ブログ

酒粕(板粕)の利用方法、マクロビチーズ作り方

新函館北斗駅の酒舗「稲村屋」さんのイベントで知り合いになった後藤夫妻が鳴海醸造店を訪れて頂きました。令和5年4月23日(日)の出来事です。
空のスーツケースを持参して帰りに日本酒を詰めて帰るとのことでした。今回は函館から新幹線でいらっしゃったのですが日帰りとのことでした。
後藤さんは、やさいばーみるやのヴィーガン酒場を経営しております。オーガニックの野菜料理を中心として料理を提供しております。

やさいばーみるや 後藤るみ子様より

【マクロビチーズ作り方】 作りやすい分量

やさいばーみるや後藤るみ子様より教えて頂きました。用意するものは、

酒かす(板状のもの)70g 米粉50g 米油(サラダ油でも可)大さじ2 塩小さじ1

①全ての材料をボウルに入れ、ポロポロ状になるまで手で捏ねるよう混ぜ合わせる

②クッキングシートをひいた天板にまんべんなく敷き詰め、140度で15分焼く。

③粗熱を取り、フードプロセッサーにかけ粉状にする。

そのまま粉チーズと同じような使い方をしたり、豆乳と混ぜて加熱するとホワイトソースのようになるのでグラタンみたいにもできます。焼きそばにかけても美味しいかもしれないですね。

マクロビチーズの画像

マクロビチーズの画像

マクロビチーズの画像です。

マクロビチーズでのチーズクリーム作り方

【マクロビチーズでのチーズクリーム作り方】

豆乳または、牛乳100ccにマクロビチーズ大さじ一杯

混ぜながら火にかけるとチーズクリームになります。

カレー粉やブラックペッパー混ぜたりしても美味しいです。

マクロビチーズでのチーズクリームの画像

マクロビチーズでのチーズクリームの画像

マクロビチーズでのチーズクリームの画像です。娘に作ってもらいました。

マクロビチーズでのチーズクリームをきゅうりに付けて食べたら美味しかったです。他にもいろいろと試してみてください。

酒粕の効能 ~菊乃井編~

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/