ブログ

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会が令和6年6月23日(日)16:00より亀戸の「青森Souls」さんで執り行われました。こちらのブログではその内容を写真中心に紹介したいと思います。なんと青森市出身のグラビアアイドル佐野水柚さん(株式会社リップ所属)が今回はゲストとして参加くださり鳴海醸造店の酒蔵会に華を添えてくれました。

「青森Souls」さん外観

「青森Souls」さん外観

「青森Souls」さんの外観です。今回は3回目にして迷わずに行けました。本日貸切ですの貼り紙がしてあります。

「青森Souls」女将さんの挨拶

「青森Souls」女将さんの挨拶

「青森Souls」女将さんの挨拶です。おかげさまで7年目突入とのお話もありました。

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、乾杯の挨拶

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、乾杯の挨拶

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、乾杯の挨拶は石井健さんにしていただきました。

石井健さん

石井健さんは鳴海醸造店にも訪れてくれて夜は黒石市で一緒に飲んだ仲間です。

鳴海醸造店の日本酒画像1

鳴海醸造店の日本酒

鳴海醸造店の日本酒です。全部で7種類です。今回は右側の菊乃井純米大吟醸原酒(蔵元のみ限定品)で乾杯しました。鳴海醸造店に来なければ買えないお酒を特別に持参しました。左側は2回目の試飲の純米大吟醸稲村屋文四郎です。昨年青森県の秋の鑑評会で青森県知事賞を取ったブランドです。との説明をしました。ちなみにこちらは新酒です。

鳴海社長が振る舞う様子。

鳴海社長が振る舞う様子です。日本酒の説明をしました。前回黒石地酒をたしなむ会でも乾杯酒だったので暗記してありました。中央の半袖の白いシャツを着ている人は加藤誉憲です。このブログを通してこの会に参加の赤坂のレモンサワーと繋がりお店にも行くというご縁がありました。ご縁って大切なものですね。

「青森Souls」さんの料理

青森Souls7年目突入イベントの料理の先付けです。

青森Souls7年目突入イベントの料理の先付けです。深浦ニンジン和え・煮豆・じき味噌・赤カブ・ニシン切り込み・わらび煮・夕顔・すしこ・ささげ味噌炒め・陸奥湾ホタテ塩焼きです。この他に刺身で「青森サーモン・鰺ヶ沢ヒラメ昆布締め・自家製酢タコ」、魚は「真鱈のフライ・鰺ヶ沢ヒラメ天ぷら」、肉「倉石牛ハンバーグ」後程画像有り、〆で「深浦真鯛炊き込みご飯・十三湖大和しじみ味噌汁」、お菓子「干し餅」でした。

鳴海醸造店の日本酒画像2

鳴海醸造店の日本酒画像2

鳴海醸造店の日本酒画像2です。左側2点は先ほど説明をしました。左側から3番目は3杯目の試飲です。稲村屋純米大吟醸生原酒無垢(むく)です。右側から1番目は4杯目に飲んだ稲村屋純米吟醸華さやか55です。黒瓶にオレンジ色のラベルで目立ちます。一言でこの酒を説明すると「華やかで爽やかな日本酒です。」

鳴海醸造店の日本酒画像3

鳴海醸造店の日本酒画像3

鳴海醸造店の日本酒画像3です。左は5番目に飲んだ稲村屋吟烏帽子50です。吟烏帽子とは酒造好適米の名前です。ヤマセの吹く太平洋側で寒さに強い品種です。八戸市に「えんぶり」という祭りがあります。その時に頭に被るのが「烏帽子(えぼし)」です。吟醸の「吟」と「烏帽子」を掛け合わせて名前がつけられました。右側の稲村屋純米吟醸かすみにごり酒は今日参加の徳野さんが大好きな日本酒です。かすかに濁って若干発砲した感じで人気がありました。

鳴海醸造店の日本酒画像4

鳴海醸造店の日本酒画像4

鳴海醸造店の日本酒画像4です。菊乃井純米吟醸しぼりたて生原酒中汲み久〇(きゅうまる)です。きゅうまるとは屋号のことです。中汲みとは搾りの段階で一番美味しいとされている部分です。これに加えて私からみんなにお酒を注ぐのは2倍に贅沢なことです。

グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真1

グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真

グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真です。佐野水柚さんは青森市出身です。佐野水柚さんには写真撮影とブログ掲載の許可を得て掲載しております。みんなで応援してあげてください。

「倉石牛ハンバーグ」

「倉石牛ハンバーグ」

「倉石牛ハンバーグ」です。女将特製の味がたまんなく「めぇ」です。「めぇ」とは津軽弁で「おいしい」とのことです。隠し味に「リンゴ」も使用しているとか!久〇(きゅうまる)との相性も抜群に美味しかったです。酒のカプロン酸エチルも「リンゴ」でハンバーグの隠し味も「リンゴ」で同じ香りの質でマリアージュできるのですね。

グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真2

グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真2

グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真です。左側は次男です。なるみんポーズでパシャリ。佐野水柚さんには写真撮影とブログ掲載の許可を得て掲載しております。みんなで応援してあげてください。

もう1枚横の写真

もう1枚横の写真です。日本酒の瓶を持ってPRしています。

記念写真です。

記念写真です。親子3人勢揃いです。

もう一つのショットです。

もう一つのショットです。

石井健さんも入ってパシャリ。

石井健さんも入ってパシャリと撮影しました。

入口付近のお客様です。

入口付近のお客様です。食べ物がだいぶ無くなっているので後半戦ですね。

もう一枚の写真

もう一枚の写真です。違いが分かりますか?正解は私が入っているのです。

中央の席のお客様です。

中央の席のお客様です。一番左側から下山さん、私、中央の女性は大学時代の同じクラブの同期の橋本佳子さんです。右側から2番目は庭山さんです。

もう一枚の写真をどうぞ

もう一枚の写真をどうぞ。

奥の左側の席

奥の左側の席

奥の左側の席です。グラビアアイドル佐野水柚さんとの記念写真です。

記念写真

中央の女性は赤坂で自家製レモンサワー・リキュール専門店のチーママをしている「ゆうな」さんです。

記念写真

左側の女性は赤坂で自家製レモンサワー・リキュール専門店のバイトの子です。

会場の様子です。

下山さんと橋本さんの2ショット写真

下山さんと橋本さんの2ショット写真です。撮影者は庭山さんです。

撮影者は庭山さんです。

撮影者は庭山さんです。にっこりポーズ。

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、全体写真1

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、全体写真です。

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、全体写真です。撮影者は相馬秀行さんです。写真は明るさを調整していますけどだいぶ暗くなってからの撮影です。相馬さんが道路に出て「相馬さん車に惹かれないで」というと「ふりかい」と答えた。決してそんなことはない。いつものように何枚も連射したのであります。

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、全体写真2

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、全体写真2

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会、全体写真2です。どうですか?皆さん写真に写っていますか?相馬さんがいないのは非常に残念ではあります。

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会総括

2024(令6)青森Souls7年目突入イベント鳴海醸造店酒蔵会にお集まりの方大変ありがとうございました。またお声掛けいただきました「青森Souls」女将・富美子さんありがとうございました。今回の会は大変盛り上ったとの「お言葉」もちょうだいしましたし、最後の〆の「唄」も良かったとのことでした。後から考えるとめっちゃ恥ずかしいとおもいましたが、お客様に喜んでいただき感謝します。引き続き「青森Souls」さんそして「稲村屋」をよろしくお願いいたします。

関連する過去のアーカイブ

2023(令5)青森Souls 5周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会

2022(令4)青森Souls 4周年記念イベント鳴海醸造店酒蔵会

2020 青森Souls ダブルお祝いイベント 鳴海醸造店

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/