ブログ

黒石市 聖火リレー こみせ通り 

令和3年6月10日追記
本日10日青森県の東京五輪聖火リレーが2日間で行われます。10日初日は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になりましたが、青森市の青い海公園で点火セレモニーが無観客で開催されます。公道を走る予定だったランナーは短いながらもトーチキスにより会場を駆け巡るということです。

「黒石市聖火リレーこみせ通り」のブログは、令和3年4月27日に掲載させてもらったものです。令和3年5月31日に追記します。黒石市の聖火リレーですが新型コロナウイルス感染症対策のため公道を走るか不明です。中止するような話も聞いていました。詳しくは、黒石市役所にお問い合わせください。
6月10日(木)に黒石市内で予定していた東京2020オリンピック聖火リレーは新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、中止になりました。またこれに伴い「聖火ミニセレブレーション」も中止になりました。(令和3年6月3日追記)
黒石市役所の電話は0172-52-2111内線236と239

NHK東京2020オリンピックライブストリーミング

はじめに

小さな頃に見た高く飛んでいくカイト♪NHK2020のオリンピック応援ソングになります。今現在はNHKの朝の番組で全国の聖火リレーが紹介されていますよね!ホント早い時間たしか5時10分頃です。私ももう年齢がいっていますので朝日と一緒に早起きだったりします。令和3年3月25日に福島県をJビレッジを皮切りに全国各地を巡る聖火リレーです。47都道府県を1万人の聖火リレーでタスキされていきます。青森県の聖火リレーは6月10日と11日です。黒石市の聖火リレーについて簡単にブログを掲載させていただきます。

黒石市聖火リレー開催日

令和3年6月10日(木)14時にスポカルイン黒石を出発して到着は14時20分頃を予定しています。途中中町のこみせ通りも経由します。鳴海醸造店の前も通ります。走行距離は1.6kmになります。詳しくは黒石市役所の企画課の企画調整係までお問い合わせください。
黒石市役所の電話は0172-52-2111で内線236と239になります。土日祝を除く8:15~17:00でお問い合わせください。

黒石市聖火リレー交通規制

黒石市聖火リレーの交通規制

上の図に記載されていますが、13時頃から14時40分頃まで交通規制がかかります。1次規制が黄色の線、2次規制がピンクの線、3次規制が黄緑色の線、4次規制が青の線になります。ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止

住んでいる近くで観覧される場合は、次のことに気を付けて観覧ください。37.5℃以上の発熱や体調不良は禁止。お住まいの地域に近い場所での観覧。マスクを着用して咳エチケットへのご協力を!大声を出さずに拍手での応援をお願いしますとのことです。密集をさけて空いている場所での観覧をお願いしますとのことです。

インターネットライブ中継で聖火リレー

NHKではインターネットライブ中継でも様子が観れるみたいです。
「NHK 聖火リレー」で検索してみてください。

ミニセレブレーション事前申し込み

ミニセレブレーションがスポカルイン黒石で行われます。事前申し込みにより抽選が行われるみたいです。黒石市にお住まいの方が対象になります。応募人数は200名程度です。応募期間は令和3年5月12日までです。急げ!!!

ミニセレブレーション

青森県酒造組合の会長がランナー

私が所属している青森県酒造組合の会長がランナーで走りました。なかなか走ることは出来ないですよね!約200m走行したそうです。トーチも記念に購入したようです。

青森県酒造組合のランナー

令和3年6月18日追記

青森県酒造組合

さいごに

オリンピック開催予定にあたり聖火リレーが全国各地で行われています。それぞれの観光名所や地元の風習に沿って水の中に入ったりと様々な工夫がとられています。また、その土地にゆかりのある芸能人や障害を乗り越えて頑張って走行する姿も見られます。地方の良さも知っていただきコロナ収束の際には堂々とその土地土地に訪れていただきたいと思います。

こみせ通り関連過去のアーカイブ

古津軽マップ 江戸時代のまちなみと町文化

 

鳴海醸造店 定休日など・店内のお知らせ

 

創業文化三年、津軽の風土が醸した希少な美酒の数々を。

青森の地酒 菊乃井 稲村屋文四郎 稲村屋

株式会社鳴海醸造店

杜氏兼社長 鳴海信宏

Facebookページのフォローもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/narumijozoten/