年もきっと黒昇會(こくしょうかい)町を輝かせてくれることと期待しています。黒昇會の会長は今井秋行さんで「松の湯交流館」でも館長を務めています。

 

松の湯交流館

2020 黒石こみせ通り ねぷた絵

 

2021 黒石よされまつり 中止

稲村屋 夏の風物詩

夏の風物詩と一緒にどうぞ(^_-)-☆

2021 稲村屋涼颯冷爽純米酒 規格

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/